• ベストアンサー

耐水ペーパーについて DIY

耐水ペーパーについて教えて下さい。 1000番や2000番等は目が細かいので、耐水ペーパーを利用するということは、なんとなくわかるのですが、200番や300番の耐水ペーパーは、どんな用途のためにあるのでしょうか? というのも、200番や300番であれば、耐水ペーパーでなくても、普通のペーパーで作業できるのでは?と思うからです。 200番や300番等の、ちょっと荒めのペーパーも、耐水ペーパーで水をつけて削った方が、きれいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikijfd
回答No.1

人それぞれだと思いますが、 私は荒いペーパーでも必ず耐水ペーパーを使っています。 理由は、削りカスが舞い散るのが嫌だからです。 削るときに、顔を近づけてしまう癖があるので、 気になってしまいます。 普通のペーパーで、問題ないと思うなら、 普通のペーパーを使っても良いのではないでしょうか

nob4649
質問者

お礼

確かに。 カスは舞い散らないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#233747
noname#233747
回答No.2

耐水ペーパーの特徴として、水に浸す事により目詰まりを起こしにくいと言う事がありますが それ以外にも、削り粉が舞い散るのを防ぐ事が出来ますし 水に浸す事により、発熱を抑える事が出来ます 様は、そう言った用途での使用ですね