興味を持ち楽しむための方法

このQ&Aのポイント
  • 興味を持つことができない人に向けた、物事に興味を持つための方法についてまとめました。
  • 精神疾患を持っていることが原因で興味が湧かない場合でも、以下の方法を試してみることで興味を引き出すことができるかもしれません。
  • テレビやニュース、バラエティなどのメディアを楽しむためのアプローチや、家族や知人の話に興味を持つためのコツをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

興味ってどうしたらでてきますか?

精神疾患を持っているせいもあるのでしょうが、何事について興味・関心が湧きません。テレビをみててもただざわざわとうるさいと思うだけですし、ニュースをみてても、何を言っているのか意味がわからないし、バラエティを見ていても、「今の会話やネタはどこか面白いのか、どういう意味なのか?」全くわからないです。 テレビを見ていても、やらせっぽいところばかりが目につき、「どうせテレビなんて、うそっぱち・・・」という思いが強いです。また、家族や知人の話を聞いていても、「そんな表面的なこと・・・、そんなつまんないこと・・・」とその話に加わるどころかただ話を聞いて、なるべく反論したり、関わらないように、身をかわして淡々としている自分がいます。そういう自分が嫌いで、また当然楽しくなく、魅力もないだろうな、と思い自分を責め、自己嫌悪に陥ります。 また、森羅万象、ネットをしていても本を読んでいても、世の中の流れについていかなきゃ、と思って見ているだけで、それが面白いとか内容がく頭に入ってくるというような感覚がなく楽しめません。 どうしたら、物事に興味を持ち楽しむことができるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前に書きましたけどね 本を読んでも意味が分らない時がありました いわゆる、感情鈍磨(かんじょうどんま)ですね 精神安定剤+睡眠が鍵です 恋をすることはその先ですね お大事に!

その他の回答 (2)

  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.3

インド一人旅とヒマラヤトレッキングをお勧めします。 http://akutagawa-jin.seesaa.net/article/101210964.html http://www.fits-tyo.com/himalayas/

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.2

「何事についても興味・関心が湧きません」、端的に言えばこの病気の特性です。ですから普段のご自分の顔を鏡で見て御覧なさい。魚が死んだような目、表情もうつろな感じでしょう?まずは精神疾患の病気を少しでも良くしていく努力をして下さい。 この病気だけは一生治らないのですから、日々カウンセリングを受けるなり、又薬を変えてもらうなり、自分が生きていくんだ!という姿勢を自らの力で見出していく、そういう努力をして下さい。そうすれば自然に貴方の顔に血潮がみなぎり、何事にも興味が湧いてきます。独身であるなら恋もされてはいかがですか?また違った方向で生きる望みが出てきます。頑張って下さい。(精神科病院勤務)

関連するQ&A

  • 有象無象と森羅万象について

    『有象無象』と『森羅万象』の違いは何ですか? 広辞苑で調べたら・・・  森羅万象:宇宙間に存在する数限りない一切の物事。  有象無象:宇宙にある有形・無形の一切の物。森羅万象。 『有象無象』の説明に『森羅万象』が使われているということは、同じ意味ということになりますよね? なぜこんな事を質問するのかというと・・・ 国語の5択問題で、同じ選択肢にこの二つの熟語が含まれていました。 (文章題なので問題は省きますが、「(1)有象無象、(2)森羅万象、(3)花鳥風月、(4)社会全体、(5)津々浦々、の中から当てはまるものを選べ」という問題です。) 結局、答えは『森羅万象』だったんですが、広辞苑で調べてみて、『有象無象』を選んでもいいんじゃないのかな?と思いました。 よろしくお願いします。

  • おおらかさについて

    僕は西洋哲学に欠けているものがあると思っています 哲学用語でなんというかは解かりませんが、それは「おおらかさ」です 言葉を換えると「こころの包容力」とも言えます あえて2つ質問します 1、あなたの感じる、「おおらかなもの」とは何でしょうか? 森羅万象、もちろん人であっても構いません 2、ものごとの前提として「おおらかさ」があれば、論争も活性化という意味において望むところだと思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • 知らないし興味ない話の聞き方

    こんにちは。みなさんは知らないし興味ない話を延々とされているときどんなふうに過ごしていますか?私はすごく顔や態度に出てしまって困っています。 たとえば私の家にはテレビないし元々ドラマとかバラエティとか全く興味ないです。しかし会うと必ず女優やタレントの話をしてくる友人がいます。彼女はいつも「え、(俳優の名前)って知らないの?ほらあの(ドラマの名前)に出てた超カッコイイ人。この人福岡出身でさー私と同じなのよね、福岡といえば(女優の名前)とかも福岡だし…」とずぅっとテレビの話をし、インスタを開いてタレントのアカウントを見せながらその人らについて非常に楽しそうに喋ってます。 ここで、彼女がとっても活き活きしてるのを見るのは好きだけれど、話はとても聞いてられずスマホが気になったり窓の外を見てたりする自分がいて困ります。私ほんとうにテレビ見ないから分からないと言っても、よほどハマっているのか話題を変える隙もないです。 かといってあからさまに興味なさげにするのも悪いし、人の好きなものは理解してあげたいし一緒に楽しめたらベストなんですが…ハッキリ言ってバラエティの穏やかじゃないかんじは嫌いだし、ドラマもどれもアニメかラノベみたいな内容で別に見たいと思えません。 このようにどうもやりづらい話題をやり過ごしたいとき、自然に変えたいときはどのようにしたらいいのでしょうか。どんな話題でも楽しく会話できるようになりたいです。

  • 森羅万象何でも一番だと思うのでしょうか?

    自己愛性パーソナリティ障害(NPD)の方が持つ「万能感」と言うのは「自分が全てにおいて完璧だ。」と言う心理状態になるのでしょうか? スポーツ、歌、写真、勉強、自分の飼ってるペット、家族の事等、森羅万象何でも自分が一番と思ってしまったり、思いやすいのでしょうか? それとも自分の得意な事や興味がある事にだけでしょうか?

  • 話のネタを集められるサイト、もしくは会話が上手になる方法を教えてください。

    最近誰と話しても聞いてばかりになってしまい、なかなか自分から話ができません。 相手を楽しませたいと思うのですが、地味な話になってしまい困っています。 話すネタがないというのに加え、自己主張的なものが足りないという原因もあると思います。 テレビでバラエティなどはよく見ているのですが、残念ながら参考にできている気はしません。 話すネタの集め方、会話がスムーズにできる方法、またその訓練法などがあれば教えていただきたいです。

  • 興味が持てない

    私は他人や、世の中の大方の物事に対して興味を持てません。 興味が持てないので他人と話すのも億劫で、関わり始めた最初の頃はどうにか会話を続ける努力もしますが、長く持っても3ヵ月ほどで面倒になり、「冷たい人」「暗い人」「最初の印象と全然違う」とか言われるようになります; 友達の存在は大切だと思っていたのですが、大学進学をきっかけにそれまでの友達との連絡を一切断ってみたらすごく楽になってしまい、大学でも友達を作らず今では友人0です。 また、人の生死に関しても全く無頓着で、先月くらいに祖父が動脈瘤で大手術をし、生死の境をさまよっていたときも、「わざわざ休日にお見舞いに行くの面倒」とか、「もう75年も生きたんだからいいんじゃないの」とか最低なことを考えてました。 本当は、人とのつながりを大切にしたいと思う気持ちもあるし、友達も作りたいと思ってる…と思うんです。 ですが、いざ親密な関係を築こうとしてもコミュニケーションが下手なので会話も続かず、せっかく話しかけてくれても何故か暗い感じで会話が終わってしまうので(うまく言い表せませんが、会話途中で「・・・・・」って沈黙になるような感じです)、諦めの感情が全ての物事に対する興味を持てなくしているのかもしれない、とも思います。 だったら会話が上達するように、話題のネタを集めればいいじゃないか、と言われるかもしれませんが、「今年の春は○○が流行る」とか「渋谷に○○の可愛い店が出来た」とか聞いても「だから何」としか思えず、無理矢理情報だけ集めても何の記憶にも残りません。 誰かと話す頃には調べたことなど頭から抜けています。 自分は心が壊れてるんじゃないかと思う時があります。 そう思うようになったのは、大学受験をきっかけに摂食障害になった頃からですが、それ以前のずっと幼いころから、「いつか人を殺してしまうかも」と考えることもしょっちゅうありました。 何が言いたいのか分からなくなってきましたが、私のように何に対しても興味が持てないのって異常ですか? また、何かに興味が持てるようになるにはどうしたらいいんでしょうか? 興味がないのに人と会話しなければ生活できない状況に、なんかもう疲れました。 無理せず興味が持てるようになりたいです。

  • いくら調べても the の価値が明確になりません

    質問1 (1) Origin regression to the true rock music (2) Origin regression to true rock music どちらも「真のロック・ミュージックへの原点回帰」となるのでしょうが、 「the true rock music」と「true rock music」とでは、何かニュアンスが違うのでしょうか? 「the」の意味がピンと来ません。 「the」が付く事によって、どういう違いが生まれるのでしょうか? 質問2 そもそも「the」って何ですか? 何故「the」は必要なのでしょう? 何故 言う側は わざわざ「the」を使ってまでして 言い方で物事を区別し縛り付けたいのでしょうか? 押し付けがましくて 不自由で 威圧的で クドくないですか? 他人様よりも そんなに自分如きを優先する言語って… とても恐怖です。 日本語はそんなもの使わなくても それが何を意味しているのか 全く不都合なく相手は汲み取れるじゃありませんか。 読み取ろうと思いやるじゃありませんか。 「the」って一体どんな価値を意味しているのでしょうか? 「the」について一通り調べましたが、調べれば調べる程 不可解です。 畏怖すべき森羅万象の揺らぎに対して、「the」のアプローチは あまりにも傲慢で無理があるやり方だとしか思えません。 どなたかズバッと納得の行く明快な回答を御願いします。

  • 「興味ねーよ」のつっこみで一瞬で終わる漫才

    少し前にテレビで見た漫才で、 一人が話しを始めようとしたところで、相方が「興味ねーよ!どうも、ありがとうございましたー!」というような感じで強引に打ち切るものがありました なんとなく打ち切られる方がスキンヘッドだったような記憶があり、お笑いコンビのHi-Hiだったような気もします このネタをしていたのがどのコンビがわかる方がいたら教えてください 回答お願いします

  • やらせ番組

    よくあの番組はやらせだと言いますよね。 しかしやらせでない番組などあるのでしょうか? テレビ番組は出演者とスタッフとの間で打ち合わせが行われ 台本が制作されます。バラエティ番組は一見台本がないように見えますが 実は台本があります。台本がなくてもあらかじめ番組の流れが 決められているでしょう。テレビ番組はスタッフが考えた内容でなければ なりません。出演者が好き勝手にやってしまえばスタッフが考える番組の イメージは崩れてしまいます。こういった意味でやらせでない番組など 存在しないと私は考えますがどうでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 構成力高める映画批評ネタ批評

    構成力を高めたいと思っています ただどうやって高めるのか見当がつきません そもそも文や映画、ドラマのことについてちっとも考えたことがありません 最近まで文章は文が何個もあるものだという概念を聞いてから物凄く書きやすくなりました そういうのってあると思うんです 「切り口がすごいなー」とか全く分かりません だから映画批評している人を見るとすごいなーと思います ネタ批評も分からないですし 「こういうネタ運びをするのってあの時分かった」とか言っている意味が分かりません 「予想通りの展開だったね」とか、そんな感覚ないです 皆さんは何か見ている時知らぬ間に予想したりしているのですか? 自分は物事に興味がないせいかテレビを見ているときはボーっと見ています「へーっ」とか「それは違うだろ」とか思ったこともありません ただボーっと見ています  構成力をつけたいです 映画批評やネタ批評を出来るようにもなりたいです