• ベストアンサー

ネットの書き込み見てると、世の中にその事に興味持っ

ネットの書き込み見てると、世の中にその事に興味持ってる人がたくさんいるかのような錯覚が起きませんか? 感覚が麻痺するというか。 カテゴリが合うものがなかったのでこのカテゴリにしましたが、決してニュース・時事問題に限ったことではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

>世の中にその事に興味持ってる人がたくさんいるかのような錯覚が起きませんか? 逆に、ニュースなどで流された情報でしか世の中を判断する事が出来ない人が殆どだという事が判断できます。 ニュースなどは、断片的な事しか放送していませんので、正確な情報を得たいと思っても無理があります。 そういった、偏った情報のみで人が行動してしまえば、結果的に良くない事も起きる可能性が大きいと思います。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

日本には一億以上の人がいますから、割合としては低くても絶対数はかなりいることが多いです。特殊な分野であれば何も返事が来ないこともざらです。興味がある人が必ずその書き込みを見ているとは限らず、たまたま見つけた人に限られるからです。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットの書き込みについて

    ネットニュースやTwitter、YouTubeコメント欄などを見ていてこれが世論だとするとかなり気持ち悪い世の中になったな、口悪いけど頭の悪い人や性格がやばいクズが多数派なんじゃないか? と思ってしまうんですが、ネットの書き込みをしている層はリアルの現実でそこら辺を歩いてる人と差異があるんでしょうか? それとも街とか仕事とかで普通に見かける人達が裏ではそういう事を思ってて、ネットでは攻撃的な事や正義マンみたいな事を書き込んでるんでしょうか? 皆さんの体感でも良いので ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • やりたくない事も誰かがしないと世の中は回らないのか

    やりたくない事も誰かがしないと世の中は回らないのか? この考えを そう本気で思ってる人間とは? やりたくない事も誰かがしないと 世の中は回らないと言うのは、 詭弁や次の世代を洗脳する為の常套句なのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほどの お待ちしております

  • 世の中のことを勉強

    私は、普段ほとんどニュースを見ず、世の中のことにあまり関心がありません。 なるべくニュースを見ようと思って見ても、よくわからないことが多いです。 わからないことを調べても、興味がまったくないので、あまり頭に入らないし、どうでもよくなって、次から見るのを辞めてしまいます。 社会人としてそれでは駄目だと感じているのですが、どうしても興味が持てません。 自分が楽しんで世の中のことを知ることができるといいのですが、どうしたらいいかわかりません。 焦って知ろうとしなくてもいいのかもしれませんが、もうすぐ世の中のことを知っておかないと困るようなイベントがあるのです。 どうやったら世の中のことに興味が持てるのでしょうか。

  • 世の中の情報に疎くて困っています

    タイトル通りなのですが、どうも社会性が低くて困っています。 どうしても世の中の動きに前向きな興味が持てません。 新聞や時事週刊誌、ニュースなどに目を通すのも、知らないと 恥をかいたり困ったりするので仕方なく読んでる感じです。 でも、嫌々ながらやっているので中々頭に入りません。 誤解の無いように申し上げますが、別に「人のことはどうでも いい」と思っているわけでは決してありません。 事件や事故のニュースを見れば「気の毒」とも「明日はわが身」 とも思います。 元々、ロマンチストで懐古趣味的、内気な性格です。 「常に世の中の新しい情報に目を光らせる」というのが苦手で、 自分の世界に浸るのが好きなタイプです。激しく変動する今の 時代について行けていないのだと思います。 最近ではWindwsビスタの発売を発売日当日まで知らなかった・・・ ということがありました。 一応、officeソフトの勉強をしている身なので、PCに関する最低 の新情報は知っておきたいと思っています。 ですが、PCの雑誌・ネット記事などを読んでも私には不要なやたら と難しいことばかり載っているので次第に遠ざかっていくうちに こういうことになってしまいました。 社会性を身につけるためには「何にでも興味を持て」とか「物事の 成り立ちを推測しよう」とか言われますが、私の場合はどうやって 興味を持ったら良いのかが分かりません。推測と言われても何一つ ピンと来ないので途方にくれます。溺れているのに「しっかり泳げ」 と言われているような印象を受けます。 よほど社会性のアンテナが欠落しているのだと思います。 どなたか、良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願い します。

  • 時事問題に詳しい、興味のある方へ質問

    時事問題に詳しい、興味のある方へ質問です。 最近、時事問題に興味を持っています(社会人5年目ながら…) 特に政治や行政に関するニュースをよく見ているのですが、 正直よく理解出来ていない部分もあり… そこで質問ですが、皆さんがここ半年以内で特に気になる政治や行政(その他の事でも構いませんが)の 時事問題は何がありますか? 個人的には定年年齢の引き上げとか興味があります。(自分にも将来関係あることなので) 気になった理由と合わせてお教え頂ければ幸いです!!

  • 世の中に興味がない

    今全てのことに興味がありません。 仕事も彼女も車も努力をした結果、割とよいものを手に入れています。 趣味も割とありますが飽き性なのでつまらなくなってしまいます。仕事もあきましたし、車も手に入れたらつまらないし、彼女も最初はとても燃えたのですが今は彼女を好きな気持ちより価値観の違いのほうが面倒で今は別れたいと思います。 友達も子供の頃からほとんどいませんし、親にも連絡をほとんどしません。 世の中に興味がなく友達思いでもなく人を愛する気持ちがあまりないので人から愛されることもありません。 皆さんはわからないかもしれませんが自分は動物なみの感情しかありません。 自分はこの先生きていくのがとても虚しく感じます。 こんな自分が生き甲斐を見つける方法はありますか?

  • 好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない?

    というセリフ、よく言う人いますね。 でも、この不況続きの日本においてはこれ、違うと思いませんか? 時代遅れ?というか。 まず、好きでもない、興味すら抱けない、どんな地道な仕事といっても、そんな人がそんな仕事に就職希望したところで採用してもらえる程、今の世の中甘くないですよね? 転職、再就職も、過去実務経験ある仕事に、というのは基本ですし。 好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない? という人の多くは、実は、正社員で企業に長く勤めた経験がない、とか 夢を1つも実現させたことがない とか 夢追って副業やアルバイトしながら頑張っている人たちが どんな人並みはずれた努力をしているか、を知らないとか 温室のような恵まれた企業にどっぷり浸かって、転職もしたことない人とか、、、 の意見が、実は蓋開けてみると多いことがわかりました。 【仕事は厳しいもの。仕事となれば好きな事ばかりじゃない。】 それは確かですが、好きな事仕事にちゃんと出来ている人もいるし、 好きなことが仕事に出来ている と言っても、その仕事の全てが 自分のやりたいことばかりであるわけじゃない。 殆どが クライアントの意向に合わせた仕事になるわけで、意にそぐわないことになることの方が 多いものですよね。 その上、好きな事仕事にしている人は 地道じゃないわけではなく、かなりの努力をして専門知識を磨いた結果、得ている仕事だと思うのです。 勿論、世の中どんな努力をしても、一部の恵まれた人にしか出来ない仕事もありますし、現実に叶えられない、遥か遠くの夢、とかは別ですが。 才能を認めてくれていない人や他人に、無理に押し売りしたり、恋人のヒモになって生活援助協力求めて迷惑かけているのじゃ、話は別で地道に、と言いたくなるのもわかります。 ですが、そこまでたどり着ける(仕事を得る)まで、もう少し努力が足りない というかなり自分の力だけで、努力をして来た人には、周囲の理解、協力が得られたり、チャンスが訪れたり、別のそれ以外の道があえて塞がれたり、ということも時にあります。 そうした時に、好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない?といったことを言って、手身近にわずかなお金でも稼ぐことを地道というのは、ちょっと違うんじゃないかな?と思いました。 地道の仕事自体も 安易にいつでも得られる様なものがたくさんあるわけではなく、すべての業界、その道を長く貫いて仕事して来ている先駆者が必ずいます。 長く1つの道を目指し 頑張っていた人が 別な道ですぐに稼げる ということが地道な仕事の本質ではないですから。 夢を追って努力を続けていると、不思議なことに、自分の欲しい、必要な情報、というのは集まってくるのがわかりますよね。甘い事とか奇跡のようなものでは決してないけれど、チャンスがある所を知ったり、こういう道の開き方がある、とか、そうしたことは向こうからもやって来たりすることがあります。 私の考えについて 長く書いてしまいましたが ここまで読んでくださってありがとうございます。 そこで、 【好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない?】 これについて、みなさんは どのように思われますか? 僕、私は、好きな事、仕事に出来てるよ、でもいいですし、差し支えなかったら、どんなお仕事かとか内容も、お話聞かせください。 企業に入って、与えられた業務だけど、好きな仕事になりました、でも良いですよ。 また、【好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない?】 まったくだ---!!というご意見の方も、いらっしゃいましたら、ご自身の経験なり、ならば地道な仕事とはどんな仕事と思うか?など、ご意見を聞かせてください。 ではよろしくお願いします。 ※わからないとか、興味ない方、ただ反論して質問スレッドを荒らしたいだけの方、 の投稿は固くお断りします。無理にコメントを求めている質問ではありません。 そうした方は ご自身の回答出来る質問を探して ご回答ください。

  • 世の中きれい事じゃない

    「世の中キレイごとじゃない」 「きれい事ばかり言ってる人」 ・・・なんて言いますが、 そういうコトを口にする人は、どういう人なんでしょう? きれい事で片づかないコトは、どうすればいいんでしょう? きれい事って一体なんですか? くだらない質問ですが答えてくださる方いますか?

  • ネット右翼

    ネット右翼 よくこちらのカテゴリーを覗いてると 「ネット右翼が、、、」みたいな、上から目線 みたいな書き込みを 見かけるのですが、こういう書き込みをする人ってどういう人なんでしょうか? よほど知識の多い 学識高い?人達なんでしょうか? 第三者的にみると このような上から目線の書き込みに対して 「じゃぁ、アンタはどれほどの人なのサ?」 みたいに私には 思えるのですが。 上から目線に感じる私が 天の邪鬼 なんでしょうかねぇ? いったいこういう決めつけたような人は 何なのでしょう? 愚問ですみません。この 上から目線の物言いが気になってたものですから。 まぁ、世の中、いろんな人はいますが。

  • 興味ってどうしたらでてきますか?

    精神疾患を持っているせいもあるのでしょうが、何事について興味・関心が湧きません。テレビをみててもただざわざわとうるさいと思うだけですし、ニュースをみてても、何を言っているのか意味がわからないし、バラエティを見ていても、「今の会話やネタはどこか面白いのか、どういう意味なのか?」全くわからないです。 テレビを見ていても、やらせっぽいところばかりが目につき、「どうせテレビなんて、うそっぱち・・・」という思いが強いです。また、家族や知人の話を聞いていても、「そんな表面的なこと・・・、そんなつまんないこと・・・」とその話に加わるどころかただ話を聞いて、なるべく反論したり、関わらないように、身をかわして淡々としている自分がいます。そういう自分が嫌いで、また当然楽しくなく、魅力もないだろうな、と思い自分を責め、自己嫌悪に陥ります。 また、森羅万象、ネットをしていても本を読んでいても、世の中の流れについていかなきゃ、と思って見ているだけで、それが面白いとか内容がく頭に入ってくるというような感覚がなく楽しめません。 どうしたら、物事に興味を持ち楽しむことができるようになるでしょうか?