• 締切済み

妻を扶養からはずす手続きを忘れていたら

(夫)年収 500万 会社員 (妻)年収 200万 契約社員 上記のような場合に、妻を夫の扶養から外す手続きを忘れていたら 金額的にどのようなペナルティがあるのでしょうか? また、修正する場合何をどうすれば良いでしょうか? 気付かずに3年ほど経過していたとします。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• makookweb
回答No.2

税金に関しては今年分はちゃんと年末調整すれば良いです。 追納になると思いますが会社が処理してくれます。 税金の過去分は確定申告で配偶者控除を外す手続きが必要。 役所の方で住民税の計算をするので妻の収入も把握してますのでバレます。 社保の扶養については遡って外されるので その間に3割負担で支払ってると 社保が払った7割分は社保に返さないといけません。 また国保に入りなおす場合は扶養外れたときから遡って払う必要があります。 今から加入するから支払いも今から、って訳には行きません。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

会社に扶養控除等異動申告書の提出及び税務署に扶養控除を受けていた方が確定申告書の提出をすれば良いです。追徴課税は納付してください。 税務署から(会社を通して?)指導が来る前に自主的に対応したほうが良いですよ。