• ベストアンサー

110番の経歴

例えば、騒がしい等で110番をされるとします。 警察に名前は残るのでしょうか。 私は通報した方なんですが、「どんなご様子でしたか」とお聞きすると、騒がしかったのは確かで 厳重注意しています。それ以外は捜査情報なので、お教えできませんと言われました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

#1の回答の様に、「110番へ通報した側」が非通知で通報しても、電話会社が強制的に「番号通知」と電話会社ごとに表示します。(119番/118番も同様です) 日本国内の固定電話なら、電話会社に登録の住所(集合住宅名も含めて)と契約者名が、110番の緊急通報用に着信した瞬間に受付表示板に表示します。 携帯・スマフォでも、日本国内でGPS機能が有れば、110番の緊急通報用に着信すると、位置表示も強制的に表示しています。 警察の場合は、警官が通報された現地に行って、その結果、警官の現認状況や、どういう処理をしたか、当事者名等を、簡単に必ず報告します。 警官もも帰って来てから、必ず、詳細な報告書を書くでしょう。 私の推測ですが、報告は、必ず、データベース化しているはずですから、検索する場合は、通報した方も、通報された方も、氏名、住所等、通報した方の電話番号などで検索すれば、表示されるでしょうね。 > それ以外は捜査情報なので、お教えできませんと言われました。 捜査情報や、個人情報なので、当然、外部には言いません。

1997319
質問者

お礼

やはり、警察はすごいですね。 私は現在、一人暮らしなので自分の身は自分で守るしかないと思い、質問させて いただきました。 いつ、何時、何があるか解りません。 いざ、頼れるのは警察ですので。 詳しい御意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

110番通報記録の情報開示請求、ができます。 できるからのは、記録として残します。 田中さんが鈴木さんを痴漢した・・・という110番が入れば 当然にされた側の名前も残ります。 でも 開示請求をしても、通報者の情報は 黒塗りにされているので、身元まではわからないことがあります。 嘘の通報をされた場合、争うために110番通報の情報開示請求を する人もいるかと思いますが、黒塗りのために残念な結果になることも あります。 で、そんなことはどうでもいいのですが 残す期間・・・これが一番知りたいのでは? それは、私にはわかりません。 ですが 池田小学校の事件(2001年)で 遺族が開示請求した時に すでに廃棄 されていました。 内規では、1年保存。 この事件の110番通報は特例で3年以上保存されていたのに・・・なぜ? とうことで、通報された側の情報はすべて残ります。 その通報内容の開示請求ができる。 期間は、最低1年・最高は、私にはわかりません。 なにより、その通報情報は警察の財産・大切な資料です。 よく、テレビのニューズで、この犯人は 過去に110番通報をされていた・・・なんて聞くと思います。 記録を残しているから、です。 長いわりに内容の薄い回答、すみません。

1997319
質問者

お礼

池田小の事件などは一生、残しておくべきかと思いますが。 御意見ありがとうございます。

回答No.2

>110番された側のことを知りたいのです だから、通報された内容は記録されてると書いてるでしょ 「隣の○○さんがうるさい」と通報したならそのまま録音されてます  

1997319
質問者

お礼

すみません。 ありがとうございます。 ちなみにそれって近隣で事件が起きた際等、調べるリストにあがるんでしょうか。

回答No.1

電話番号と会話が記録されてます 電話番号が記録されてるから、必要なら名前まで判ります  

1997319
質問者

補足

ご回答いただいたのですが、110番された側のことを知りたいのです。