• ベストアンサー

自分の匂いって気づきにくいものです。毎日お風呂に入って、毎日服を着替え

自分の匂いって気づきにくいものです。毎日お風呂に入って、毎日服を着替えています。 たまに脇の匂いに気づく時があり、1日着たら服の脇だけ匂いが残り2日着れません。1回着ただけで洗えるものなら問題ないですが、なかなか毎日洗えないジャケットや高級な服に悩みます。匂いを消すスプレーなどしたり気を配っているのですが臭うと言われたことがあります。体内から匂いを抑える方法無いですか?周りからはやれることはかなり気を配っています。体に異常があるのでしょうか?特別周りにしかめっ面して人が離れていくほどではなく、普通と思うのですが脇やデリケート部分が気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

>匂いを消すスプレーなどしたり気を配っているのですが臭うと言われたことがありま匂いを消すスプレーなどしたり気を配っているのですが臭うと言われたことがあります。 体臭を気にする人は市販の消臭剤を多用して、その消臭剤の香料で返って体臭以上の不快感を与える事もありますよ。 香水なども付けすぎると同じですよね。 エレベータなどで、如何にもマダムな感じのご婦人が乗り込んできて強烈な香水の匂いをまき散らされた時なんかにね。 脇などの臭いや加齢臭などの臭いは単独では悪臭にはなりません。 そこに雑菌が繁殖する事により悪臭となるのです。 ですから雑菌が繁殖しない条件下では臭いません。 洗濯物でもちゃんと天日干しすれば臭わないけど、生乾きや室内干しでは臭ってしまう場合がありますよね。 綺麗になった筈の洗濯物でもそうなんです。(綺麗になったからこそ、異常増殖しやすい環境とも言えるけど) さて理論は簡単明瞭ですが現実問題として雑菌を繁殖させない環境を作る事は並大抵の事ではありません。 殺菌出来る消毒剤を使うのが一番でしょうか? でも洗濯物の例をちょっと考えてください。 洗剤や漂白剤で結構綺麗になっている筈の洗濯物でも室内干しだと臭いやすい。室内干し専用の洗剤を使ってもダメな人はダメじゃないですか? 無菌状態は諸刃の剣なんです。 それじゃどうするか? 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm ブーツやパンプスなど水洗いできないものでも希釈液を靴の中のつま先にスプレーしておくと帰宅時に数回繰り返すだけで、強烈な靴の悪臭も劇的に軽減します。 これは悪臭の代名詞でもある臭いの消臭効果の一例です。 もちろん服などにも応用可能です。 昭和30年代中頃まではクリーニング屋さんでも濯ぎの際には使っていたらしいです。 ドライクリーニングの普及などで廃れた様ですが詳細は不明です。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 気になるポイントに20倍希釈液をスプレーしてもいいのですが、お薦めはミョウバン風呂。 石鹸やボディーソープなどでアルカリ性になった皮膚を弱酸性に戻してくれるし雑菌の繁殖を防ぐバリアになってくれます。 お肌が弱い方にこそ試して貰いたい方法です。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html おまけ ワキガ対策の相談 http://www.gomiclinic.com/oldlog2/wakiga.html

その他の回答 (2)

• march9q9
回答No.3

「体内から」ではないのですが 私はクリスタル・ボディーデオドラントという商品のスティックタイプを使っています (検索をかけると出てきます) 水で表面を濡らして、脇をなでるだけです 私は足の臭いも気になっていたので、指の間にも使っていますが 脇も足も1日無臭で過ごせています もう2年くらい使っていますが、あまり減りませんし変質もしていないので お安い買い物だったと思っています

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 QBクリーム、とてもとてもオススメします。 http://qbqb.jp/index.html