• ベストアンサー

110番してもOKでしょうか?

犯罪とは無縁な感じの田舎で育ったもので、 今は一人で東京在住ですが、何かあったとき110番するべきかどうか悩みます。。 数年前ですけど、空き巣に入られそうになりました。 在宅中で防げたんですが、途中まで侵入されたんです。 むこうは気づいて逃げたんですが、 そのときも110番するべきか悩んで、結局すぐにしませんでした。 2日後に相談として区内の警察署に電話したら、 そういうときはすぐに110番を!!と注意されました。 あれから、家に防犯装置をつけ、 室内には、侵入があったときに携帯に知らせてくれる赤外線センサーをつけたのですが、 http://store.yahoo.co.jp/rasta/xx00-0586.html もしこれで、自宅に反応があったとき、 110番して駆けつけてもらったり周辺を見てもらうのはありでしょうか? なにぶん市販の装置ですし、ペットはいないので誤作動はないと思いますが(完全ともいえないし) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! この商品では無理だと思います。 1誤作動しやすい事(人体熱感知センサー) 2警察官が現場に入れない事(不在時) 3通報者が現場に来るのか?又所要時間は? 犯行が行なわれて居る現場をモニター及び録画出来ていれば話しは別ですが、個人が設置した機器だけでは無理だと思われます。 システムが作動した場合でも物件が金融機関、貴金属店等で無ければ速報(110通報)は出来ません。又速報は各県警からの要請(業種等を指定)を受けて行なってますが通常は確認後の通報です。 (警備業界では常識です) 一般の家庭(ホームセキリティー)でも人命、財産等に切迫した危険が迫っていると判断できれば通報しますが、状況を確認出来る様なシステムでは無いと思えます。 尚前回に起きた侵入未遂の件は人命、財産等に切迫した危険迫っている状況と言えるので通報するべきです、どうしようか悩む前に通報し状況を説明しましょう。 警察が対応するかどうかは事件性が有るか無いかで決まりますが判断するのは質問者さんで無く警察です、対応するかどうかは正直言って無理だと思いますが、周囲で空き巣が多発している場合は対応するかも知れませんが、お近くの警察に相談または予防巡回をお願いする手段もありだと思いますよ。

naminamiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つい先日、設置して使ってみたんですが、ちょっと微妙でした。 誤作動はなさげにしても、ちょっと頼りないというか。 音は拾えるんですが「ガサゴソガサゴソ」というだけで、 証拠にもなにもならず、空き巣なのか何なのかの判別も微妙でした…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは 確かに緊急時は、110が、ベストなのは当然。 質問にある、防犯装置の誤作動かも??・・という疑問があった、もしくは、110番するのも、"ちよっと"の場合は、"#9110"へ電話してみては?? http://www.sikasenbey.or.jp/~tkpd/9110.html これなら、相談を聞いて、必要だったら即、110へ転送されます。又、ここで、どう対処したら良いかも相談できるし。 以上、参考になれれば・・良いのですが。

naminamiko
質問者

お礼

そんな番号があったんですね!知らなかったです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doriller
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

かつて2度110番した経験があります。 1度目は質問者さんと同じように空き巣です。買い物から帰ったら勝手 口が開いていたんですよ。家族の誰かが先に帰ったのかなと思って 「ただいま」と声をかけても返事が無い。しかし2回には人の気配がする しかも男複数の様な(私の家族構成からありえない)ぼそぼそという声。 この時点で軽くパニックですね。誰だと大声上げたらドタドタという 物音。このとき初めて110番しました。「空き巣、今家、○○です早く 来て!」その間に空き巣は2階のベランダから隣のガレージに移って逃げ ていきました。姿は見ていませんが怖かったです。すぐに警察から電話 がかかってきて「今どういう状況?名前は?住所は?(住所言ってな かった)」と聞かれました。それから15分くらいして(遅ーよと思った) 警察官が来ました。そして実況見分?をして被害届け書きました。 盗られた物は無かったんですが、勝手口のドアが壊されました。 初めての110番はとても緊張しましたよ。不審者が家の中にいたことが 背中を押しましたね。 2度目は夜中に外で大声で複数の人間が喧嘩してるみたいだったので 通報しました。   >犯罪とは無縁な感じの田舎で育ったもので うらやましいですね。でも最近は物騒ですからね危険を感じたらすぐ110番しましょう。  

naminamiko
質問者

お礼

最近本当に物騒ですよね。私がいかに平和ボケしてたか実感しました。 迷っている場合じゃないのに、咄嗟に、いや…もし違ってたらどうしよう…とか考えてしまい、 (入られてる時点で違うはずがないのに--;) 土地柄、今後も絶対ないとは言い切れないので用心したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.3

自宅から一番近くの交番へ行って、今までの事情を説明した上で相談されることをオススメします。 その市販の装置の取扱説明書みたいなモノを持参して相談すれば、どうしたらよいか、教えてくれると思いますよ。 深い理由はないのですが、できれば年配の警察官がいる時が良いような気がします。

naminamiko
質問者

お礼

そうですね。市販のものなので微妙なところですし… 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.2

仮に貴方に被害がなかったとしても、侵入された形跡があるようでしたら即刻警察に届け出るべきです。 逃げた犯人が他の家に侵入して被害を及ぼす可能性は十分ありますし、既に被害に遭った人がいて、警察が捜査をしている最中かも知れません。それに貴方が犯人を目撃していた場合は、#1さんの仰るように貴方自身が危険に晒されるかも知れませんよ。

naminamiko
質問者

お礼

あれから自分自身に危険はないのですが、気をつけたいと思います。

naminamiko
質問者

補足

ありがとうございます。そのとき、犯人の顔も姿も見ていません。 ドア越しに外の光が入ってきて誰かが入ってきた音がした感じです。 やはり未遂でも関係なく110番はすべきですね。以後、気をつけたいと思います。 防犯装置についての通報はどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

未遂に終わったとしても十分に犯罪です。 もしあなたが相手の顔を見ているなら、証拠隠滅のためあなたに危害を加えに来るかもしれません。 後々のこともあるので、警察に連絡しましょう。

naminamiko
質問者

お礼

すみません。以後、気をつけたいと思います。

naminamiko
質問者

補足

ありがとうございます。そのとき、犯人の顔も姿も見ていません。 ドア越しに外の光が入ってきて誰かが入ってきた音がした感じです。 ドア越しなのでお互い顔はみていません。 やはり未遂でも関係なく110番はすべきですね。以後、気をつけたいと思います。 防犯装置についての通報はどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤外線センサーを使った防犯センサーは、大丈夫

    赤外線センサーを使った防犯チャイム等は、赤外線センサーをだまされて、誤作動させられたり、防犯ブザーをならなくされたりしませんか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 特許の請求の範囲の書き方

    質問です。 次のような、特許請求は拒絶されるのでしょうか? 【請求項1】 動く物体を感知するとその感知データをメール送付する防犯装置であって、 360度まで往復首振りを繰り返し広範囲を監視する赤外線センサー装置を有し、 ………・動く物体を感知する防犯装置。 【請求項2】 360度まで往復首振りを繰り返し広範囲を監視する赤外線センサー装置を有し、 ………・動く物体を感知する防犯装置。 【請求項3】 防犯装置であって、動く物体を感知し、センサーが作動すると…・・し、登録されたメールアドレスに ……・・の警告メールを送付する請求項2の防犯装置。 【請求項4】 360度まで往復首振りを繰り返し広範囲を監視する赤外線センサー装置を有し、 動く物体を感知し、センサーが作動すると…・・し、登録されたメールアドレスに …・・感知データをメール送付する請求項2の防犯装置。 「登録されたメールアドレスに…・・感知データをメール送付する」という部分が明細書の説明不足で拒絶されるかもしれない という不安を抱えるとき、 万一、拒絶されたとき【請求項4】と【請求項3】は削除する。しかし、【請求項1】と【請求項2】は生き残るという考え方です。 しかし、単一性の原則に違反してはいないか? 【請求項1】と【請求項2】または【請求項2】と【請求項4】とは「メール送付」があるものとないものとで、異なる発明とみなされるかも? また、【請求項2】は動く物体を感知した後の処理が書かれていないので不完全なものとみなされるかも? 【請求項1】の「動く物体を感知するとその感知データをメール送付する防犯装置であって」という部分は一般的ものを述べているので詳しい書き方はしなくてよい? 以上、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 「不法な原因で受けた結果」に対する法律の対応

    侵入盗(空き巣)防止のため、自室マンション5階のベランダに、防犯装置を自作しました。 ピタゴラスイッチのように、空き巣が5階のベランダに侵入すると 1.大音響の防犯ベルが鳴り、「どろぼー!」とスピーカー から、大声が連続して流れます。 2.次に、催涙スプレーと非常に消しにくい塗料が同時に噴霧され、2kgのハンマーが振り下ろされる・・・と言う構造です。非常に簡単な構造ですが、かなり空き巣には衝撃が強いと思います。自分では試していませんが。 万一(想定どうり空き巣が侵入し、この装置が怪我を与えたり、驚いた空き巣が5階から転落でもした場合、過剰防衛で刑事・民事上の責めを負う事になるでしょうか。 法律に詳しい方のご説明を頂きたいです。 加えて、ドアーのガラスを破って侵入を試みた場合、数万ボルトの電圧の電流が身体に流れる装置も完成しており、設置するか否か思案しています。 「不法な原因で受けた結果」に対する法律の対応の問題、と考えますが。 よろしく御教示お願いします。

  • ”楽々ツイビー”のセンサ

    楽々ツイビー(追尾装置に受信センサが搭載されていて、この上にビデオカメラをセットしておくと、送信リモコンを持った人を追ってカメラの台が回転する。)という自動追尾装置があるのですが、 これに使用されているセンサがどんなセンサなのかを知りたいのです。 (超音波なのか赤外線なのか・・・?どんな風にセンサが作動して動く信号をだしているのか・・・等) ちなみに、これを人感センサに変えたら面白そうだとも思ってるんです。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますか? 教えて下さいm(__)m

  • 防犯ライトなどに使用されている、無線センサーを用い、ライト(300W以

    防犯ライトなどに使用されている、無線センサーを用い、ライト(300W以上の、太陽光に近いもの)を点灯させたいのですが、そのような装置は販売していますか? オーム電気のWS10-0011と、RITEXのW-800は、明るさが足りないので、それ以外を教えていただけると嬉しいです。 赤外線センサーで、ライトを点灯させることは可能なのでしょうか? キットなどは販売していますか?

  • 感震センサ

    振動に反応して電気(LED)が光る装置を作りたいのです。 感震センサを調べてみましたが防犯用であったり機械用のものばかりでした… 電池でも作動するよう低消費電流で小型のものなんて存在しないのでしょうか?? みなさんの知る限り教えてください、お願いします。

  • 一人暮らし老人の防犯。

    離れて暮らしている一人暮らしの祖母がいます。ずいぶん高齢なのですが、ともかく頑固で、何事も自分ででやりたがる人なので、あまり家族が協力することもできません。 最近近所で、空き巣があり、老人の独居ということで、私たちも、防犯について考え始めました。祖母は、耳も遠いので、(再三勧めましたが、補聴器は本人が嫌がり、つけてもらえませんでした。) そのため、防犯用の砂利や、アラームなども、あまり効果がなさそうです。 金銭的なことになると、非常にシビアな人なので、ドアや、鍵を変えたりすることは、無理そうです。センサーで作動するLEDライトの購入を考えていますが、それ以外に、安価で、かつ自立心の強い人のプライドを傷つけない防犯用具は、ありますでしょうか。 難しい質問だとおもいますが、アドバイスをいただけたら、非常にありがたいです。

  • 赤外線感知器と監視カメラの違い

    友人が飲食店を始めるにあたり、防犯関係のことをお聞きしたく先日、ネットで防犯機器を扱っている業者に問い合わせたところ、あまりイイ回答がなかったので素人質問ですがよろしくお願いします。 いただいた文章を書き写しているので、読みにくい部分があると思いますがよろしくお願いします。 1.赤外線センサー(夜に人が忍び込んだときに侵入を探知する装置)は白い機器が多いのに、ドーム型の監視カメラにはどうして黒で覆われているのでしょうか?白の方が目立たなくてイイと思うのですが。 2.監視カメラを設置した場所から何キロも離れた場所で監視することはできるのでしょうか?(店に設置して自分の家で見るといった具合) 3.赤外線センサーと監視カメラが同一の物などはあるのでしょうか?(たぶん、赤外線兼監視カメラといった便利な機器は存在するのか聞きたいと思います) 4.カメラの映像を録画するとして普通のビデオデッキにカメラをつなげて、普通のビデオテープに録画するのものでしょうか? 5.もし、4のように録画するなら最長6時間ということになりますが、どれくらい前までの保存していればいいのでしょうか? あまり長期間前のテープを保存していると場所が大変なことになりそうなので。 他の人はどれくらい前までのテープを保存しているものですか? 監視カメラ等を設置するのがはじめてなもので、質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • 過剰防衛?

    素朴で実際には行わない疑問です  仮に自宅に(日本)空き巣(不審者)が侵入した際に 防犯の目的で警告後 致死性のあるガス(一酸化炭素)を 自宅の室内に自動で散布するような装置を付け   それが原因で空き巣(不審者)が死亡したら 殺人罪?過剰防衛?無罪? ※警告アナウンス 「直ちに家屋内から退去して下さい間もなく危険なガスが噴霧されます」

  • ラジコンヘリの制御に使用する、センサ類について

    室内用のラジコンヘリの自律制御を目指しています。 そこで搭載するセンサ類を検討しているのですが、赤外線センサ、レートジャイロ、フリージャイロ、方位センサなどいろいろあり、悩んでいます。 搭載可能な重量は、合計で15~20gぐらいです。 機体の高さ、ヨー、ロー、ピッチ軸のそれぞれの傾き・加速度を測定するには、どのような装置が必要でしょうか? 出来ましたら具体的な商品名をあげていただけるとありがたいです。