• 締切済み

自分は臭い、醜いと思います

私は元々(自分でいうのもなんですが)明るい性格でした。誰かを笑わせることが好きで常に友達と行動することがしあわせでした。一昨年の冬、何人かの友人と暖房のきいた部屋で遊んでいたとき、セーターだったせいもあってか汗をかいていました。ふと気になり嗅いでみたところ、腋臭特有のにおいのようなものがしたんです。その時分私は高校生だったのですが、それまで自分からは一切感じたことがなかったので驚きました。その日は気が気でなく、心なしか友人も私を避けて座るようになっていました。そこから今現在に至るまで友人、人と疎遠になっています。タイトルに記述した通り自分が臭いから、他人に迷惑をかけている気がしてならないのです。私の周りにいる人は皆鼻をすすり咳払いをし、喋る人は鼻をしきりに触ります。本当に申し訳ないです…。去年、そんな私を見兼ねた母は私を皮膚科に連れて行ってくれましたが、ガーゼを脇に挟み、それで臭いを確認するといった方法で診てくださった先生は臭いはまったくしないよと言いました。私自身にもそれを確認させてくれましたが、実際無臭でした。ひょっとして大丈夫なのかなと思い立ち直るためバイトをはじめてみましたが、そこでも職場の人にまた前述したようなことをされ続けました。バイト中トイレで服を嗅いで度々確認しました。臭いはしていない、と確認しないと仕事に集中さえできませんでしたから。でも何回かに一回臭いのする時があって、やっぱり私はそうなんだと思い苦悩の末また皮膚科に行くことを決めたのです。それが最近です。今度は確実な診断の為、と思い少し大きな病院に行きました。そこでは入った瞬間先生が臭いが気になる?どこの?と言い、「ちょっと私には臭いはあまりかんじられないですね」と、一言。塗り薬を処方して終わりです。あまり感じられない、というニュアンスは少しは感じることなのだろうか。私はそう思いまた、塞ぎ込むようになってしまいました。私が退室した後、母も同じ先生に違うことを診てもらっていたのですがその時先生は母に、娘さんどうしたの?臭いなんかしないよと言っていたそうです。意味が解らないです。耳垢が湿っていればそうだというのをどこかで聞きましたが、風呂上り以外はパサパサです。中学来の友人にメールで私は臭いかと尋ねればそんなことはないと笑う。でもどこに出かけようと周りは同じ反応。何か買い物をしていてレジでは店員が必ずといっていいほど咳払いします。一体なんなのでしょうか。私がこれほどまでに弱い人間だとは思いませんでした。これは精神の病気なのかと思い母に相談するも、思い込み、ありもしないことで悩んで自分を作りあげているだけだと言い、精神科に行くことは拒みます。ありもしないことと言いますが、風呂に入る時脱いだ服の脇を嗅ぐと酸っぱいようなにおいがしますし(風呂に入った後また嗅ぐと消えているのですが)汗をかいた脇を拭い嗅ぐとやはりにおいます。それでも家族や医者には臭くないと言われ…本当に辛いです。母にも迷惑をかけつづけています。以前のように友人と遊ぶ自分を取り戻したいです。 長文になりましたが、このような体験をしたことがある方、このような人を知っている方がいれば、どのように克服したか教えていただきたいです。また、どの病院にいけば適切な診断、処置をうけれるのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは 臭いのお悩みが深いですね。 読んでいて私も凄く辛くなりました。 先ず、文の中にある『わきがのような臭い』ですが・・・ 質問者さんは『わきが体質』ではないようですね。 安心して下さいね。 『汗臭い臭い』と『わきがの臭い』は全く汗の種類が違うので、これは分けて考えた方が良いですよ。 全身にある汗腺とわきの下、足の裏、ムダ毛の付近など限られた場所にあるアポクリン線は同じ汗腺でも臭いの質が全く違います。 わきがの体質は遺伝的な要素が大きく、両親や、姉妹などにわきがの人がいなければまず『わきが』ではありませんよ。安心して下さいね。 次にお風呂上り以外は耳の垢がパサパサしているという事ですからやはり『わきが』ではありませんよ。 この二点を考えただけでも質問者さんは、周りの人に迷惑をかけるほど悪臭を放っているとは考えにくいですね。 酸っぱいと感じる臭いはエクリン線という汗腺から出る汗です。 時々太った男性がかいた汗や、何日も入浴していない時などに感じる汗、衣類を着替えられない時などに感じる汗臭い臭いなどがありますが、全く汗の臭いがしない人はいないと思います。 ましてや病院にかかり、お医者さんが臭わないとおっしゃるのであれば全く気にする必要はありませんよ。 安心して下さいね。 普通に汗をかいたらシャワーを浴びるとか毎晩入浴してさえいれば、顔を背けたくなるような悪臭を放つ事はまずありませんよ。 臭いを気にするあまり周囲の人の行動が自分の臭いのせいだと思い込んでしまっているようですね。 汗の臭いを気にし過ぎてアルバイトや交友関係、性格にまで影響を及ぼすほど悩む必要は全くありませんよ。 思春期の頃に臭いに敏感になる時期や、生理の前後など普段より臭いに敏感になったり体臭が強くなる時期が誰にでもあります。 気にし始めると気になって気になって仕方なくなります。 臭いを気にするあまり緊張して余計に汗をかき・・・結果、汗臭くなったりすることもあるかもしれません。 汗の事から考えを切り離して趣味や好きな事に没頭してみると、ある時スッと悩みから解消されると思いますよ。 私は、『わきが体質』ですが、わきが用のデオドラント剤で、今までに友人知人にわきがだと気が付かれた事はありません。 ましてや、わきの下に顔をくっつけて臭いを嗅ぐなんて事は日常ではまずあり得ないですよね。 人が顔を背けたくなるほど臭いと感じるのは、何カ月もお風呂に入っていないなど極端な事でもない限り、他人に対してそんなに失礼なことをする人はいないですよ。 お友達やご家族の言葉、お医者さんの言葉を心から信じて楽しい毎日をお過ごしくださいね♪

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.4

思い込みですよ~。 その冬の日は、あなたが気にして不審な行動をとってるから、友達は避けたんだと思う。 いつも一緒に居る人が急に周りを気にしてオドオド、きょろきょろしてたり、話さなくなったら  「どうしたんだろう?」「わたしなんかしちゃったかな?」「どうしたらいいの?」と思うんじゃないかなぁ? 気にするから臭うような気がするんですよ。 本当に臭うタイプの人は 脇を嗅がなくても普通に行動してて あ、臭ってきたって自分で解りますから。 臭うんじゃないか?臭うんじゃないか?と自分で何度も確認するような人は臭ってませんよ。 耳垢が湿ったタイプの人はいつでも湿ってます(笑)ネバネバな耳垢になります。 耳かきの梵天(白いふわふわ)を突っ込むと、墨を付けた筆のように べっとりと黄色くなります。水洗いをしても直りません。 湿ったタイプの一部の人がワキガになるのね。全部じゃないの、一部。 でも本当は湿ったタイプの人は多少は臭いがあるんだよね。 だから本当にデオドラントが必要なのは湿ったタイプの人 乾いたタイプの人は大丈夫だから。 と言うより、日本を含めた東アジアの一部にしか耳垢が乾いたタイプの人はいないそうですよ。 多くの外国では体臭は当然あるもので 臭いは個性だからワキガというものは存在しない、認識しないとか聞きましたよ~。 荒療治では、一月ぐらい風呂シャワー無し、身体も拭かない。下着も同じものを付け続ける。と本当に臭う状態が判るので、普段は臭ってないことが分かりそうだけど、お勧めは出来ません。 人間関係に問題が出てくるからね~。 自信を取り戻せれば良くなると思いますよ。 あ、ストレスでも臭いが強くなるそうだから、気にし過ぎは悪くなるだけだよ。 試しに、 「今日は塗り薬を付けたから大丈夫。」 何か鼻を気にしてる人がいたら、 「あら?あの人風邪かしら?それともアレルギーかな?」 と言葉にしてみる(心の中でもOK)を一週間ぐらい繰り返すと意識しなくなるかもしれないなぁ

回答No.3

基本は、No.1 の方の回答の通りだと思います。 > 私の周りにいる人は皆鼻をすすり咳払いをし、喋る人は鼻をしきりに触ります。 これは、少なくとも、異臭がするときの反応ではないですね。 冬ならよくある行動です。 だから(この時期、多くの人がそういう行動をするので)、「どこに行っても同じような行動をされる」という認識になってしまうのです。 たとえば、「何か買い物をしていてレジでは店員が必ずといっていいほど咳払いします」というのも、実際に数えてみることと、その前後のお客さんに対してはどうかということは、一度確認した方が良いです。 人は、「咳払いされた」ことは記憶しますが、そうでないことは記憶していないことが多いですし、「自分のこと」は意識していても、他人の場合は見ていないことが多いので、実際以上に「自分はいつもそうされている」と思い込んだりしやすいです。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

入力ミスがありましたので訂正いたします。読みにくくすみませんです。 臭覚→嗅覚

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

自己臭症(自分が臭いのではないかと思い込む、臭覚の幻覚症状)のある患者さんは、どこの精神科でもそれほど珍しくはない割合ですよ。 歯科では自己の口臭に恐怖や強い不安を感じて受診され続ける方も多くいますし、精神科でもカウンセリングで改善する方も多いです。 特に、医師に「臭くは無いですよ」「臭いは感じませんよ」と言われても納得できなかったり、病院を転々としたりする程になると、医師の適切な診療が必要と言われています。 胃腸等の病気が原因で無ければ心療内科では専門外になりますので、専門は精神科です。 個人的には、気にしないのが一番だと思いますよ。

関連するQ&A

  • わきがではないかと悩んでいます…

    ここ数ヶ月、自分がわきがではないかと悩んでいます…。 人ににおいを指摘されたことはありませんし、両親もわきがではないと思うのですが、私は耳垢が湿っているんです。 母親と、皮膚科二軒で聞きましたが、ちがうと言われました。 でも、汗をかいたあと服のにおいをかぐと、わきの部分だけ他の汗とはちがうにおいがします。よく言われる鉛筆やねぎみたいな臭いではないですが、つんと鼻につく酸っぱいようなにおいです。 皮膚科で聞いたときは汗をほとんどかいてなかったので、いまいち信じきれず、最近は人の多いところでは自分がにおっていないかとても不安になってしまいます。 これはわきがなのでしょうか。耳垢が湿っている=わきがですか?

  • ワキガだと思うのですが…

    気づいたのはつい最近、友人とカラオケに行っていた時のことなのですが、私はその日アンダーウェアをつけずにセータをきていました。冬でも汗をかく体質で、歌を歌っていると案の定汗をかいてきました。それで、ふと襟元をパタパタさせると、ワキガ特有のにおいがして、その時に自覚をしたのです。友達も心なしか、よそよそしかった感じがします。 帰ってからも気になって、指で脇をこすってかいで見るとまたあのにおいがしました。ピタッとした服を着て汗をたくさんかくと、脇ににおいがうつったりします。(脇が密着しないタイプだとうつりません。) そこで先日勇気をだして、母に私ってワキガかなと聞いてみると、「まったくの無臭。気のせい」といいます。色々調べましたが、私の耳垢はパサパサですし服の脇が黄ばんだりということもありません。 しかしバイト先では、私がレジにたつと人が鼻をすすったりレジから少し距離をとったりしているように見えるのです。 これはワキガですよね?自分だけが気づくワキガなんてありませんよね?本当に悩んでいます。解凍お願いします。

  • ワキが臭うのです。最初は自分でも気にしすぎかな…と思ってたのですが自分

    ワキが臭うのです。最初は自分でも気にしすぎかな…と思ってたのですが自分でも耐えられないぐらい臭うように…母と姉が部屋に入るなりワキ臭いと言われ…家族はズバっと言ってくれるからいいんですが他の人が我慢してたりするのかな…と思うと…お風呂には毎日入りますが1時間ぐらいするともう臭ってきます… 制汗剤も使用してますが…逆に混じって臭いが強烈になります…かと言って使わないのも臭いが…どう対処たらいいんでしょうか運動をして汗をだしまくるとか半身浴をするとか…考えてみればダイエットを始めてからなんですよ…。つまりダイエット臭なんですかね…ダイエット臭ってどうやったら取れますか…?

  • 自分の臭いがきになる。

    初めまして。関係ないかもしれないことなのですが、一応書いておこうと思いますが、 私は2ヶ月ほど前まで精神科の薬を飲んでいました。 診断名は統合失調症。「?」と思うところはありますが、医者がそう言っていたので、私がどうこう言う問題ではないと思うので・・・ そして8月には心因性の蕁麻疹が全身に出来て、2週間ほど痒くて仕方がない日々を過ごしました。 それから蕁麻疹が癖になってしまったらしく、度々体のいろいろな箇所に蕁麻疹と思しきぶつぶつができます。 アレルギーも、花粉や果物などにあります。 長くなってしまいました。すみません。 こんな感じの私ですが、昔から自分がとても臭いと思っています。 もちろん、毎日お風呂に入り、着替えていますが、どうしても自分の「脇」の臭いが気になってしまいます。 気になるだけでなく、お風呂上り30分後くらいに脇の臭いをチェックすると、明らかに「汗の臭い?」がします。 そのため、外出中も気が抜けず、できるだけ電車でも手を上に上げないためにつり革にはつかまらないようにしています。 次の日外出するとわかっていたら、できるだけその前にお風呂に入って綺麗な体で出かけるようにしていますが、外に出てから数分で「クサっ!」と自分で思ってしまいます。 しかし、帰ってきて服を脱いでお風呂に入って着替えて・・・として、外出の時着ていた服の脇の臭いをチェックすると、「全く臭くない!」それどころか、洗剤の臭いがしてる!?ってくらいいい臭い!なんです・・・ どうしてなのでしょうか・・・ 彼氏が看護師なのですが、彼氏に「私ってワキガじゃないかな・・・」と言っても、「そんな臭いはしないよ?」と言われてしまいました。 みんな私に気を使っているだけなのでしょうか?それなら病院はやはり皮膚科ですか?

  • 自分の体臭がやばいかもしれないと思うのは精神病?

    どなたかお知恵を貸して下さい。 当方犬を飼っていて、犬くさいと思います。 夏は汗をかくので汗臭いと思います。 友達や彼に指摘されたことはありません。しかし、職場で何度か、そこらへんが臭くない?って言われることがあります。私かも!と思い、汗って皮膚科に行き先生に体臭があるか聞くとないと言われました。 それでも職場で私の横を通る際に鼻を必要以上にすすったりされるし、やはりここら辺なんか臭いよねって言われます。そこで再度違う病院に行きましたがその先生も「あなたはにおいは大丈夫だよ」と言われたので少し安心したのですが…。 でもやっぱり職場で私が歩くと鼻を押さえる人がいます。一人とかじゃないんですよね。今は冬ですので汗より犬の匂いがやばかもって思うのですが実際臭い人がいる場合、皆さんは、そこらへん臭いよっていいますか?鼻を必要以上にすすったり抑えたりしますか? 書いていると考えすぎの精神病って感じですが、本当に本当に鼻をすすられたり抑えられたりが多すぎて、どんだけ自分くさいんだ!って思い出すと、会社に行くのがつらいです。自分の匂いはわからないと思うと余計怖いです。匂いチェックみたいなものもあれば教えてほしいです。 また、今まで皮膚科しか行ったことないですが、においに関してはどの科に行くのが適切でしょうか。よろしくお願いします。

  • 自分からすっぱい匂い

    自分からすっぱい匂いがします。 座っているときも動いているときも確実に自分からふわーっと匂ってきます。 わきがかなっと思うんですけど、汗をかいた後服を匂っても普通だし脇自体からはそんなに強烈な匂いはしません これはどうしてでしょうか? また自分で匂いがわかるということは周りの人はもっと匂いを感じていますよね?

  • ワキガ 皮膚科での診断

    私は汗をたくさんかくと、脇と、下半身の股間辺りが臭くなります。夏に、皮膚科に行ってみたのですが、先生は、局部をクンクン嗅ぐような事はせず、上半身だけ脱いで、対面で座っている状態で「臭わない」というだけで、ワキガを否定されました。 私の場合、よく汗をかくのですが、運動したりすると、脇に鼻を付けて嗅ぐと臭いますし、パンツが、脇と同じ臭いを発します。ただ、風呂に入って下着を替えると臭いはなくなりますが・・・。 そこで質問なのですが、私の場合ワキガの可能性はあるのでしょうか?

  • 脇などの臭いって自分で気づけるんでしょうか?

    ワキガの人って、自分の臭いに気づいてないって言うことがありますよね? 私の周りにもそういう人がいるんです。 (もしかしたら気づいているのかもしれませんが…) それで気になったんですが、脇とか「クサい!」っていう臭いは、自分では気づかないものなんですか? 自分でふと脇の臭いをかいでみて、ちょっと臭うけどそんなに鼻を突くような臭いまではいかない…と思うのですが…。

  • 周囲の人の体臭の感じ方について

    大学生の女です 私は耳垢がネバネバしたりしているので自分はワキガだと思います そこで質問なのですが、周囲の人はどの程度臭いを感じているのでしょうか 暖かくなったころ数時間着た服の脇のところを鼻を近づけて嗅ぐと臭いがします 脇に汗をかいたとき手の甲でぬぐうとそこそこ臭います 周りから臭うと言われたことはないですが、気を使われているのかもしれないです 自分ではこまめに拭いたりしてるつもりなのですが、服に臭いがついていることを考えると周りにも臭っているのかなと思います こんな感じなのですが、周囲の人にはどのくらい臭っていると思いますか? 自分が臭っているんじゃないかと思うと他の人に近づけなくなってしまいます よろしくお願いいたします

  • 腋臭について

    学校でめちゃくちゃ腋臭の臭いやつと出会って、はじめて腋臭のにおいがわかりました。そして、まさか自分も腋臭じゃないやろうなあとおもって腋に鼻をあてて嗅ぎました(夏に)。するとうっすら腋臭の薄いにおいがしました(汗をかいていた)。ぼくはびびりちらしました。ぼくは汗をよくかく(たぶんちょっとやけど)タイプなんですけど、腋臭の特徴の、『耳垢が湿っている』『ワキ毛が多い』『服が腋の部分が黄ばむ』というものがひとつもあてはまりませんし、逆に腋毛なんかすくないですし親のどちらも腋臭じゃないです。 そして腋に意識するようになってきて、意識するようになりだしてから腋によく汗をかきます。 もうだるいです。 でも親にきいても近くにおっても臭くないでとゆわれます。 これは、汗をかくとだれでもにおうとゆうことなんでしょうか? それとも腋臭なんでしょうか? 腋臭は最初においがとても薄くてもだんだん強くなるものなんでしょうか? それとも腋臭の人は最初からものすごくにおうのですか? おしえてください!!! ちなみに汗をかいたとき腋に鼻をめっちゃちかずけないとすこしですけど、臭いません。 これは気にせず生きていってもいいんですか? 腋臭になやまずいきていき死にたいです。 回答お願いします!