• ベストアンサー

警察関係者の方、ご存知の方、教えてください(110番について)

先だって嫁さんが、近所の飲み屋で大声をあげてヤクザが騒いで意いるのを通りすがりに見かけ、(近所でも噂されている、結構幹部クラスのヤクザです)お店の人が困っている様子だったので、帰宅して110番通報したそうです。(ちなみにこの時、名前を言って後々何かあったら困るので、その旨を言って名乗らなかったそうです)後日聞いたところ、お店に警察の人が来て、ヤクザは連れて行かれたようでした。 普通、誰でもしそうな事やと思うのですが、この事を自分の友人に話したところ、「お前、警察はヤクザとツーツー(通々)やんか!電話番号も登録制やけ、名乗らんでも誰が掛けたか特定できるんだぞ!いくらでもヤクザに情報流してる警察官はいるんやけ、『誰が垂れ込んだか!』って言うたら、すぐにお前の嫁さんやってわかるやないか!」と言われました。 「そんなバカな!それじゃ、110番なんて意味ないや無いか!」と言いましたが、やはり心配になってきました。嫁さんも間違ったことしてないんですが、すっかり怯えてしまって、町にもよう出られないようです。 本当に、そんなバカなことがあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selega
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.5

心配する必要なし。 110番のオペレーターは、外回りの仕事はしていないので、あちら方面とのつながりは、無いと見ていいでしょう。 まれに、繋がりがあるとしても、刑事4課あたりの普通ではない一部の警官だけでしょう。 ただし、自宅からの電話は、匿名にはなりません。かけた相手の番号が分かる仕組みになっているので、本当に匿名にしたければ、公衆電話からかけましょう。

barbarian
質問者

お礼

有難うございました。 110番のオペレーターの人は内勤なんですね。そうですよね、こんな事が日常茶飯事なら、もっと問題になりますよね。本当に安心しました。 でも、自宅から掛けたら匿名にはならないのですか。システムがようわかってないのですが(お恥ずかしい事に夫婦揃って)名前を言うと、「××さんから通報があって・・・」とか言うんだと思い、それはちょっと怖いなと思ったらしく、妻は名前は勘弁してくださいと、お願いしたそうです。皆さんのご回答で、どうもそんな事も無さそうだとわかりました。安心しました。

その他の回答 (6)

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.7

大きな都市はわかりませんが、110番通報って県警本部の電話室(指令室?)に掛かり、そこから担当の警察署に指令がいくと聞きました。昔、火事の通報をしたときはそうでした。住所を詳しく聞くので、ここの警察官がなぜ知らないのかと不思議に思いましたら、本部で受けていたということで驚きました。場所を全県の地図で調べているみたいでした。 皆さんの回答の補足まで

barbarian
質問者

お礼

有難うございました。 システムの面、よく分かりました。県警本部で全部とられるんですね。駅前交番に電話するような感覚で、夫婦ともおりました。参考になりました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.6

それはありません。 ヤクザも通報した人を探すほどヒマではありません。 警察でやくざと癒着しているのはマル暴の担当課だけです。

barbarian
質問者

お礼

有難うございました。 そうですよね、タイムロスを考えれば、この程度の事で動くわけないと思います。安心しました。

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.4

#2です。 お友達の意図を誤解していたようですいません。 関西弁のニュアンスが読みとれなかったので・・・。 失礼しました。 「その筋の客」からの情報だとすると、彼等なりの情報操作や心理戦術かもしれませんね。 たれ込んだりしたらすぐ分かるぞ、という脅しが言外にあるのかも。 あくまで脅しでしょう。 でなければそういう情報は秘匿するはずです。 ありもしない恐怖を演出するのうまいですね、その筋のヒトタチは。

barbarian
質問者

お礼

何度も有難うございました。お世話をお掛けします。 心理戦術、なるほどです。 恐怖を植えつけておけば、手出しは出来ませんよね。 情けは人の為ならずなのか?困っている人がいても、見知らぬ振りせねばならないのか?と、夫婦で心を痛めていました。妻も、安心すると思います。

  • seve
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.3

全くそんなことは有りません。 ご安心ください。

barbarian
質問者

お礼

有難うございます。 心強く断言していただいて、安心しました。 嫁さんにも伝えておきます。

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.2

まっとうな警官ならそんなことしないでしょう。 よく警官の不祥事とか癒着が問題になりますが、そういうのうはほんの一部です。 お友達のいうのは所謂事情通ぶった知識でなんの根拠も裏付けもない「噂」の域を出ない話だと思えます。 あなたのお友達を悪くいうワケではありませんが、無責任に不安をあおるようなデマを口にして、自分が世情に通じているという顔をするような類のものだと思いますよ。 それでも心配なら警察に確認して奥さんを安心させてやってください。

barbarian
質問者

お礼

有難うございました。安心しました。 友人は情報通と言うか飲食店を経営していて、(自分は普通のサラリーマンです)客が土地柄ヤクザやチンピラが多く、お店に来たその筋の客が自慢げに上記のような話しているのを聞いて、かなりびびったのだそうです。(警察に聞いて、垂れ込んだ家の教えてもらって嫌がらせしてやったとか・・・)不安を煽るよりも、かなり青ざめて心配していたので、そんなバカなと思いつつ、本当に心配になりました。やっぱり、普通の常識を持った警察官ならありえないですよね。妻に言って安心させ、もし何かあったら警察に相談します。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

”普通の”警察官はそんなことありません。 ちなみにそれで特定されて、何か問題があるようならば県警などに直接連絡してみましょう。

barbarian
質問者

お礼

有難うございました。 少し含みがあるのが心配なのですが、それでも少し安心しました。

関連するQ&A

  • 警察官が家にきました。

    先日の話ですが、近所に家で飼育されている鶏に犬がかかり騒ぎになりました。犬はその家の人が追っ払ったらしいのですが、追い払う前に警察に通報したんです。当然警察官が来て話をしたようなんですが、その時に、私の家で飼っている犬だと決めつけて話したそうです。その時に、「毎日放し飼いにしているんだから困っている」とも話したようです。そのような事実は全くないんですが、 警察官は直ぐ家に来て家の裏に回り飼っている犬を確認したそうです。(家には留守番がいたのに黙って家の裏まで入っていたそうです) 質問ですが、 (1)放し飼いをしてもいないのにあたかも付近住民が迷惑を被っているという嘘を報告し、警察官が家に来ること自体私としては許せないんですが、 嘘を言ってまでこちらに苦痛を与えられたように思います。その後謝罪もないんです。 (2)警察官は無言で犬の確認をしたわけですが、何の連絡もなく家の裏まで入り確認をする事は許されるのでしょうか?留守番もいましたし、玄関は気温のせいも有り解放していました。(敷地は区分けされています) 家に留守番がいることは解っているはずです。

  • 公園内に警察の車が 占拠してる!!

    事実なので 実名で 書きます。 名古屋の中央に有る警察署のことですが、 数日前より 何10台も公園内に車を乗り入れて 駐車場の代わりにしてます。 最初は、人相の悪いので、ヤクザかなんかの団体が、 占拠していると思ったので、近所の人も誰も注意出来ませんでした。  偶然通った 制服の警官に注意してくれる ようにお願いしたところ、アレは 許可を受けているので かまわないと言われてたそうです。 なぜ警察の車と判ったというと、 制服警官が覆面パトカーで、公園内に侵入したからです。 公共の公園を 警察が占拠するのは どう思いますか? ご意見下さい。 文句が言いたくても 言うところが無いのですね。?? 

  • 警察手帳と名刺について

    警察手帳と名刺について 近所に、やくざと思われる家族がいて、迷惑行為で110番したことがあります。 その他、巡回で警察官が自宅を訪ねて来たことがあります。 そのたびに、警察だと口では言いますが、態度、顔つき、人となりから、 不信感を持ちます。本当に警察官ですかと尋ねると、 警察手帳をちらっと見せます。 私は、偽物の警察手帳を見せられたことがあります。 また、偽物の警察手帳を使って人を騙したと豪語する準公務員の話を聞いたことがあります。 警察は、住民のことは根掘り葉掘り聞きますが、自分のことは一切話しません。 近所の町内会の警察の家族は、その家族の行為に問題があり、家族に抗議する中で、 ご主人と話をすることがありましたが、勤務先は絶対い言いません。 とても信用できまん。 それで質問です。 質問1.警察官は、仕事用の名刺を持っていますか。 質問2.警察官が名刺を持っている場合、名刺の使用について、法律・規則がありますか。例えば、名刺の配布は禁止するとか、許可がいるとか。 質問3.公務員のデタラメな主張の中に、「規定がない。」というものがあります。要するに、名詞について規定がなければ、それは、即禁止に該当するから、名刺は使わない。といった理屈がありそうですが。実際はどうでしょうか。 質問4.これまで、名刺をください。と言って、もらえたためしがありません。もらう方法はないでしょうか。 質問5.警察に電話すれば確認できます。という反論を聞きますが、人をだますような人間は、当然に予防線を引いています。実在の警官の名前をかたればどうにでもなります。しかも、警官の中には、東京から送り込まれた特別公安部隊もいます。110番しても、「そのような警察官は該当ありません。」などという回答が来るはずはありません。どうでしょうか。 その他、関連の情報・知恵がありましたら教えてください。

  • 2人の警察官の話。

    以前、高校時代の友達に知り合いに右翼団体員の方が居て、実際過去に街宣車に乗った事があるって言う者が居ました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10152955630 この彼の事を相談しようと県警の電話相談に電話した際、電話相談係の警察官の方が仰るには構成員については個人情報があるので教えられないが、右翼団体の大半が暴力集団・犯罪集団であり、時々企業恐喝をやっているとの事だそうです。 なので右翼団体はヤクザがシノギでやっているのかとずっと思っていました。 しかしこないだ、過去に何度か右翼団体員と関わった事がある現役のベテラン警察官の方と話した際に仰っていたのが、大多数の右翼団体の構成員は一般人で、土建業者や運送業者等の一般企業に勤めているそうで、特にとび職や大工等の土建屋が多いそうです。 ただ土建屋が昔から「〇〇組」と言う様に暴力団との繋がりが強く、同様に右翼団体も暴力団との繋がり関わりが強いそうで、創設者や名誉顧問がヤクザと言う「任侠系右翼団体」が多いと仰っていました。(企業舎弟の様な物?) 前に聞いた電話相談係の警察官の方は、右翼団体の大半は「暴力集団・犯罪集団」で、企業恐喝で企業から不正に資金を得ていると言ってましたが、ベテラン警察官の方が仰るには、構成員は土建屋や運送屋の社員から会社員や女性も居られるそうで、暴力団組員ではなく一般人が所属しているって言ってたのですが、これはどう考えるべきでしょうか? 一般人を装った暴力団組員がやっているって事でしょうか? 政治運動などせず、構成員みんなで企業を脅して資金を得る「似非」が多いと言う事なのか? それとも一般企業に勤める一般人が政治運動しながら、代表者や幹部級と共に企業恐喝に参加させられてるって事でしょうか? はたまた一般会員は政治運動をして、ヤクザの代表者や幹部級が裏で企業恐喝やっていると言う事なのでしょうか? 2人の警察官の話が合ってない気がするのですが、どう考えるべきでしょうか? まさかどちらか嘘付いてるって事もあり得ますかね?

  • いったいどうすれば・・・

    会社の同僚が困っています。3年程前に別れた嫁さんの新しい男がヤクザらしく今になって慰謝料(200万程)を要求してきたらしいのです。アパートに押しかけてきては大声でさわぐらしく最近は大家さんに「出ていってくれ」と言われているそうです。「警察に言う」と言うと「自分らは何人もいる。下っ端のもんを警察に差し出せばええことや、何度でもくる」と言っているらしいのです。聞いていると腹がたってきてなにかいい方法はないものかとここに書かせてもらいました。ヤクザむかつきます。

  • 警察官との結婚…

    警察官の方とおつきあいをしています。 とても、大切に思っていて、出来ればずっと一緒にいたいと思うのですが。 もし、結婚等の話が出た時に、調査を受けると知りました。 (1)私は、過去に水商売をしていました。 営業の違反で実は私はお店にいた女性店員のうちの1人として調書を取られています。 (2)私の従兄弟(母の姉の息子さん)が、今は足を洗いましたがやくざでした。 下っ端で、足を洗いたくて命まで狙われながらもなんとか今は逃げて田舎で普通に生活をしているそうです。ただ、やくざになったという時からもう一切会ったりはさせてもらえていません。実質は縁を切っている状態です。でも、そういう所にいたのは事実です。 質問は多分、解ると思います。 これらの事がある以上、結婚は無理ですか? 一緒にいたい気持ちがあって。 ただ、無理なのかな…と。 それなら、理由を話して自分も彼も、傷が浅くて済むうちに別れたほうが良いと思っています。 悩んでいます。 ネットで調べても、どこ迄調べられるのか解らず。 そして、どこ迄が無理なのかが解りません。 詳しい方、お願いします。

  • 警察は事件記録を保管しているのか

    ここ20年以上近所に違法集団(嫌がらせ、違法駐車、騒音、傷害事件、恐喝)が住み着いています。職業も不明。一般にこういう人たちは、「やくざ」と呼ばれるのかもしれませんが。 これまで、数十回、110番をしていますが、同じ警察官が再び来たことがありません。いつも同じグループが特定の家族に集団で嫌がらせをしているのです。 話は20年以上に及びます。毎回警察に同じ話をせねばなりません。しかし、全く聞く気がありません。しかも、決まって、「私は今日の担当だから、これまでのいきさつは関係ない。」といいます。 「いきさつではなく、犯罪なのだ。」といいますが、無視です。 「これまでの記録はあるのか、ないのか尋ねると、どちらでも取れるような、あいまいな応対しかしません。」 昨日は、車庫の前に車を三台次々に路上駐車させ、明らかにいやがらせをかけてきました。私が外出する準備を始めたからです。 苦情を言うと、そいつらが、警察を呼びました。いつも、この繰り返しです。 「喧嘩があったから来た。」と警察は、言います。たった一人に、警察官6,7名にパトカーで自宅を包囲します。 結局、1時間ほど警察と嫌がらせ集団が私の自宅前で立ち話をしており、外出はあきらめました。 それで、質問は、次です。 警察は、事件・事故・110番などの記録は、残さないのでしょうか。また、残していれば、当事者、特に被害者はその記録を開示請求できるのでしょうか。あるいは、見ることはできなくとも、口頭で会話による確認もできるはずです。 警察も社会保険庁と同じで、都合により、書類は紛失、あるいは、当初からない。ということがあるのでしょうか。 他に、いい方法がありましたら、教えてください。 警察にこれ以上かかわりたくないのです。普段の生活環境を求めているだけです。憲法に保障されている基本的人権です。 よろしくお願いします。

  • 窃盗罪について

    彼氏が先日知り合いの飲み屋で売り上げと財布、計12万ほどを盗みました。店に入った時はたまたま誰もいなく、酔った勢いで盗んだそうです。 2日後に飲み屋のマスターに呼ばれ、謝罪して財布等を返したそうです。マスターは盗られたものは返ってきたからもういいと言ってますが、警察には一度出した被害届けの取り下げはできないから逮捕されるかもといってました。警察は指紋を調べるのに3週間ほどかかるそうです。 彼は10代の時に窃盗で捕まって、それからは何もなく今30代です。 警察は今からどのように捜査して逮捕しに来ますか?家宅捜索もあるのでしょうか? 自分で警察に行った方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 旦那の親が脅迫してきます

    以前、DVで相談した事あります。あれからシェルターに入り 出た後に弁護士を付けているのですが 旦那の親が 私が今まで行っていた店、病院など 孫が嫁に誘拐された!嫁来てないか!ふざけんなバカなど言い 聞き回っています。旦那のお父さんは元ヤクザで、2年前刑務所から出てきた人です。 最近も 実家へ怒鳴り散らしに 来て 警察がたに なっています。私の両親への脅迫も 主人と親でメールや電話何回もしてきます。 私、自身は 子供と一緒にまだ逃げてる状態です。 旦那の親を訴える事は出来ない。と弁護士は言うものの 何かいい方法 ありますでしょうか。 すみません、アドバイス宜しくお願いします。

  • 刑事事件に詳しい方、お願いします。

    こんばんは。彼の話なんですが、私と付き合い始めた頃、前に付き合っていた女性が彼の部屋に押しかけてきました。ピンポンを鳴らされ、しかも夜中の3時半のことです。出ないでいたら、1時間近く鳴らされました。彼はまだ仕事から帰ってなくて、彼の家で私は留守番をしていました。 彼が帰ってきて、玄関先でその彼女を見つけた彼は、彼女をとりあえず、近所迷惑だから連れ出そうとした時、2人で転倒したようで、あとで判明した結果、彼女はその時、足を怪我したそうです。それで、今でもリハビリに通っているそうです。そして、彼女はその後、彼に向かって、「何なのよ!」みたいな振られた腹いせに、たたいたり、蹴ったりしてきたので、彼は彼女の頬をたたいたそうです。 話し合って、彼は、私を守るから、もうかかわらないでくれ!と言ったんですが、彼女は絶対この町に居られないようにしてやる!と言っていたそうです。  そして、半年経った、この前、彼女が彼を警察に、障害で訴えたのです。足の事と、殴られた事を。 こんなのってありですか?警察は彼に話を聞きたい、と言ってきているのですが、これから、どうなっていくのでしょう?どんなことがありえますか?お願いします。