• ベストアンサー

”楽々ツイビー”のセンサ

楽々ツイビー(追尾装置に受信センサが搭載されていて、この上にビデオカメラをセットしておくと、送信リモコンを持った人を追ってカメラの台が回転する。)という自動追尾装置があるのですが、 これに使用されているセンサがどんなセンサなのかを知りたいのです。 (超音波なのか赤外線なのか・・・?どんな風にセンサが作動して動く信号をだしているのか・・・等) ちなみに、これを人感センサに変えたら面白そうだとも思ってるんです。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますか? 教えて下さいm(__)m

noname#50931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

写真を見た限りの想像ですが。 まず受信機に離れた位置に2個の窓が開いている。 送信機にも1個窓が開いている。 送信距離は8m。 以上の事から赤外線と判断します。 送信機は受信機から見える位置に無いと追尾できないはず。 その辺に関して一切記述が無いのが逆に怪しく、通常送信機を ポケットに入れても良いなら、そう書くはず。 送信機を手に持っているの写真も送信側の窓をやけに前面に出すような持ちかただし。 赤外線の受信した赤外線の時間ズレで角度計算しているはずです。 人感センサーに交換は無理ですね。 人感センサーは帰ってくるデータが距離的なアナログデータでは無いです。 殆どの物が赤外線の立ち上がりエッジを検出しています、距離はまったくわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど・・・。赤外線なんですねこれ。 人感センサは無理ですか~。 難しいですねもっと勉強します☆ ありがとうございました!