• 締切済み

防水センサーライトカメラ等を安く済ませる方法

防水センサーライトに人感センサーカメラが付いてるものは、安くても5万くらいでした。 防水が無ければ安いのがありましたが、多少品質が心配です。防水でないものにカバーなど、それを取り付けしても、人感センサーなどは機能するものでしょうか? ハウジングの中に居れちゃうとか、でもハウジングが大きくてチープな家には不向きです。 コンパクトなハウジングを探してます。 希望としまして、防水センサーライトカメラで録画や工事など含めて5万~8万くらいが良いです。 そんなもの自作するしかないでしょうか? あと、考えたのは人感センサーが反応して画像を携帯電話などに送信するIPカメラ?ですか? これは最高ですが屋外に防水するとなれば、かなり高く付きますでしょうか? 他、防水小型カメラなど色々見ましたが、失敗したくないのです。 自分の目的は、嫌がらせ犯の顔を画像で見て警察に提供することです。

みんなの回答

回答No.3

#2です。 特に暗いところでの使用でないなら赤外線ライトのない通常のカメラが使えます。 そうであればPanasonicのネットワークカメラを使い、「みえますねっとLite」に契約するというのがひとつの方法だと思います。(カメラについては安いものでは屋外用で3万円くらいからあります。ただしすべてのPanasonic製カメラが「みえますねっとLite」で契約可能ではないことと、インターネット接続が必要なことに注意してください。) http://panasonic.co.jp/pns/miemasunet/lite/ 夜間照明のないところでは赤外線ライト付カメラ+レコーダーが普通でしょう。これはセキュリティ機器関連のお店と相談するしかないです。(監視カメラを販売、設置するお店は、ネット検索すれば結構あります。)

miyukichi4
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 夜間でも撮影したいのですが、赤外線を諦めるとすれば、センサーライトで照らして、そこにipカメラ?で、画像が映るか分かりませんが、不審者が家に寄ってきたときだけ映像を携帯電話にメール送信する。 犯人の顔が、ハッキリと見える。 そんなのが理想です。 カメラカメラしてないほうが良くて パナソニックのありがとうございます。 メーカーに問合せてみます。

回答No.2

屋外用のもので赤外線ライト付のカメラを使うことになると思います。 録画するのであればHDDレコーダーも必要になります。工事も含めると10万円以下ではきびしいような気がしますね。 またIPというかネットワークカメラでもいけるとは思いますが、こちらも録画をどうするかというのがあります。PCでも録画可能なものもありますが、専用ソフトが必要だったりするのでこちらもそれなりにお金がかかると思います。 なお人感センサーというのは通常は熱(赤外線)の変化を感知して動作します。なにかの入れものにいれてしまうと赤外線がブロックされるためにこのセンサーが利かなくなることはあると思います。 ただカメラには別途動体感知の機能があるものもあり、こちらは画像の変化を検知することで動作します。これについては透明なものであれば大丈夫じゃないかと思います。(但し夜間などの赤外線ライト利用時は除く。) いずれにしてもセキュリティ関係の業者さんと、現場の状況を踏まえてよく相談することだと思います。

miyukichi4
質問者

お礼

なるほど… 回答ありがとうございます。 人感センサーは赤外線で熱により感知して何か入れ物にいれると感知しないんですね。 動態感知機能は、携帯にメールが来るよう設定したら大量のメールになりそうですか? セ○ムに聞いたら凄く高くて物入りなんで厳しいです。

noname#131987
noname#131987
回答No.1

ナショナルの屋外設置可能なネットワークカメラ(実売3~4万)ならば携帯送信まで行けそうですね。屋内用との違いはケースだけですので、自作すれば安くできるかもしれませんね。 またコレガのNCM-4 という品が値段もずっと安くて性能が良いらしく、自作して屋外カメラにしてる例もあるようです。 どちらもリアルタイムでモーション感知、録画や静止画の携帯メール転送等がカメラ単体でいけるみたいですね。

参考URL:
http://ast.qt-space.com/report/camera.html
miyukichi4
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 もう考えつめて2週間でノイローゼになりそうです。 沢山の店舗に問合せても分からなかったのですが、返信とても、有り難いです。 よくある防雨というセンサーライトカメラはメーカーに問合せしたところ水に弱いとか、雨が掛からないとこでしか設置出来ないとか返事がきました。 それで却下しました。 人感センサーで録画した画像を携帯に送信するカメラがあれば最高です。 カメラを入れる何か適切な入れ物があれば良いのですが…どうしたら良いのでしょう。 ずっと調べてます。