• 締切済み

自分の臭いがきになる。

初めまして。関係ないかもしれないことなのですが、一応書いておこうと思いますが、 私は2ヶ月ほど前まで精神科の薬を飲んでいました。 診断名は統合失調症。「?」と思うところはありますが、医者がそう言っていたので、私がどうこう言う問題ではないと思うので・・・ そして8月には心因性の蕁麻疹が全身に出来て、2週間ほど痒くて仕方がない日々を過ごしました。 それから蕁麻疹が癖になってしまったらしく、度々体のいろいろな箇所に蕁麻疹と思しきぶつぶつができます。 アレルギーも、花粉や果物などにあります。 長くなってしまいました。すみません。 こんな感じの私ですが、昔から自分がとても臭いと思っています。 もちろん、毎日お風呂に入り、着替えていますが、どうしても自分の「脇」の臭いが気になってしまいます。 気になるだけでなく、お風呂上り30分後くらいに脇の臭いをチェックすると、明らかに「汗の臭い?」がします。 そのため、外出中も気が抜けず、できるだけ電車でも手を上に上げないためにつり革にはつかまらないようにしています。 次の日外出するとわかっていたら、できるだけその前にお風呂に入って綺麗な体で出かけるようにしていますが、外に出てから数分で「クサっ!」と自分で思ってしまいます。 しかし、帰ってきて服を脱いでお風呂に入って着替えて・・・として、外出の時着ていた服の脇の臭いをチェックすると、「全く臭くない!」それどころか、洗剤の臭いがしてる!?ってくらいいい臭い!なんです・・・ どうしてなのでしょうか・・・ 彼氏が看護師なのですが、彼氏に「私ってワキガじゃないかな・・・」と言っても、「そんな臭いはしないよ?」と言われてしまいました。 みんな私に気を使っているだけなのでしょうか?それなら病院はやはり皮膚科ですか?

みんなの回答

回答No.5

ワキガのチェック方法として ・白い服の脇の下に黄ばんだシミができる ・耳垢がベタベタしている ・親類にワキガ体質の人がいる ・毛深く、脇毛に白い粉状のものがつく があります。 ただ、質問者様も場合、自分の汗に敏感になりすぎているだけのような気もします。 お風呂上りは誰でも汗はかくものですし、特に脇は汗をかきやすいので。 悩みが今後も続くようなのであれば、一度皮膚科で診てもらうのも良いのではないでしょうか。 モヤモヤしているのも気分的にも良くないと思いますので。 ■ワキガの原因とチェック方法お教えいたします

参考URL:
http://mediia.info/cause/post-50
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 腋臭の場合は、遺伝が多いです。 まずご両親のどちらかが腋臭の場合は50% ご両親とも腋臭の場合は100%遺伝します。 ただご自身で気づいていない場合もありますし 腋臭の人も同じく気づいていないこともあります。 ご両親に確認してみてくださいね。 彼氏が腋臭でないと言っているようなら大丈夫かと思いますが、 精神的なものから来ている可能性もあります。 強迫性障害などかも知れませんので 腋臭を診て貰ってから、心療内科で相談されても いいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://utsu.jp/anxiety/ocd/index.html

noname#232912
質問者

お礼

母も父も腋臭ではないそうです。 突然変異?的なやつだと思いました。 ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

本当に臭いを発している場合と、ご自分が思い込んでいるだけの場合とあるみたいなので、まず、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/382874/
質問者

お礼

引用までしていただいてありがとうございます。 ただ、思い込みであることはないと思います。

• xpz3
回答No.2

お話の内容から思い込みかと思われますが、下記が5つ以上当てはまればワキガの可能性があります。 ・家族にワキガの人がいる ・独特のにおいがする (硫黄、古い雑巾、古い洗濯バサミ、カレーのスパイス、鉛筆……など) ・耳垢がしめっている ・服のワキ部分が黄ばむ ・ワキの汗の量が多い ・手のひら、足の裏に汗をかきやすい ・毛深い ・ストレスが多い ・油っこい食べ物が好き ・アルコール、タバコを好む ・肉、乳製品を好む ・脂性肌である どうしても気になるようでしたら、ワキガの治療は「皮膚科」「美容外科」で行いますので一度受診されては如何でしょうか?

質問者

お礼

幾つか当てはまるものがありました。 5個まではないものの、怪しいかもしれません;; 皮膚科に行ってみようと思います。 ありがとうございます

• sato7223
回答No.1

思い込みなのでは? 自分で、洗剤のにおいしかしない服を嗅いでも、においがするって。。それを思い込みって言うんですよ。 病院へ行く必要なんかないですよ。

質問者

お礼

思い込みですか・・それはないと思うのですが・・・