• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校中退後の進路について

閲覧ありがとうございます。 私は高校を中退していて 昨年に高認を取得しました。 今は高校三年生の年齢です。 家計的に進学できないと思っていたのですが、進学できるようになり短大へ行く為に勉強していたのですが 受験料が締切までに用意できなくなり 受験できなくなりました。 それでこの後、どうすればいいのかわかりません。 通信制大学も考えましたが あまり行きたくないです。 高校中退しているので せめて全日制を卒業したいです。 受験勉強の教材に貯めていたお金を 殆ど使ってしまって 結局受験出来なくなりショックでしょうがないです。 このまま、また家に居ても 親に迷惑 かけるだけです。 しかし高校中退ですし今後どうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数181
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

高認では働くのも不安だと思います。 大学にもよりますが、夜間の大学もあると思います。夜間であれば昼は働いて、夜勉強(大変ですが)する方法もあると思います。 また奨学金、育英会など学費に関することも大学に問合せて見るのが第一だと思います。 今年の受験を考えるているのであれば、まずは大学の担当へ電話して相談しましょう。 考えるだけでなく、行動して活路を見出せることを願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 専門学校を考えるようになり、 バイトをしてお金を貯める事にしました。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 高認からの進路について迷っています。

    閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生で中退していて、今は高校三年生と同じ年齢です。 去年に高認を取りました 最初は進学できないと思っていたのですが 進学できる事になり 短大を受験しようと思ったのですが 家計的に一校しか受けれなくて 絶対に受かる所を受けなければいけません。 私が前から気になっていた短大は 倍率が2倍で半分は落ちてしまいます。 次に気になっている所は1.0倍で3人程落ちてしまいます。 一応今勉強しているのですが 落ちたらどうしよう。と考えてしまい 通信制大学も考えています。 高校中退→高認→通信制大学→就職 高校中退→高認→短大→就職 だとやはり短大の方が有利なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校中退後の進路に悩んでいます。

    私は18歳です。中学時代にうつ病になり、高校もすぐ辞めてしまいました。 最近やっと将来について考えるようになりました。 それで、高校中退のままではいけないと思い、高認の勉強を始めました。 しかし高認をとっても、経済的な理由で進学はできません。 通信制高校にしようかとも思ったのですが、同じ理由で無理だと言われました。 それなら高認取得後、何か資格をとり就職したいのですが、そもそも高認に合格できるか不安です。 高認をとるとしたら、どんな進路がありますか? 自立できるような資格はありますか? 学校にいくとしたら、専門学校や通信など、どんな選択肢があるでしょうか。(お金はあまりありません) こうなってしまったのも全部自業自得だと思います。けれど一人で考えていると、暗く悲しくなってきます…。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 高校中退の子供へのアドバイス

    子供が、高校が合わず中退を考えています。 大学には行きたい希望があり高卒認定を受け大学に行くと言っています。 高認に受かったからと言って大学に行けるわけでもなく、 受験勉強もしないとだめだと思います。 高校中退者を高認試験、大学受験と指導してくれるところが あるのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

受験料が用意できない状態で進学は無理でしょう。通信制かどうかはその後の問題です。大学の学費はその年間で受験料の何十倍もかかります。奨学金が借りられても学費+必要経費を支払うにはまったく不十分です。 したがって、まず学費を支払えるだけの経済的な目処をつけましょう。アルバイトであっても働いておかなければ日々の生活にさえ困るでしょう。家庭が経済的に困窮しているなら生活保護受給も考えてみるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! バイトをしてお金を貯めて 専門学校を受験したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  http://homepage3.nifty.com/torabane/meikyoku24.htm 母に捧げるバラード 働け 働け 働け 鉄矢  働いて働いて働きぬいて 休みたいとか遊びたいとか そんな事おまえいっぺんでも思うてみろ そん時は そん時は死ね 自分が何をしたいか、よく考えてやりぬけ!!  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! バイトをしてお金を貯めて 専門学校を受験したいと思います。

  • 回答No.2

大学に相談してみてはいかがでしょうか。 もしかしたら、なにか対応してくれるかも・・・ 育英会みたいな物を探すのも良いかもしれません・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 専門学校を考えるようになり、 バイトをしてお金を貯める事にしました。

  • 回答No.1

「どうすれば良いのか」 は最初に考えることじゃないですよ。 まずは「どうしたいのか」を考えてください。 「Aをしたい」→「Aをするにはどうすれば良いのか」です。 例えば大学へ行きたいなら行きたいでも良いでしょう。 お金が問題なのであれば、それの解決方法を考えれば良いでしょう。 解決方法は幾つかあるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 専門学校を考えるようになり、 今は専門学校に行く為にバイトをして お金を貯めようと思っています。

関連するQ&A

  • 高校中退後について

    この春に高校を中退しました。 通っていれば今2年生です。 高校卒業後は専門学校に行きたいと思っていました。 中退してしまったので高認がないかぎり受験で来ません。 なので予備校に通いながら高認を受けようと考えていました。 ですが親に「高認に受かるのに何年かかるか分からないから 通信高校にも行った方がいいんじゃない?」と言われました。 そう言われ高認の勉強をしながら通信に通うことも視野に入れてます。 もし在学中に高認試験に受かったら 3年になる前(つまり同い年が卒業する時)に 通信制を辞め受験をすることは可能でしょうか。 すごく悩んでいるのでよかったら教えて頂けると助かります。

  • 高校中退について

    こんにちは。 高校中退についていくつか質問をしたいと思いますが、もし回答してあげても良いと思う方は、ぜひお付き合い下さい。 ・「高校を中退する」と両親に言う時、それが独学で受験勉強をするためだと説明しても、やはり納得されない事があるのでしょうか。 泣かれたりするのが一番困るのですが… ・高校中退→高認(旧大検)合格→大学合格  このルートで大学に入学し、いざ就職という事になったとします。 最終学歴は大学という事で問題無いと思うのですが、高校中退という事が何かマイナスの方向で就職の時に関係しますか? 私は最終学歴が大卒だから何も問題ないと聞いたのですが。 ・その他にも高校中退という事実は、社会に出て何か不利になったりするものなのでしょうか?不利になる事があるとすれば教えてください。

  • 高校中退について

    自分は高校中退をして高認をとろうと考えてる高校生です 気持ちは変わらないとは思うのですが ひとつ疑問があります ネットとかでは、高認をとった人はマイナスイメージはありますが 一流企業でも大丈夫と聞きますが、実際のところどうなのかと思いまして質問してみました 自分は国公立大学をでて就職をしたいのです(大学は必ず行きます。そもそも高校中退はめんどくさいからとかではないです)が どうなんでしょうか? 履歴書を見たときに高校中退があるだけで落とされる企業もあるとも聞きますし・・・ ただ面接までいければしっかりとアピールなどはしていきます 自分は理系の大学に行きます

  • 高校中退から有名大学へ

    こんにちは。 現在も募集中ですが、学校に対する異常なまでの不安などの精神的不安定に関して質問をしたのですが、やはり毎日精神的に耐え切れず、高校中退を視野に入れています。 ただ、勉強は嫌いでなく、むしろ勉強ができるようになると考えるだけでわくわくするくらいです。なので、もし中退をしたら大学に行きたいと思っています。 現在、中学受験をし国立中学を経て、偏差値69前後(進学研究会より)の高校に通っています。なので、受験の厳しさは理解しているつもりです。 今高校1年なのですが高校中退後、大検を取るのはどれくらい難しいのでしょうか。その後行ける大学はありますか?勉強は死ぬ気で頑張るつもりです。やはり早慶は無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校中退 大学進学か通信制高校行くか。

    一年の始めに高校中退をしてそこから フルタイムでアルバイトをしてきました。 今18になって少し前から 大学進学したいと思うようになり 8月にあった高認を受験しました。 全教科不合格?という最悪な結果になった かなと思います。 大学行くなら今年もう一回受験しないといけないです。 今正社員じゃないけど仕事が決まりそうなので 大学進学したら仕事をやめないといけないし 働きながらでも出来る通信制高校通って 最低高校だけでも卒業しておこうかなという ので迷っています。 やはり大学は進学すべきでしょうか? 通信制高校通って仕事しているほうがいいのでしょうか? つく仕事は前から着きたいと思っていた 職業なのですぐには辞めたくないのと 医療関係の大学に入りたいという 思いで悩んでいます。 回答お願いします(T_T)

  • 高校中退の影響

    (高校中退→高認→大学→就職 の場合) 高校にも社会と同じで規律や秩序のもと成り立っています。 それを中退するわけですから,どうしても聞こえはマイナスな気がします。最終経歴は大学卒と言うもののその過程において「高校中退」という事実は残ります。 裏を返せば,高校を中退しても途中で挫折することなく勉強して大学へ進学したとも取れますが,やはり前者の考えが妥当のように思ってしまいます。 私は理系なのでそれを活かす職になると思いますが,今およその企業は高認や中退のことをどう考えておられるのでしょうか? また就職するうえで苦労することや,不利になること,高卒者との違いはどの程度あるのでしょうか? 一度にたくさん質問してすみませんが,どうか詳しい方教えてください。よろしくお願いたします。

  • 高校中退について

    私立高校(普通科)2年生の者です。 高校入学後、高校を辞めたいと何度も思い、その度にお世話になっている高校の先生に相談し、その気持を抑えてきました。 僕の学校は家から片道2時間の距離にあり、通うのはそれなりに大変です。 また、幼稚園から大学まである総合学園であり、勉強に対する意識は生徒、教師共に低く、僕が知る限り、成り立っている授業はひとつもありません(いわゆる学級崩壊の状態)。 つまり、僕にとって学校に通うメリットは高卒資格を得る以外にありません。 それでも上記のように中退したい気持ちを抑え、通学してきたのは、大学のAO入試を受けるためです。 僕は幼い頃から理学部に進学することを決めていたので、ある私立大学のAO入試を受けるつもりでいます。 しかし、僕は長い通学や学校におけるストレスで頻繁に体調を崩してきたので、出席日数はかなり悪いです。 また、欠席が多いせいで平常点が悪く、最近は成績もかなり落ちてきてしまいました。 受験予定の大学のAO入試に、評定や出席日数の規定はありませんが、それでもやはり不利になることは見えているので、結局は一般入試での勝負になると思っています。 そう考えると、いよいよ高校に通うこと自体に意味を見出せなくなってしまいました。 高校を中退し、高認を取り、予備校に通って一般受験をする方が有意義だとも思います。 しかしそれでも、高校生という肩書きを失う事に不安もあります。 勉強はしやすくなるでしょうが、友達との付き合いも変わってきてしまうのではないか… そこで回答者の方に、高校中退からの大学進学に関する体験、高校中退後の過ごし方やアドバイスなどをお聞きしたいです。 長文な上、漠然とした分かりにくい質問で申し訳ありません。 質問のマナーには反しているかもしれませんが、どなたかお知恵をお貸しください。

  • 高校中退

    現在公立高校に通う2年の女子です。 最近学校に行きたくなくて2週間前から2、3回仮病を使って休んでしまいました。 実は1年の頃から『どうしてこんなところを選んだんだろう』と考えることが度々ありました。その度に辞めたいと思っていました。1年後半から仮病を使って休んでいました。 けどなんだかんだで1年を終え、現在に至る訳ですが1年の頃より休む回数が増えてしまってます。 親(母)には『学校が嫌』、『学校をサボって図書館で勉強していたことがあった』と話しました。親は何も言わず話を聞いてくれて、それ以降 休みたい時は休ませてくれたことがありました。 ありがたい反面、こんな自分が甘ったれていて情けないと思います。 仮病使って休むという状態が続くのも嫌ですし、そろそろ進路について考えたいので… ここで題名通り 高校を中退するかどうか悩んでいます。前置きで 散々高校行きたくないとぬかしてた癖に中退に悩む理由は ・これ以上親に迷惑をかけたくない ・中退した後の進路がアバウト ・独学で勉強する自信がない からです。 将来は大学(学部は法学部)に行き、法律に関する仕事に就きたいと思ってます。 中退後のことについてですが、通信制はお金がかかるし 高1時にある程度の単位を取得しているので高認を受けようと考えてます。高認に受かってしばらくはアルバイトをしながら補習塾か予備校に通いたいです。 もし、夏休み前に中退して11月の高認試験を受けるとすると時間に余裕はあるでしょうか。 それとも 今の学校に通った方が良いですか? 語いが足りなくて 申し訳ございませんが回答お願いします。

  • 高校中退者にお聞きしたいです。

    高校中退者と、高卒者って大学進学にどう影響が出ますか? また、大卒だけど、高校中退者って社会からどういう目でみられますか?

  • 高校中退

    今年入学したとある高校の商業科一年生です。 入学して2週間ほどですが、高校が嫌になってきました。 なので、高校中退を考えています。 その後は、通信制高校への編入や、高認をとりたいと考えています。 そこで質問なんですが、高校中退でも専門学校への進学は可能でしょうか? 看護系の専門学校へ行きたいと思っています。 ちなみに、中退理由は、勉強、部活です。 勉強面で、商業科なので簿記やビジネス系の勉強がほとんどで、普通科よりも普通の勉強時間が少ないです。 私が将来就きたい仕事は、商業科にいては就きにくそうです。 (看護師になりたいと考えています。) この高校を選択した当初は、商業科でもなれるだろう、と思っていましたが、 いざ入学してみると、先生達は商業系の大学・専門学校又は就職を前提に話してきます。 商業科を選んだことにすごく後悔しています。 学校に通う意味が分からなくなり、学校を休んでしまいました。 部活面では、私は友達と一緒に先輩達の強めの勧誘に流されて吹奏楽部に入部しました。 しかし、私の高校の吹奏楽部はかなりキツイと先生や他の生徒が言っていました。 それを聞いて私と友達は悩んだ末、顧問の先生に「辞めたい」といいました。 しかし、先生は「もう少し続けろ」とずっと言い張ります。 そうこうしている間に担当楽器が決まり、友達は希望通りの楽器に、 私は希望通りにはいきませんでした。 そうなってしまえば、私の「やめたい」という気持ちは強くなりました。 部費も毎月5000円で、親は「そんなの払えない」といいます。 顧問の先生に、「吹奏楽は嫌いで、続ける自信もない。親が部費のことで反対している。」と何度もいっているのに「よく考えろ、もうすこしやってみろ」といってきます。 立場上すぐに返事をだせないのもわかります。 でも、このまま先生の言う通りにしていたらやめられなくなってしまいそうです。 部活を辞められないなら、学校を辞めたいと思いました。 長々とすみませんでした。 回答していただけると、ありがたいです。