• ベストアンサー

110番されても治らない

騒音問題です。 110番され、注意されても治らない人ってどんな人だと思われますか。 私なら、警察が乗り込んできたら腰を抜かすかも知れません。 なので、想像もつきません。 思われることがあれば、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p_takahat
回答No.2

騒音をたてるほど周辺に住んでいるほかの人に無頓着・無神経なので、警察が乗り込んできてもあまり変わらないのかもしれませんね。

noname#212796
質問者

お礼

なるほど・・・ 自分の尺度でどうしても考えるので、理解できませんよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

警察が同情的だった時じゃないかな? 以前、住んでいたところで、音に対してのクレーマーがいて、警察が私のところに来たけど、クレーム元の人が警察からみてもトラブルメーカーで、かなり同情されたことがあります。 通報があると、一応は訪問しないとダメなんだそうです。 私の場合は一人暮らしで、歩く音にも反応するような人からのクレーム(しかも下の階ですらない)でしたけど、子供が部屋を走る音すら通報するバカも世の中には居て、マンション管理組合の理事をやってた時、えらい迷惑をしました。 そんなに神経質なら集合住宅に住むな、という感じかと。 ご質問のケースで、通報された側に非がないケースとしてはこんな感じかと。 あとは、夜中に麻雀やドラムを叩く連中は、まあ、言うことは聞かないですよね。これらのケースは、大家さんやマンションだと管理組合が動くはずなので、110番も、大家さんや管理組合がすると思います。

質問者

お礼

わたくしが警察に連絡をいただいた際には110番があれば現地に行くが、その時に物音がしないと訪問はせず、帰るそうです。 そういった方はレコーダーに録音して警察に持ち込んでくるようです。 なので、通報=訪問ではありません。(外で様子を伺って確認がとれたらピンポン となるそうです。 わたくしの場合は通報内容が確認がとれたので、厳重注意をしておりますとのことでした。 御意見ありがとうございました。

回答No.4

腰ぬかすかもしれませんが、冷静に話きいて、自分にとって大きな非はないと判断できたら、治らないかもしれませんよ。

質問者

お礼

受忍レベルを超える深夜の騒音を非がないととられたらなすすべがないですね。 健康被害を受けているので裁判を負け承知で起こすしかないでしょうか。 ちなみに二度の手紙、主人の直談判、後に個人ではどうにもできないので 110番しました。 この中で最初の手紙は別居中のご主人へ連絡し、主人へ逆ギレの電話がありまし た。それ以降のことはご主人には言っていないようです。 自分に非があると解っているんだと思いますよ。 御意見ありがとうございました。

• osusi1500
回答No.3

警察対応に慣れてるとか?

質問者

お礼

それはないと思いますが、人って解りませんよね。 こちらの想像と実際の人物が一致するかどうかは解りません。

• tzd78886
回答No.1

警察官が来るだけであたふたするほうが問題かもしれません。警察官を自称する人物が訪問してきたり、電話をかけてきただけで信じ込んでしまう可能性が高いですから。自分が法に反していないと思えば堂々としているでしょうね。

質問者

お礼

確かに騒音は犯罪ではありません。 が、何度も注意を受ければ、そのつもりはないけれど、この音が迷惑なのかな? って思いませんか? また、深夜の騒音は犯罪でなくしても常識外れですよね。 相手が想像と違って話しにならないから困っています。