• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校中退後の進路について

閲覧ありがとうございます。 私は高校を中退していて 昨年に高認を取得しました。 今は高校三年生の年齢です。 家計的に進学できないと思っていたのですが、進学できるようになり短大へ行く為に勉強していたのですが 受験料が締切までに用意できなくなり 受験できなくなりました。 それでこの後、どうすればいいのかわかりません。 通信制大学も考えましたが あまり行きたくないです。 高校中退しているので せめて全日制を卒業したいです。 受験勉強の教材に貯めていたお金を 殆ど使ってしまって 結局受験出来なくなりショックでしょうがないです。 このまま、また家に居ても 親に迷惑 かけるだけです。 しかし高校中退ですし今後どうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

高認では働くのも不安だと思います。 大学にもよりますが、夜間の大学もあると思います。夜間であれば昼は働いて、夜勉強(大変ですが)する方法もあると思います。 また奨学金、育英会など学費に関することも大学に問合せて見るのが第一だと思います。 今年の受験を考えるているのであれば、まずは大学の担当へ電話して相談しましょう。 考えるだけでなく、行動して活路を見出せることを願っています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 専門学校を考えるようになり、 バイトをしてお金を貯める事にしました。 頑張ります。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

受験料が用意できない状態で進学は無理でしょう。通信制かどうかはその後の問題です。大学の学費はその年間で受験料の何十倍もかかります。奨学金が借りられても学費+必要経費を支払うにはまったく不十分です。 したがって、まず学費を支払えるだけの経済的な目処をつけましょう。アルバイトであっても働いておかなければ日々の生活にさえ困るでしょう。家庭が経済的に困窮しているなら生活保護受給も考えてみるべきです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! バイトをしてお金を貯めて 専門学校を受験したいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • g4330

http://homepage3.nifty.com/torabane/meikyoku24.htm 母に捧げるバラード 働け 働け 働け 鉄矢  働いて働いて働きぬいて 休みたいとか遊びたいとか そんな事おまえいっぺんでも思うてみろ そん時は そん時は死ね 自分が何をしたいか、よく考えてやりぬけ!!  

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! バイトをしてお金を貯めて 専門学校を受験したいと思います。

• 回答No.2

大学に相談してみてはいかがでしょうか。 もしかしたら、なにか対応してくれるかも・・・ 育英会みたいな物を探すのも良いかもしれません・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 専門学校を考えるようになり、 バイトをしてお金を貯める事にしました。

• 回答No.1

「どうすれば良いのか」 は最初に考えることじゃないですよ。 まずは「どうしたいのか」を考えてください。 「Aをしたい」→「Aをするにはどうすれば良いのか」です。 例えば大学へ行きたいなら行きたいでも良いでしょう。 お金が問題なのであれば、それの解決方法を考えれば良いでしょう。 解決方法は幾つかあるのでは?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 専門学校を考えるようになり、 今は専門学校に行く為にバイトをして お金を貯めようと思っています。