• ベストアンサー

110番の経歴

例えば、騒がしい等で110番をされるとします。 警察に名前は残るのでしょうか。 私は通報した方なんですが、「どんなご様子でしたか」とお聞きすると、騒がしかったのは確かで 厳重注意しています。それ以外は捜査情報なので、お教えできませんと言われました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 警察
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6700)
回答No.3

#1の回答の様に、「110番へ通報した側」が非通知で通報しても、電話会社が強制的に「番号通知」と電話会社ごとに表示します。(119番/118番も同様です) 日本国内の固定電話なら、電話会社に登録の住所(集合住宅名も含めて)と契約者名が、110番の緊急通報用に着信した瞬間に受付表示板に表示します。 携帯・スマフォでも、日本国内でGPS機能が有れば、110番の緊急通報用に着信すると、位置表示も強制的に表示しています。 警察の場合は、警官が通報された現地に行って、その結果、警官の現認状況や、どういう処理をしたか、当事者名等を、簡単に必ず報告します。 警官もも帰って来てから、必ず、詳細な報告書を書くでしょう。 私の推測ですが、報告は、必ず、データベース化しているはずですから、検索する場合は、通報した方も、通報された方も、氏名、住所等、通報した方の電話番号などで検索すれば、表示されるでしょうね。 > それ以外は捜査情報なので、お教えできませんと言われました。 捜査情報や、個人情報なので、当然、外部には言いません。

1997319
質問者

お礼

やはり、警察はすごいですね。 私は現在、一人暮らしなので自分の身は自分で守るしかないと思い、質問させて いただきました。 いつ、何時、何があるか解りません。 いざ、頼れるのは警察ですので。 詳しい御意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

110番通報記録の情報開示請求、ができます。 できるからのは、記録として残します。 田中さんが鈴木さんを痴漢した・・・という110番が入れば 当然にされた側の名前も残ります。 でも 開示請求をしても、通報者の情報は 黒塗りにされているので、身元まではわからないことがあります。 嘘の通報をされた場合、争うために110番通報の情報開示請求を する人もいるかと思いますが、黒塗りのために残念な結果になることも あります。 で、そんなことはどうでもいいのですが 残す期間・・・これが一番知りたいのでは? それは、私にはわかりません。 ですが 池田小学校の事件(2001年)で 遺族が開示請求した時に すでに廃棄 されていました。 内規では、1年保存。 この事件の110番通報は特例で3年以上保存されていたのに・・・なぜ? とうことで、通報された側の情報はすべて残ります。 その通報内容の開示請求ができる。 期間は、最低1年・最高は、私にはわかりません。 なにより、その通報情報は警察の財産・大切な資料です。 よく、テレビのニューズで、この犯人は 過去に110番通報をされていた・・・なんて聞くと思います。 記録を残しているから、です。 長いわりに内容の薄い回答、すみません。

1997319
質問者

お礼

池田小の事件などは一生、残しておくべきかと思いますが。 御意見ありがとうございます。

回答No.2

  >110番された側のことを知りたいのです だから、通報された内容は記録されてると書いてるでしょ 「隣の○○さんがうるさい」と通報したならそのまま録音されてます  

1997319
質問者

お礼

すみません。 ありがとうございます。 ちなみにそれって近隣で事件が起きた際等、調べるリストにあがるんでしょうか。

回答No.1

  電話番号と会話が記録されてます 電話番号が記録されてるから、必要なら名前まで判ります  

1997319
質問者

補足

ご回答いただいたのですが、110番された側のことを知りたいのです。

関連するQ&A

  • 110番について

    警察に通報するときは地元警察署に通報するようにしているのですが、対応が悪いので一度110番に通報してみたら、経過報告の電話が地元警察署からきて、110番じゃなくて警察署に掛けてくださいと言われて今後どうしようか迷ってるんですけども、正直地元警察署には掛けたくないので110番か他の警察署に通報しようかと考えています。 そこで質問なのですが、地元警察署に掛けてくださいと言われても110番に掛け続けたら罪に問われますか? 勿論、通報するような事があったときだけです。 あと地元警察署の管轄内での事を他の警察署に通報をして、その警察署の方が来て下さいと言ってもやっぱり無駄なんですかね? 地元の警察が全く信用できないので頼りたくないんです。

  • 110番通報で名乗ったら・・・

    近隣の駐車違反を110番通報しました。電話に出た 警察の方が住所、名前を聞かれたので正直に答えてしまったのですが、私が通報した事が相手に分かってしまうのではないかと心配です。ここの方が迷惑されてますとか言われる事はないでしょうか?

  • 110番について

    深夜1回目110番通報して警察官向かわせると回答。 2回目110番通報して確認すると回答。 3回目110番通報して確認して連絡すると回答。 その後回答連絡入らず! これって警察の怠慢ですよね? 訴え起こせますか?

  • ネット上のことで通報するときは110番でしょうか?

    ブログやツイッターなどで「殺す」や「死ぬ」などといった、とても看過できないような内容が書いてあった場合、警察への通報は110番で良いのでしょうか? 110番以外にも、こうしたネット専門の窓口などがあるのでしょうか?

  • 110番通報した事ありますか?

    私は先日、生まれて初めて110番通報しました。 理由は、近所の未成年が毎晩毎晩、改造したバイクで 我が家前の道路をサーキット代わりに乗り回しているからです。 それが夜中まで続くので、勇気を振り絞って通報しました。 携帯から、市外局番もいれずに110を押しました。 まず、「○○の場所で改造したバイクを数人で乗り回し、うるさくてかなわないのでパトロールに来てください」 と言ったところ、 「あなたの住所・氏名を教えて」とぶっきらぼうに言われました。(深夜だったから、警官も機嫌悪かったのかな?) 私は教えましたが、「相手に知られたら怖いんですが」と言ったら 「じゃ、匿名ね。近くの警官を行かせますよ」と言われ、 2時間たっても警察はきませんでした。 それまでも騒音は続き、結局朝になり、未成年の軍団は引き上げました。 結局、警察は来ませんでした。 警察は、必ずしも応えてくれる訳ではないと思いました。 確かに、命にかかわる事ではないのですが・・・。 長くなってしまいましたが、皆さんは110番通報した経験ありますか? その時は、警察は応えてくれましたか? 私の通報の仕方が悪いのなら、アドバイスも下さると助かります。 もう毎晩のことなので、きっと今夜も騒音があると思います。 ちなみに、たまに誰かが通報するらしく、2ヶ月に1回は 警察が来て、未成年軍団に注意しています。

  • 110番通報について教えて下さい。

    交通事故を起こしたとき警察に届出をするのが必要かと思われますが、その届出の仕方には3通りあるのかと思います。 1.警察本署に電話する。 2.最寄の派出所に駆け込む。 3.110番通報をする。 Q1警察本署に電話をしたときは、警察本署の方が事故現場にまで着てくれるのでしょうか?それとも事故現場最寄の派出所に依頼され、結局最寄の派出所の警察官が事故現場に来てくれるのでしょうか? Q2.110番通報した場合はどちらに所属されている警察官が現場に来てくれるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 誰が110番通報したのか警察は教えてくれるの?

    家の近くにやくざっぽい人がいつも車をとめていたので、思い切って110番して警察に連絡しました。その車は駐車違反になったようですが逆恨みが怖いです。警察は、誰が通報したのかと問合せがあったとき、誰からの通報かを教えることはありますか?わたしは110番したときに、「あなたさまはどちらですか」と警察に聞かれたので、斜め前に住んでる住民ですと答えてしまいました。

  • スケボーが危なく110番通報したら

    勤務先ビル前の歩道を走るスケボーが危なく うっとしいので110番通報したいのですが もししたらどういう展開になると思いますか? スケボー現る〜110番通報〜警察官参上〜 スケボー退散〜警察官帰る〜再びスケボー現る この繰り返しになると思いますか?

  • 警察への通報

    近所の老人(80代)が暴れ始めたら、即110番通報してもよいと思いますか? 今まで警察へ相談はしても通報した事はないので躊躇していました。ですが、暴れ始めた時点で直ぐに来てもらい、注意してもらうのがよいと思うようになりました。 再三の注意にも関わらずそれを無視した行動を取るような場合は、一度逮捕されると思います。老人なので可哀想な気がして、今まで何もせず多目に見ていましたが、やはりきちんとした方がいいです。 通報する時は、住所や名前と通報内容の他、何と言えばよいですか。割と直ぐ駆けつけてくれると思いますが、相手の住所や名前も含めて通報するのがよいのですか。 警察への通報の仕方を教えて下さい。

  • 嫌がらせ電話に警察に通報したことを伝えるのはダメ?

    嫌がらせ電話してきた人に警察に通報したことを伝えるべきか迷ってます。 近所の方から嫌がらせ電話がきました。 相手は名前を伏せているんですが、私以外にも被害者がいて 声やしゃべり方で大体検討はついてます。 警察にも相談して、かかってきた電話番号も警察に伝えたんですが このことを嫌がらせ電話してきた本人に伝えるか迷ってます。 伝えるとしたら電話で 「警察に通報してあなたの電話番号を伝えといたので、二度と電話してこないでください。あなたがどこの誰か分かっていますから、また何かあったらアナタが疑われるのでそのつもりで」 みたいな感じで言いたいです。 ただ 警察の方に相談したとき 電話番号が分かっているのでうちで着信拒否して とりあえず様子みたほうが良いんじゃないかと言われました。 私としては警察の方から直接注意していただこうと思ったんですが 警察が電話すると刺激して新たな嫌がらせの原因になってしまう可能性があるので… と言われ警察も今のところ注意の電話はしていません。 嫌がらせ電話してきた相手はうちの住所も名前も分かっているので 何かあったらすぐ110番してくれと言われましたが 警察の方が言う通り 新たな嫌がらせが増えないように電話しないほうが良いと思いますか? 私の気持ち的には、直接電話して強く言ってやりたいんですが、やはり危険ですかね? 回答おねがいします。