• ベストアンサー

110番するほどのことじゃないことで来てほしいとき

110番するほどの緊急性はないけど、例えばホームレスが自宅の前に居座ってどかないので注意して欲しいとか、とにかく警官に来てもらいたい場合は、どこに連絡すれば良いのでしょうか? 最寄りの警察署の代表番号で良いのでしょうか?

noname#250248
noname#250248
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 552346
回答No.1

最寄りの警察署の代表番号で良いのでしょうか? はい、それでもいいし、交番の番号を知っていたらそっちでも良いです。

その他の回答 (8)

• 19690318
回答No.9

地元の警察署の代表で構いませんよ 交番でも可ですが、パトロール不在があるので警察署がベストです 揉めそうなら110番です

• go-go-box
回答No.8

そのレベルなら110で問題ないですよ。 自分もそのレベルで何度か電話してます。 急患じゃないのに救急車をタクシー代わりに使うとか言うのとは全く違います。 110番はいたずらでもなければ必要だと思えば電話すりゃいいです。 それが警察の仕事ですから…その先どう進展するかわからないですし。 不審だと思えば電話するといいです。 これは正しい用途ですから税金払ってる以上躊躇する必要はないです。

回答No.7

敷地内でなければ知らん顔 敷地内ならば、駆け足で交番 いちいち通報してる暇があるなら。 安全策を。救急でないのにいちいち通報してるとあなたが、調書を取られ不審者になり得ます。

• gongorogon
回答No.6

緊急でない事象は、110番してはいけません。 でも警察に相談したい場合は、確か#9110です。 くれぐれも、緊急時以外は110番しないで下さい。 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

• E-1077
回答No.5

110でも大丈夫ですよ。 私は玄関先で辞任退任させられた元取締役に突撃されて、口喧嘩になり、相手が警察を呼べ!とか叫んでたので、此方が呼びました。 「暴れて暴言を吐いていて怖いんです!」で一発ですよ。

• y-y-y
回答No.4

No.3のy-y-yです。 まことにすみませんが、訂正と、追加です。 【訂正】 「誤」 次点者等で警官・・・・ 「正」 自転車等で警官・・・・ 【追加】 「#9110」は、「有料」です。 県警・警視庁等の、110番と同じ受付指令センターへ繫がります。 また、下記のような似た番号がありますから、前記の警察連絡用と混同しないようにしてください。 「#9910」は、高速道の事故・障害物等の緊急通報専用で、「無料」で国交省の道路担当へつながります。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=kkSaW5rqOo3T-QbGkYyACw&q=%239910&oq=%239910&gs_l=psy-

• y-y-y
回答No.3

日本の全国共通番号の「#9110」がいいでしょう。 事件性は低いが、次点者等で警官にチョット来てもらいたいとか、パトカーに現地を見てもらいたいとかの場合は、警察へ連絡用には最適な番号です。 #9110 とは https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=tD-aW_ncCMeu8QWNgJXYCw&q=%239110+%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%239110%E3%80%80%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy- ただ、固定電話からこの番号にかける場合、契約が「ダイヤル回線契約」だと、#の信号が出ないから、警察にするかが分かりません。 (固定電話機の数字ボタンが、プッシュボタンであっても、契約種別がダイヤル回線のことがあります)

• akbfp
回答No.2