• ベストアンサー

高校中退しても部活に参加

閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、高校中退しても部活に参加して良いものなのでしょうか? 回答お待ちしております。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.5

元校長です。 いいかどうかは、その高校の考え方によりますが、私なら参加は遠慮していただきます。 中退しての参加は、けががあったときには、補償ができません。生徒には医療的なものやその他いろいろと補償する手段があります。一般の人を生徒と同様に扱うには相当無理があります。 また正式な対外試合などでは、生徒以外の選手としての参加は認められません。 高校の部活に一般の人が参加していいということになると、それは部活なのかカルチャーセンターなのかわからなくなります。 部活は高校教育の一環として実施しているものですから、対象はあくまで生徒だけです。 だから、基本的には中退者の部活への参加は認めることは難しいと思います。 ただ、当該部活の顧問が練習だけはいいよと言うかどうかはわかりませんので、とりあえず、一度その顧問に相談されるのがいいと思います。

Jun_Drum
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 とても速い回答だったのでびっくりしました。 部活は軽音楽部ですが、学校の方に連絡を取ったところ、結局駄目でした。 皆さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• konata508
回答No.8

補足 なお、社会人サークルは一般参加ですので「高体連」など「高校」大会には参加はできませんが一般の部でなら大会やコンクールに参加できます。こちらに「高校生」が交じることはよくあります。

• konata508
回答No.7

高校の部活動は学校の関係者でないと参加できないでしょう。再び「学校関係者」にならないといけませんから相当な特例処置になると思いますので。 ただ、一部のクラブはスポ少や社会人サークルなどにも参加しています。だから、そちらで参加はOKだと思います。 私自身も学校の部活よりそちらに主に参加していました(親が協会員でいくつかの学校でコーチ経験はあったので)部として認められていない(同好会)や個人選手の方も活動の場として参加していたりします。社会人や他校の生徒と練習することもできます。 別に個人的にチームを作り活動してもいいと思いますよ。私の先輩は社会人になって有志でフットサルチームを作って体育館を夜に借りて練習してました。文化系でも吹奏楽・絵画・演劇など結構あります。こちらも私はフリー会員としてたまにボランティアで手伝っています。 問い合わせは市のHPや公共施設でも募っていると思います

• under12
回答No.6

高校すら卒業できなかった者が、のうのうと学校に顔を出すってどうなの? 羞恥心が欠如していませんか? それに、学校関係者でなければ、警察に処理 させる事も可能です。不法侵入なり、名目は何でもよさそうですな。

回答No.4

基本的にはダメだと思います。学校の部活は、学校教育の一環として、学校に安全確保の義務があります。 生徒以外は、この点の責任が持てないので、普通は認めないかと思います。

• kick2max
回答No.3

文化系の部活だと、受け入れ側の承諾があれば問題ないでしょうね。 体育系の部活でも、練習・練習試合などの参加はOKでしょう。 (活動に関する傷害保険の問題もあるかもしれませんので、チェックすることをお勧めします。) ただ、コンテストや 大会など、公式のイベント・試合の参加となると、参加資格に適合しているかどうかを厳密に事前にチェックしておくべきですよね。チームスポーツや団体としての参加の場合だと、あとあと、入賞取り消し、とか部員みんなに迷惑になる可能性も否定できません。 関係者とみつに話し合ってそういう心配事をつぶしていくことが必要だと思います。

回答No.2

文化系なら若干望みはあるかもしれません。 体育会系は無理でしょうね。 試合に出せない人間に来られても迷惑でしょうから。

• askaaska
回答No.1

・学校が受け入れてくれる ・顧問が受け入れてくれる ・仲間たちが受け入れてくれる これらをクリアすればOKです。 中退してしまうと学校関係者ではなくなるため まず、勝手に校内に入ることはできません。 そのため学校側の許可が必要です。 その上で部活の仲間や顧問が受け入れてくれなくてはいけません。 まあ、こっちは恐らく大丈夫なのでしょう。 別の見方をすればこれをクリアすれば 他校の生徒だって参加できますし どこからかコーチをつれてくることもできます。