• ベストアンサー

119番と110番について

「オシム監督が倒れてから搬送まで1時間を要した」聞いて疑問に思ったのですが、 もし、日本語が話せない人が、119番に電話して、結局話が通じなかった(住所を伝えられない、病気なのか火事なのか言えない等)とします。 そこで、電話を切ってしまったら消防署はそのままにはしませんよね?  110番・119番に電話をかけてから、電話を切ってしまっても、その電話の番号の住所に緊急車両がくるって聞いたことがあるんですが、本当ですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

緊急車両が動く前に、電話がかかってくると思います。 110番は、かなり昔から、逆探知ができるようになっています。 電話しても通じない場合、緊急車両の出動もあるでしょう。

toff-toff
質問者

お礼

私もだいぶ前に聞いたような覚えがあるので、今回、「どうして?」と思ってしまったわけです。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#246288
noname#246288
回答No.4

警察、消防の電話は、「ファイアー・ポリス回線」と言って、一般の電話と違い、かけた方が受話器を置いても回線はつながってます。 前の回答にもあるとおり、電話をかけたが途中で犯人に気づかれ受話器を置かれてしまったり、火事の場合、気が動転して住所を正確に告げずに切っても、すぐ出動できるようになっていますので、ご安心ください。

toff-toff
質問者

お礼

そのようなことをずっと前に聞いたことがあったので、今回のニュースを聞いたときに「?」と思ってしまったのです。  回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

普通の電話でも、かけられた方が受話器を置かなければ、逆探知することが可能です。 (別の電話で依頼しなきゃいけないけど) 警察や救急に電話して、コールが鳴ってから切っても逆探知してかけてきます。 これは、犯罪などで電話をしようとして110番を回したが、犯人に切られた場合を想定してです。 電話に出ない、若しくは回線を切断された場合は、犯罪の恐れ有りとしてPCが回ってきます。 119でも同じです。 相手が喋ることが出来ない状態もあるわけですから。 むしろ喋ることが出来ない方が緊急ですよね。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  回答を聞いて安心しました。  オシム監督のご家族は救急車は「119番」ということを知らなかったのでしょうね。 残念です。 

• marinesam
回答No.2

むかしむかし子供の頃、まだナンバーディスプレイなどなかったのですが、110番にイタ電したことがありました。 切ったら逆探知でかかって来て相当にビビりました。 こっぴどく叱られてしまいましたが…

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  イタ電はしたことないですけど、したらどうなるのかなァとは子供の頃思いましたね。 叱られるよねぇ…(苦笑)