高校中退から大学院への進学における履歴書の書き方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 大学院への進学を考える中で、履歴書に高校中退の事実を伏せることができれば、新卒として就職する上での失敗をチャラにすることができます。しかし、高校中退の事実を隠し通すことは難しく、発覚した場合には信頼を失うことになる可能性もあります。
  • 他の出願書類では、主に卒業見込み証明書や成績証明書が必要とされますが、履歴書では以前の経歴に触れることがあります。ただし、履歴書の一行を少し改ざんするだけでは、発覚することは少ないと考えられます。
  • 高校中退後、高認試験に合格し現在は大学に在籍していますが、内部進学や就職する際に高校中退の事実がバレないようにしたいと考えています。進学や就職において、過去の経歴を隠すことの是非についての道徳的な観点は別として、履歴書に記載する範囲内でできるだけ情報を取捨選択することが望ましいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校中退から大学院

大学院が、他大学部へ、受験者の履歴を確認・照会することはありますか。 履歴書に高校中退の事実を伏せ、それが発覚するとすればどのようなルートが考えられますか。 私は高校中退後、高認試験に合格し今の大学3年次に在籍しています。将来は他大大学院進学を真剣に考えています(いわゆる学歴ロンダリング) ですが、その際提出する履歴書に高校中退の事実は、ばれないならば書きたくありません。もし隠し通して修士修了できれば、キャリア上の失敗をチャラにして新卒カードを手に入れることができます。(もちろん洗浄のためだけの進学でなく、純粋な学問への熱意も持ち合わせています) 今在籍している大学には真実を握られています。そのため内部進学してその後就職することは、研究室の教授推薦のことを考えると避けたいです。 これが他大院進学にこだわる理由です。 他の出願書類はどこも主に卒業見込み証明書や成績証明書などで、学部での活動を証明するものであり、それ以前のことを掘り下げるものではありません。なので履歴書のうちの一行を少しかいざんしたとしても、先述のような手間をかけない限りは発覚するようなものではないはずだと私は考えます。 今まで私なりに努力してきました。 学問上、この経歴で何も不都合はありませんでした。 それがたった書面上の一行で、就職の段になってはじかれたらたまったもんじゃありません。できることなら封印します。 質問を無視して、道義を語りたければどうぞ。私はその自慰行為を射精まで見届けます。何を言われようが構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんにちは。 >履歴書に高校中退の事実を伏せ、それが発覚するとすればどのようなルートが考えられますか。 就職の際に過去の高校、大学の卒業証明書を求められることが考えられますね。 仮にそれがなくても。 ご存じだと思いますが、履歴書の偽造は後からばれても解雇理由になります。 それがばれるのは、たいていの場合、事実を知っている人からの密告です。 20年後にばれて懲戒免職とか採用取り消しになった公務員の話題とか、時々ニュースになっています。 (ソースは自分で調べてください。) 民間企業だったらなかなかニュースにはなりません。 高校中退の事実って、あなたが思っているほど不利にはなりません。 たいていの人は最終学歴しか気にしません。 院卒なら、どこの大学か、どこの院かだけでしょう。 それをごまかそうとすると、あとで人生棒に振りますよ。 >なので履歴書のうちの一行を少しかいざんしたとしても、先述のような手間をかけない限りは発覚するようなものではないはずだと私は考えます。 それはあなたの考えで、世間では偽造といいます。

その他の回答 (2)

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.3

大学院が、他大学部へ、受験者の履歴を確認・照会することはありますか。 あるかもしれない。ふつう、学歴というのは高校卒業以降を示す。就活などでもそうなる。大学院時点で調べるかどうかはシランし調べる意味も特にないが、その後の就職(アカデミックでも一般企業でも)で高卒以降の学歴・職歴を描くのは当たり前のことなので、詐称していた場合に後々問題になる可能性はある。 履歴書に高校中退の事実を伏せ、それが発覚するとすればどのようなルートが考えられますか。 上記の通り調べれば簡単にわかる。 私は高校中退後、高認試験に合格し今の大学3年次に在籍しています。将来は他大大学院進学を真剣に考えています(いわゆる学歴ロンダリング) ですが、その際提出する履歴書に高校中退の事実は、ばれないならば書きたくありません。 上記のとおり書かないのは勝手だが、それによって心証を悪くする可能性がある。ぶっちゃけ、大学以上のアカデミズムにおいて、高校の学歴なんぞどうでも良いのだが、嘘を平然とつく人間が信用されるはずもない。 もし隠し通して修士修了できれば、キャリア上の失敗をチャラにして新卒カードを手に入れることができます。(もちろん洗浄のためだけの進学でなく、純粋な学問への熱意も持ち合わせています) 今在籍している大学には真実を握られています。そのため内部進学してその後就職することは、研究室の教授推薦のことを考えると避けたいです。 これが他大院進学にこだわる理由です。 繰り返しになるが意味が分からん。大学にしろ企業にしろ高校以下の学歴なんぞ気にするはずもないし、その一方で学歴詐称は調べれば簡単にわかるのだから、真の無い、嘘まみれのくだらない人間と思われるだけである。 だいたい、大学院入学程度で嘘をついたところで、会社などに入る際に人物長鎖されれば一発でばれる。馬鹿の発想。 質問を無視して、道義を語りたければどうぞ。私はその自慰行為を射精まで見届けます。何を言われようが構いません。 これも馬鹿。道義ではなく、あんた自身の有利不利を見積もれないようでは、なにをやってもくずにしかならない。馬鹿はどうしようもない。こういうのが院の研究でも嘘をついたりする。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1164)
回答No.1

隠して記載しない!隠す必要はないでしょう。 記載する必要があるのなら「高等学校卒業程度認定試験合格」ですよ。 就職で、この事をとがめるような会社は、貴方様からバイバイですよ。 頑張り屋さんを採用しないなんて、馬鹿な会社ですから。 まぁ~日本では、その様な人事担当者はいないかと・・・ 団塊世代の独り言でした。

関連するQ&A

  • 高校中退です。大学に行くかどうか悩んでいます。

    こんにちは。 17歳の男で、高校を中退しています。 今、自分の将来について考えていて、これから大学に進学するか、働き始めるか、悩んでいます。 もし働き始めると、高校を中退しているので、肉体労働系しかないと思うのですが、僕は昔から体が弱かったので、やれる自信があまりありません。 それなら、大学へ行けと言われそうですが、学びたい学問が全然ないです。 興味のあるものは、心理とか外国語とかですが、なにがなんでも学びたいってほどではないです。 大学へ行ったとしても、興味のないことを4年間学ぶのは辛いだろうし、この年で働き始めるのも大変だと思うので、どうしようか困ってます。 みなさんはどうしたらいいと思いますか? 僕と同じように高校を中退した方がいましたら、どのように過ごしてきたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校を中退した場合

    17歳の女です。高校に行っていれば高校2年生の歳です。 私は2年前に受験に失敗し、 親の勧めでやむを得ず全く希望でない高校に進学しましたが、 勉強も友人関係も上手く行かず現在は休学しています。 この夏に高卒認定を取得しましたので高校もいずれ退学することになると思います。 現在は来年の大学入試を目指し、独学で勉強しています。 名前を出して恥ずかしくない有名国立大学への進学を目指しています。 そこで質問なのですが、 ・最終学歴が大卒の場合でも、就職やバイトの履歴書に「高校中退」と書かねばなりませんか? ・また、その場合「○○高校中退」と学校名を書かねばなりませんか?  ちなみに地元を離れての就職を希望しています。 ・就職活動するとき、有名大学卒でも高校中退したことはかなりのマイナスになりますか? そもそも有名国立大学を目指そうと思った理由が、 中退が今後(就職、人間関係等)のネックにならないか?と兄に相談したときに頂いた 「有名な大学出なら高校中退ぐらい何でもないよ」という言葉からなのです。 この言葉は確かなのでしょうか? 邪な気持ちだと思われるかもしれませんが、今の私の原動力です。 あの高校に在籍したことにとてもコンプレックスに感じています。 できれば、経験された方からのご解答をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 履歴書の書き方(高校中退→大学進学)

    履歴書の記載について悩んでいます。 私は、進学した高校を2年休学→別の高校に進学→卒業→大学入学→卒業という学歴です。つまり、2年のブランクがあります。 高校を中退したことを履歴書に書くと不利であるため、今までは 別の高校卒業からの学歴しか書いていませんでした。 (幸い、大学の履歴書は高校卒業からの記載からで良かった。) しかし、今回就職する企業(正社員ではない)に提出した履歴書には、 中学卒業→別の高校入学→卒業→大学入学→卒業としか 書いていません。(既に提出しているため、どのように書いたか 定かではない部分もあります・・・) その企業に、入社までにまた履歴書を書いて提出しなければなりません。そこで、前回と同じように高校中退の記載をしないか、それとも きちんと記載するべきか迷っています。 私は、きちんと記載して出したいと思っています。しかし、提出した履歴書に書いてある学歴と違うということになり、「なんだ!この人は中退しているじゃないか!」と思われないか非常に心配です。 乱文で分からない部分も多々あるかと思いますが、 高校中退を書くべきかご回答よろしくお願いします。

  • 高校中退について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校を中退しているのですが 中退していても辞めた高校に 在籍していた分の教科の成績証明書は作って頂けるのでしょうか? 高校二年生で中退しました。 回答よろしくお願いします。

  • 高校中退→大学進学だと、就職などには?

    精神的なことでいろいろ考えて、中退を真剣に考えている者です。 でも大学には進学したいと思っています。 高校中退しても、高卒認定試験というものがあって、高校卒業者と同等に扱われる資格があるそうですが、 もしその試験で合格したとして、大学にも合格できたとしたら、 就職などで困ることはありますか? 調べていると、高校中退で高卒認定試験を取っただけじゃ不利益があると分かりました。 それなら大学に進学(簡単なことではないと思いますが・・・。)してしまえば良いのでは?と思ったのですが・・・。

  • 大学中退での在籍証明

    大学中退で就職の際に在籍証明が必要と言われ、 出してもらおうと思ってるのですが、 在籍半年未満でもだしてもらえるでしょうか? 就職先で必要と言われました。

  • 高校中退について

    こんにちは。 高校中退についていくつか質問をしたいと思いますが、もし回答してあげても良いと思う方は、ぜひお付き合い下さい。 ・「高校を中退する」と両親に言う時、それが独学で受験勉強をするためだと説明しても、やはり納得されない事があるのでしょうか。 泣かれたりするのが一番困るのですが… ・高校中退→高認(旧大検)合格→大学合格  このルートで大学に入学し、いざ就職という事になったとします。 最終学歴は大学という事で問題無いと思うのですが、高校中退という事が何かマイナスの方向で就職の時に関係しますか? 私は最終学歴が大卒だから何も問題ないと聞いたのですが。 ・その他にも高校中退という事実は、社会に出て何か不利になったりするものなのでしょうか?不利になる事があるとすれば教えてください。

  • 高校中退の影響

    (高校中退→高認→大学→就職 の場合) 高校にも社会と同じで規律や秩序のもと成り立っています。 それを中退するわけですから,どうしても聞こえはマイナスな気がします。最終経歴は大学卒と言うもののその過程において「高校中退」という事実は残ります。 裏を返せば,高校を中退しても途中で挫折することなく勉強して大学へ進学したとも取れますが,やはり前者の考えが妥当のように思ってしまいます。 私は理系なのでそれを活かす職になると思いますが,今およその企業は高認や中退のことをどう考えておられるのでしょうか? また就職するうえで苦労することや,不利になること,高卒者との違いはどの程度あるのでしょうか? 一度にたくさん質問してすみませんが,どうか詳しい方教えてください。よろしくお願いたします。

  • 高校中退について

    自分は高校中退をして高認をとろうと考えてる高校生です 気持ちは変わらないとは思うのですが ひとつ疑問があります ネットとかでは、高認をとった人はマイナスイメージはありますが 一流企業でも大丈夫と聞きますが、実際のところどうなのかと思いまして質問してみました 自分は国公立大学をでて就職をしたいのです(大学は必ず行きます。そもそも高校中退はめんどくさいからとかではないです)が どうなんでしょうか? 履歴書を見たときに高校中退があるだけで落とされる企業もあるとも聞きますし・・・ ただ面接までいければしっかりとアピールなどはしていきます 自分は理系の大学に行きます

  • 大学の中退について

    大学1年生の者です。 まだ2ヶ月しか大学に通っていませんが、来年に再受験しよう... 大学1年生の者です。 まだ2ヶ月しか大学に通っていませんが、来年に再受験しようと7月から休学か中退する予定です。 もし、仮に来年新しい大学に受かってそこに進学した場合は就職の際の履歴書にはどのように書かれるのでしょうか? 今まで通っていた大学を休学・中退したことが書かれるのか、書かれないのか。 休学・中退と書かれるよりかは浪人していたと書いた方がイメージがよくなるような気もしますが・・・・ もしかして履歴書って自分で書くものなんですか?