BSアンテナの問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • マンションの屋上にある古いBSアンテナから頻繁にノイズが出る問題が発生しています。
  • ベランダに新しいBSアンテナを取り付けることで問題を解消することができるか検討しています。
  • 購入費用は1万円以下であり、画質の改善が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSアンテナについて

住んでいるマンションにBSアンテナが屋上についており、BSデジタル放送を見ることができます。 しかし、アンテナがどうやらアナログ時代のときのものをそのまま使用してるようで、今年に入ってから放送にブロックノイズが頻繁に出てきます。 頻繁といっても、あまりテレビを真剣に見ない人には気にならないのかもしれませんが、わたしはWOWOWなどで映画やドラマをブルーレイディスクに焼いたりしますので、ちょっとしたノイズでも気になります。 とはいっても、風の強い日などは、人の顔が全部ノイズになってしまったりして、見れたものではありません。 一度、大家に言ったのですが、お茶を濁されました。金がかかると思うので、できれば聞き入れたくないんだと思います。他の世帯ではクレームを言う人は今のところいないようです。 マンションの屋上のアンテナは、地デジ放送開始以後昨年いっぱいまでは、BSも綺麗に映っていて、風の強い日も問題ありませんでした。 しかし今年に入ってから急にノイズが出るようになったのは、アンテナそのものの老朽化や向きなどが原因なのかと思います。 当面の打開策として、ベランダなどにBSアンテナを付けようかと思っています。 けっこう値段も1万円以下で売られています。 たとえば、このようなベランダにアンテナをつければ、画質は解消されるのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5

解決しますが、豪雨時の状態は、ほとんど変わらないと思います。 天気の良い日に受信レベルがどれくらいあるのか、見てください。 チューナーの設定項目あたりにレベル確認できる項目があるはずです。 晴天時に60(最大値が100で)以上出ていれば、問題ありませんよ。 多分、70~80程度は出ているはずです。 自分でアンテナを付けても良いですね。 普通の45cmで、90前後の数値が出ます。(調整次第で94~95出せます。) 私は先週、75cm(商品とアンテナポールと工事費で11万円)のでかいのに変えましたが、MAXで97です。 ただ、昨日の豪雨時には、55まで下がっていましたね。 アンテナ・BSC75RG http://www.maspro.co.jp/pdfview/external_pdf/KA-2672.pdf ポール・BM75 http://www.maspro.co.jp/pdfview/external_pdf/KE-7506.pdf

その他の回答 (4)

• ben0514
回答No.4

私はマンションではありませんが、一戸建ての実家で衛星放送を見るために自分でアンテナを設置しました。 量販店などでは安く、5千円もあれば変えたと思いますね。スカパーE2などでもキャンペーンがあると思います。 ただ、マンションなどの場合には近隣に障害物がある可能性はありますね。ベランダの位置や衛星の位置を考えて移りそうな条件を満たしているのであれば、大概大丈夫でしょう。 最近では、窓のサッシの隙間を通すケーブルなどがありますので、壁に穴を開けないで引き込み事も可能だと思います。

• Yoh-chan
回答No.3

(1)今見にくいこと 放送は最初からデジタルです。人工衛星からアンテナの間に雨等で見えにくくなりますが、最初見えていたなら。パラボラから 家庭の間の同軸回線やブースター、分派器の老朽化などが考えられますが、見つけるのはなかなか面倒です。 大家が御茶を濁すといっても、賃貸契約に衛星放送対応とあれば直させるしかないです。なにも規定がなけらばどうしようもないですね。 (2)自分のベランダにアンテナを立てて見えるかですが問題なく見えます。但し衛星とアンテナの間に障害物がないことです。 スカパーが入会(1CHでも)を条件に無料でアンテナと配線をしてくれます。相談してみてください。 全部自分でやるには ーアンテナ、建てる仕組み、アルミサッシを通過する線、同軸コネクターと線 等を買ってきて、室内でパラボラを振り回すと見える場所がありますので、その方向で固定する等作業が必要です。 がんばってください

• Turbo415
回答No.2

うちのマンションはケーブルテレビでデジタルBSは別料金になると言われたのでベランダにパラボラを自分で付けました。綺麗に見られますよ。 パラボラはネットで買った数千円のものです。ケーブルも取り付け金具もついていたのでドライバーとニッパー、レンチだけで簡単にできました。向きの調整も含めて30分~40分ぐらいでしたよ。 ただし、ベランダにつける場合、アンテナを南西方向に向ける必要がありますから、そちら側にベランダがあることが条件です。また、ケーブルを引き入れる必要があるので、エアコンのダクト用の穴とかが利用できないとダメです。そうじゃない場合壁に穴を開ける必要があるので、大家さんの許可がいりますから。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ノイズの発生原因の第一は、アンテナそのものの老朽化では全くないと思われます。と言いますのは、 アナログ時の電波発信元と、デジタルになってからの電波発信元が異なっている為に、ノイズが大きく出ているのだろうと推測致します。 屋上にあるアンテナの向きを少し変えるだけでも解消できるのかもしれません。 また、BSアンテナなどの1万円以下などを付けられたとしても、恐らく、同じような現象が起きる事になることでしょう。