• ベストアンサー

高校中退について

閲覧ありがとうございます。 私は高校を中退しているのですが 中退していても辞めた高校に 在籍していた分の教科の成績証明書は作って頂けるのでしょうか? 高校二年生で中退しました。 回答よろしくお願いします。

• ujagbl
  • お礼率92% (266/287)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

中退後5年以内なら「単位取得証明書」は発行して貰えます。ただ、成績証明書は卒業生のみということが多いです。単位取得証明書は取った単位の教科と単位数だけ乗り、成績は入りません。まあ、編入試験を受けたりする資格としてなら成績は関係ないですから。 法律で、その関係の書類は卒業後5年が保持期間らしいですから。 卒業証明書はその学校が無くならない限り発行して貰えると思いますが。 必要なら学校に問い合わせた方が良いですよ。

ujagbl
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 明日学校に行ってみます。

その他の回答 (3)

noname#172454
noname#172454
回答No.4

成績証明書は5年です。 単位取得証明書であれば、20年です。 ですから、高卒認定試験や通信制高校へ編入などであれば、「単位取得証明書」が必要ですが、「成績証明書」は不要です。

ujagbl
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 高認には合格していて 今度大学受験するので証明書が必要になりました。

回答No.3

成績証明書なんて何処がいるのでしょうか? もし復学で、どこかの学校に入るというので必要でしたら、学校間同士でやり取りしてくれます。 まあ、貴方の担任がまだ在籍していて、成績記録が残っていればの話ですけど

ujagbl
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大学受験の書類で調査書か成績証明書が必要になりました。

• xxi-chanxx
回答No.1

作ってもらえますよ。 在籍記録、成績証明などの記録の保管期間は20年ですから、それを過ぎていない限り大丈夫です。

ujagbl
質問者

お礼

回答ありがとうございました!