• 締切済み

この場合は110番に電話しても大丈夫ですか

朝、旦那のバイクが倒されオイルが隣のバイクと道路に流れてしまいました。 時間は朝の6時ごろから8時ごろの間に倒されていたようです。 この場合警察に通報したほうがいいのでしょうか? マンションの管理人はパトロールの強化と これからの保険の為に警察に連絡した方が良いと言うのですが こんなことで110番をしてしまっていいのか悩んでいます (今まで空き巣の入った一度しか110番をした事がないので…) 警視庁の緊急でない通報先#9110に電話をしたところ、平日のみ受け付けとの事で受付していませんでした 区の警察署に電話すればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

方法は考えたら2つありました。 (1)迷惑などをしているのであれば思い切って110番受理台に電話をしましょう。 簡単に受け付けてくれますよ! #9110は、暴力団や覚せい剤そして近所の人とのトラブルなどの受け付けの場なので (2)警察署の地域課や生活安全課などに相談をしてみてはどうでしょう。 詳しい事は、警視庁通信指令センターのホームページを見てみてはどうでしょう?

• E-FB-14
回答No.6

その件は警察署または交番に行っても適当にあしらわれて相手にしてもらえません。 と言うのは交信記録が残らないからです。 110番なら交信記録が残るので相手をしないわけにはいきません。 遠慮しないで110番しましょう。                   以上爺の経験より

回答No.5

お住まいの地域の交番に連絡してよいと思います。 もし他で似たような事例から被害が出ているれば重要な情報になります。 実質的な被害が現状でなくても、いつもとは違う状況にはなっていることは間違いないので報告で問題ないです。

• zenix1
回答No.4

交番がいいと思います。 110番してパトカーが来たりしたらオロオロするかもしれないでしょ? 管理人さんにも立ち会ってもらいましょう。

• ahah14
回答No.3

110番は1分1秒をあらそうときにするものなので、目の前で倒され犯人が逃げたなら110番ですが、でないなら近くの交番か警察署に電話したら対応してくれますよ。

• zongai
回答No.2

110番ではなく、最寄りの交番があればそこに連絡されるといいでしょう。 バイクの転倒は場合によっては火事の恐れもありますし、盗まれそうになっていた事も考えられます。 管理人さんも連絡した方がいいと言っていますので、一報入れておきましょう。

• kuroimato
回答No.1

倒されたところ見たんですか? わざとなら電話ですね。 交番で聞くのもいいですね。 見てないなら警察呼べないですね