• ベストアンサー

センサーライトが点いたまま

屋外に設置した人感センサーライトが、人がその場からいなくなっても点いたままになりました。 今まで正常に作動していましたし、点灯時間の設定等も何も変えていません。 検知方法は赤外線検知方式です。 なぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現場を見たわけではないので、分かりませんが、ライトが日陰に入ったのでは?  それか、夏だから気温が上がって、赤外線が常に規定量を超えてしまっているのでは?

参考URL:
http://jp.fujitsu.com/group/labs/techinfo/techguide/list/ir-sensor.html
doraroku
質問者

お礼

説明書を良くみると、周囲温度-10℃~40℃の範囲内で使用下さいと書いてありました。 おっしゃるとおり気温が上がり赤外線量の関係に思えてきました。 少し様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryooga
回答No.3

一度電源を切ってしばらくして再投入してもつきっぱなしなら多分制御装置のリレーが壊れていると思います。 交換しか有りません。 私も屋外に設置しておいた物が同じ様につきっぱなしになり交換しました。説明書には屋外でも雨がかからないような軒の下にお使い下さいと書いていました。 センサーライトも機械物ですから壊れます。私の所では3年で壊れました。2度目は1年で壊れました。使用条件を超えた雨のかかる屋外で使っているので不良品だと文句も言えません。おかげでランプだけ余っています。

doraroku
質問者

お礼

雨はなるべく当たらないようにしていましたが、そうですか壊れていますか・・・ 少し様子をみてから交換したいと思います。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

一度電源をOFFにします。(コンセントからはずします。)  一時間はOFFのままにしましょう。  

doraroku
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 既にやってみたのですが直りません。 原因は何でしょうか。