放置された自転車の問題とお巡りの対応について

このQ&Aのポイント
  • 借りている駐車場に半年前から放置された自転車があります。110番通報をしたが、管理者は連絡を取り、地元警察にも手配をしてもらえず放置されたままです。
  • 110番センターの対応も不十分で、地元警察の対応も遅かったため、なぜ手配が遅れたのか疑問です。
  • 放置された自転車の撤去とお巡りの対応の問題です。どう対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

110番通報

借りている駐車場に放置された自転車が半年前からあります。たぶん誰かが盗んできて捨てたような感じです。 でもって110に通報して持っていってくれと頼んだ所『管理者に連絡しときました』と張り紙がはっており、そのまままた半年位放置状態。。 また110番通報した所お巡り、逆キレ状態『とりあえず地元の警察そっちにまわすから、そっちにいってくれ』だとさ 110番センターの田中さんがそう言ってました こちらの質問一切答えてくれなかったです。  その後地元警察が来て『区役所に手配とっておきましたから』と言われました。 なぜ今頃手配?なぜ一番最初の通報で手配とってくれなかったの?と思うしだいです。 これはどうしたら良いのでしょうか? 1 放置された自転車の撤去 2 お廻りのいいかげんさ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく110番は(最近問題になっている119番と同じで)緊急を要する人のためにあるのでは・・・ そのため、2回目は「そんな問題で・・・」とあきれられたのではないでしょうか? 近所には交番はないですか?110番じゃなくて、交番に相談しに行けばよかったのかも・・・ 放置された自転車は、借りている駐車場の管理会社に相談してみるとか、区役所に手配したといわれたなら 区役所の担当部署でそれなりに処分してくれると思います。 (それでもそのままなら区役所に電話で聞くのがいいと思います) ところで「管理者に連絡しました」という張り紙に、交番(担当署など)の名前や連絡先は書いていなかったのですか? もし書いていれば、次からは110番ではなくそちらに連絡するのがよいかと思います。

uratokei
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にこれとはちょっと違う場合ですが似たようなケースで『そういう場合は110番で何とかしてくれるから』と言われたので普通にかけてしまいました。 これからは気をつけます。 ただ、110センターの人も教えてくれればいいのに

その他の回答 (4)

回答No.5

おまえはアホか。

uratokei
質問者

お礼

こういうのいらないから・・

回答No.4

110番え本当の緊急連絡先なのでよほどの事がないかぎり本気では動いてくれませんよ・・・ 私も経験ありますから・・・

uratokei
質問者

お礼

ありがとうございます 以前にこれとはちょっと違う場合ですが似たようなケースで『そういう場合は110番で何とかしてくれるから』と言われたので普通にかけてしまいました。 これからは気をつけます。 ただ、110センターの人も教えてくれればいいのに

• rikukoro2
回答No.3

>なぜ今頃手配?なぜ一番最初の通報で手配とってくれなかったの?と思うしだいです。   110番は警察機関に提供される緊急通報用電話番号です  なので基本は『緊急性を要する物件』そして『刑事事件』に関する場所です。  放置された自転車は緊急性を要する物件でもなければ刑事事件と限定されているわけでもありません。  警察の仕事は盗難車かどうかの確認だけで、それも緊急性を要するわけではないので110番ではありません 1 放置された自転車の撤去  基本自治体の仕事になります。ただしこれは『放置自動車処理条例』など個別に対処方法が異なりますのでお近くの自治体に相談するのがよいでしょう 2 お廻りのいいかげんさ  これは警察ではなく、貴方が常識がないだけです   

uratokei
質問者

お礼

ありがとうございます 以前にこれとはちょっと違う場合ですが似たようなケースで『そういう場合は110番で何とかしてくれるから』と言われたので普通にかけてしまいました。 これからは気をつけます。 ただ、110センターの人も教えてくれればいいのに

noname#153414
noname#153414
回答No.1

駐車場内にある自転車などについては、基本的に、警察官などが立ち入れる区域ではありえません。 各、駐車場の管理区域となりますので、駐車場の管理者が処分などを行なうべきことです。