• 締切済み

高校を中退するか迷っています。高1です。

僕は高校生活の勉強がとてもつまらないので時間と労力とお金の無駄だと思っています。このまま3年間高校にいるとすると 僕の高校は1時間50分で毎日7教科授業するので 50×7=350分で1日です。 350×365=127750分も無駄にしてしまうので 1ヶ月くらい(31日とします)経ってるので 350×31=10850分も無駄にしてしまったので後悔しています。 しかし部活だけはとても面白いので中退するか迷っています。 仮に高校を中退したとしたら自宅で僕が考えたスケジュールに沿って勉強します(補足で説明します。) そして勉強の後大学入学資格検定を受けます。(3年後) そこで受かったら大学に受験します。落ちたら落ちたで来年もまた受験します。 もちろん中卒(高校中退)で食べていける人なんて滅多にいないことはわかっています。 それでも僕は高校で勉強している時間が無駄だと思っています。 しかし部活は・・・ということで迷っています。 回答よろしくお願いします。 あとたくさんの意見を聞きたいので他のサイトにも同じ質問をしています。

• 高校

みんなの回答

回答No.12

現在23歳で17歳の時に中退しました。 大人になってから高卒が大事なものなのか実感しました。 私の場合は免除科目が多いのと進学したい気持ちが生まれたので高卒認定を選んで今勉強しています。 高卒認定は中間テストのように教科書通りに出題されないみたいなので少し厄介ですね。 こんな私が言う立場ではないですが学校は勉強だけではなく社会に出た時の為にコミュニケーション能力を高める場でもあるので学校は勉強が全てではないと思いますよ。 現役で高卒ではないと訳ありな目で見られたりもしますよ。 大人になって辞めなければ良かったと後悔する日は絶対来ます。 辞めないで卒業を目標に頑張りましょう。

回答No.11

僕の知人に、高校に通わず、塾に通って大検取得で東大を目指している人がいます。 成績は、このままいけば東大合格できるレベルです。(現高3) 個人的な意見ですが、学校よりも塾の講師の方が教え方は絶対うまく、私立高校に通うよりも塾の方が授業料も安い。選択肢として悪くはないと思います。 ただ、学校でしか得られないものもたくさんあると思うので、よく考えることです

noname#232424
noname#232424
回答No.10

ざっと読んだ印象では,指定校推薦入試でおんぼろ私立大学にいくくらいの学力しかないか,得られないでしょう。高校を中退するといわば「野良犬」になるわけで,そのメリットを失いますよ 笑。成績では評定平均3.0をぎりぎり保持し,部活でがんばって推薦を受けるのが,あなたには適切な行動じゃないかと思います。そんな大学でもちゃんと卒業できるかどうか,卒業できたとしてどんな未来があるか,そこまでは質問されていません。

• xxi-chanxx
回答No.9

部活のために、無駄な時間も大事に過ごしたら良いのでは? それに、今は無駄に感じるかも知れませんが、明日は無駄なことでなくなっているかも知れません。 自分で考えた勉強スケジュールということですが、大学入学資格検定(今は高等学校卒業程度認定試験と言います。)に合格するだけの勉強量であるなら勉強量は明らかに足りません。 高認は高校卒業と認められる学力の底辺レベルだからです。 高認が受からない事を想定しているような勉強スケジュールでは、間違いなく大学には入れません。 大学受験をするのであれば、高認は受かって当たり前なのです。 学校に通うということは、大学入試においても自分の立ち位置を把握するのに好都合です。 独学で大学受験となると当然模試なども自分で手配し、入試情報や大学そのものの情報も全て自分で手に入れなければなりません。 学校に通っていれば、そういった情報も先生にお願いすれば、自分で情報収集するよりも早く正確に手に入れる事ができます。 もし、推薦で希望する大学に行けるようなら、退学してしまってはもったいないです。 高認資格で受験するならAOか一般入試しかチャンスはありません。 高校に在学しているなら、指定校推薦や公募推薦での受験も可能です。 部活で優秀な成績を残せば、学業以外でも推薦してもらえる可能性があります。 あなたにとっての無駄を排除することで、高校生という立場でしか手に入れられない物全てを捨てることになる事を忘れないでください。 それでも高校での勉強が無駄だと思うなら、好きにしたら良いのです。 あなたの人生に踏み込む権利は誰にもありませんからね。

回答No.8

そんな事は入学する前に悩んで決めましょう。そもそも何で入学したの? 高校は義務教育ではない。自分で決めた事に責任を持つのが当然です。 即ち、高校を中退するというならば、アルバイトをして高校在学中にかかった学費を 親に返却し、その後は家にお金を入れながら、将来を見据えていきましょう。

• rokometto
回答No.7

親が出した学費のムダも計算しときなよ もちろん稼いで補填するだよね 自分のことしか考えてなさすぎ そんな生活してたら他人とうまくコミュニケーションできなくなるよ 分数の割り算はできなくても社会でやっていけるけど人と上手に付き合えないとほとんどの仕事がムリ

• bari_saku
回答No.6

「大学入学資格検定」はとっくの昔になくなってるよ。 今は「高等学校卒業程度認定試験」だね。 しかるべきカテゴリに新しく質問を立てて「僕が考えたスケジュール」とやらを詳しく書いて、それで大学生になれそうかを質問してみては? (高認に合格するのは大して難しくありません。問題は大学に受かるかです)

• boy2star
回答No.5

最後はあなたが決めることです。 けど、少し話をさせてください。 今、私は高3です(>_<) 私も無駄と思って何回も辞めようと思った…(夢のため) でも今は辞めないでよかったと思います。 確かに学校は無駄な時間も多いし 自分が学びたいことじゃなかったら 尚更、苦痛に感じるけど 目標あって大学行くつもりなら 高校通ってるほうがいいと思います。 大検は難しいらしいです(人から聞いた) 普通に高校でた方が楽と聞きました。 中退じゃなくても編入とか定時制とか 通信とかもあるから、考えてみてね(^_^)

• toshipee
回答No.4

うだうだ言わずに辞めたら?聞くのがいちばんの無駄。

noname#179511
noname#179511
回答No.3

無知すぎますよ 浪人生は、予備校に行く 大学に行きたいから 自宅で勉強なんてするだけ無駄です 入れなきゃ無駄でしょ 大学に入れない落ちこぼれになりたいなら中退する事だよ 予備校だと思って通いなさい 中退すれば無職の少年にしかならないのだから