• ベストアンサー

自力のオールペイント3

何回も質問させてもらってます。 CR-Vですが、現在部品を外し終わり「足付け」に入ったところです。 耐水ペーパー800番でボンネットを水磨きしているんですが、どの程度で作業にブレーキをかけていいのかわかりません。 足付けは非常に大事な作業と教えていただいたのできっちりとやりたいです。 言葉では難しいですが、ボンネットに水をのせてペーパーには指3本をのせて力を入れ、20平方cmくらいのところに輪を描くように20~30回ほど回した感じです。 専門家の方に回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#76485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cevy
回答No.2

当方塗装のプロです 足付けについては、サーフェーサーで処理した所の研磨は、当てゴム等が必要ですが、元の塗装面については、手でやっても構いません、輪を書くようにと書いてありましたが、まずパネルの外周5Cmぐらいをを角をこすりすぎないように気をつけて研ぎ、20~30Cm位のブロックに分けて車の進行方向に合わせて直線的にこすり次に同じところを90度向きを変えてこすり、もう一度進行方向でこすります。  どの程度こするかについては、ふき取って乾かしてから、光って見えるところが無くなればOKです。  あと、新品のペーパーは手が滑ってやりにくいので、いちど手で軽くクシャっと握ってから使うとペーパーが密着しにくくなるのでやりやすくなります。 一応断っておきますが、プロの場合は、塗肌の調整の為に当てゴム等を使うこともありますが、素人の方に向けての回答です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 >新品のペーパーは手が滑ってやりにくいので、いちど手で軽くクシャっと握ってから使うとペーパーが密着しにくくなるのでやりやすくなります。 なるほど!

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.1

指3本?? マジですか? それじゃあ、1からやり直してください。 指圧で均質な面になりませんから、ゴムの角材など広い面積を持つ当て材を使って研磨しなければキレイになりませんよ。 これ、基本です。 URLは、Googleのトップページに行くだけですが(^^; Googleの方ですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな方の意見がありますが、800~1000番程度のペーパーで指でペーパーかけた場合、塗装後の仕上がりに影響って出るんでしょうか? 素人ですが、足付けにそこまで繊細な作業がいるんでしょうか。。。仮に当て材を使ってやったとしても、面積に対して磨く力や当て材の動く回数なんかはボンネット1枚分とても均一になんかできないと思いました。ポリッシャー使っても難しいんじゃ・・・なんて思いました。 ちなみに塗装は3回以上クリヤーも3回以上の施工を考えております。最終的な仕上がりに実際どんな影響が出るんでしょうか? あと質問の本題ですが、研磨の程度はどの程度やればいいんでしょうか? よろしくお願いします。