高校中退から大学院への進学における履歴書の書き方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 大学院への進学を考える中で、履歴書に高校中退の事実を伏せることができれば、新卒として就職する上での失敗をチャラにすることができます。しかし、高校中退の事実を隠し通すことは難しく、発覚した場合には信頼を失うことになる可能性もあります。
  • 他の出願書類では、主に卒業見込み証明書や成績証明書が必要とされますが、履歴書では以前の経歴に触れることがあります。ただし、履歴書の一行を少し改ざんするだけでは、発覚することは少ないと考えられます。
  • 高校中退後、高認試験に合格し現在は大学に在籍していますが、内部進学や就職する際に高校中退の事実がバレないようにしたいと考えています。進学や就職において、過去の経歴を隠すことの是非についての道徳的な観点は別として、履歴書に記載する範囲内でできるだけ情報を取捨選択することが望ましいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校中退から大学院

大学院が、他大学部へ、受験者の履歴を確認・照会することはありますか。 履歴書に高校中退の事実を伏せ、それが発覚するとすればどのようなルートが考えられますか。 私は高校中退後、高認試験に合格し今の大学3年次に在籍しています。将来は他大大学院進学を真剣に考えています(いわゆる学歴ロンダリング) ですが、その際提出する履歴書に高校中退の事実は、ばれないならば書きたくありません。もし隠し通して修士修了できれば、キャリア上の失敗をチャラにして新卒カードを手に入れることができます。(もちろん洗浄のためだけの進学でなく、純粋な学問への熱意も持ち合わせています) 今在籍している大学には真実を握られています。そのため内部進学してその後就職することは、研究室の教授推薦のことを考えると避けたいです。 これが他大院進学にこだわる理由です。 他の出願書類はどこも主に卒業見込み証明書や成績証明書などで、学部での活動を証明するものであり、それ以前のことを掘り下げるものではありません。なので履歴書のうちの一行を少しかいざんしたとしても、先述のような手間をかけない限りは発覚するようなものではないはずだと私は考えます。 今まで私なりに努力してきました。 学問上、この経歴で何も不都合はありませんでした。 それがたった書面上の一行で、就職の段になってはじかれたらたまったもんじゃありません。できることなら封印します。 質問を無視して、道義を語りたければどうぞ。私はその自慰行為を射精まで見届けます。何を言われようが構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.2

こんにちは。 >履歴書に高校中退の事実を伏せ、それが発覚するとすればどのようなルートが考えられますか。 就職の際に過去の高校、大学の卒業証明書を求められることが考えられますね。 仮にそれがなくても。 ご存じだと思いますが、履歴書の偽造は後からばれても解雇理由になります。 それがばれるのは、たいていの場合、事実を知っている人からの密告です。 20年後にばれて懲戒免職とか採用取り消しになった公務員の話題とか、時々ニュースになっています。 (ソースは自分で調べてください。) 民間企業だったらなかなかニュースにはなりません。 高校中退の事実って、あなたが思っているほど不利にはなりません。 たいていの人は最終学歴しか気にしません。 院卒なら、どこの大学か、どこの院かだけでしょう。 それをごまかそうとすると、あとで人生棒に振りますよ。 >なので履歴書のうちの一行を少しかいざんしたとしても、先述のような手間をかけない限りは発覚するようなものではないはずだと私は考えます。 それはあなたの考えで、世間では偽造といいます。

その他の回答 (2)

• phosphole
回答No.3

大学院が、他大学部へ、受験者の履歴を確認・照会することはありますか。 あるかもしれない。ふつう、学歴というのは高校卒業以降を示す。就活などでもそうなる。大学院時点で調べるかどうかはシランし調べる意味も特にないが、その後の就職(アカデミックでも一般企業でも)で高卒以降の学歴・職歴を描くのは当たり前のことなので、詐称していた場合に後々問題になる可能性はある。 履歴書に高校中退の事実を伏せ、それが発覚するとすればどのようなルートが考えられますか。 上記の通り調べれば簡単にわかる。 私は高校中退後、高認試験に合格し今の大学3年次に在籍しています。将来は他大大学院進学を真剣に考えています(いわゆる学歴ロンダリング) ですが、その際提出する履歴書に高校中退の事実は、ばれないならば書きたくありません。 上記のとおり書かないのは勝手だが、それによって心証を悪くする可能性がある。ぶっちゃけ、大学以上のアカデミズムにおいて、高校の学歴なんぞどうでも良いのだが、嘘を平然とつく人間が信用されるはずもない。 もし隠し通して修士修了できれば、キャリア上の失敗をチャラにして新卒カードを手に入れることができます。(もちろん洗浄のためだけの進学でなく、純粋な学問への熱意も持ち合わせています) 今在籍している大学には真実を握られています。そのため内部進学してその後就職することは、研究室の教授推薦のことを考えると避けたいです。 これが他大院進学にこだわる理由です。 繰り返しになるが意味が分からん。大学にしろ企業にしろ高校以下の学歴なんぞ気にするはずもないし、その一方で学歴詐称は調べれば簡単にわかるのだから、真の無い、嘘まみれのくだらない人間と思われるだけである。 だいたい、大学院入学程度で嘘をついたところで、会社などに入る際に人物長鎖されれば一発でばれる。馬鹿の発想。 質問を無視して、道義を語りたければどうぞ。私はその自慰行為を射精まで見届けます。何を言われようが構いません。 これも馬鹿。道義ではなく、あんた自身の有利不利を見積もれないようでは、なにをやってもくずにしかならない。馬鹿はどうしようもない。こういうのが院の研究でも嘘をついたりする。

• gunsin
回答No.1

隠して記載しない!隠す必要はないでしょう。 記載する必要があるのなら「高等学校卒業程度認定試験合格」ですよ。 就職で、この事をとがめるような会社は、貴方様からバイバイですよ。 頑張り屋さんを採用しないなんて、馬鹿な会社ですから。 まぁ~日本では、その様な人事担当者はいないかと・・・ 団塊世代の独り言でした。