興味を持ち楽しむための方法

このQ&Aのポイント
  • 興味を持つことができない人に向けた、物事に興味を持つための方法についてまとめました。
  • 精神疾患を持っていることが原因で興味が湧かない場合でも、以下の方法を試してみることで興味を引き出すことができるかもしれません。
  • テレビやニュース、バラエティなどのメディアを楽しむためのアプローチや、家族や知人の話に興味を持つためのコツをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

興味ってどうしたらでてきますか?

精神疾患を持っているせいもあるのでしょうが、何事について興味・関心が湧きません。テレビをみててもただざわざわとうるさいと思うだけですし、ニュースをみてても、何を言っているのか意味がわからないし、バラエティを見ていても、「今の会話やネタはどこか面白いのか、どういう意味なのか?」全くわからないです。 テレビを見ていても、やらせっぽいところばかりが目につき、「どうせテレビなんて、うそっぱち・・・」という思いが強いです。また、家族や知人の話を聞いていても、「そんな表面的なこと・・・、そんなつまんないこと・・・」とその話に加わるどころかただ話を聞いて、なるべく反論したり、関わらないように、身をかわして淡々としている自分がいます。そういう自分が嫌いで、また当然楽しくなく、魅力もないだろうな、と思い自分を責め、自己嫌悪に陥ります。 また、森羅万象、ネットをしていても本を読んでいても、世の中の流れについていかなきゃ、と思って見ているだけで、それが面白いとか内容がく頭に入ってくるというような感覚がなく楽しめません。 どうしたら、物事に興味を持ち楽しむことができるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前に書きましたけどね 本を読んでも意味が分らない時がありました いわゆる、感情鈍磨(かんじょうどんま)ですね 精神安定剤+睡眠が鍵です 恋をすることはその先ですね お大事に!

その他の回答 (2)

• yosiochan
回答No.3

インド一人旅とヒマラヤトレッキングをお勧めします。 http://akutagawa-jin.seesaa.net/article/101210964.html http://www.fits-tyo.com/himalayas/

• 199012
回答No.2

「何事についても興味・関心が湧きません」、端的に言えばこの病気の特性です。ですから普段のご自分の顔を鏡で見て御覧なさい。魚が死んだような目、表情もうつろな感じでしょう?まずは精神疾患の病気を少しでも良くしていく努力をして下さい。 この病気だけは一生治らないのですから、日々カウンセリングを受けるなり、又薬を変えてもらうなり、自分が生きていくんだ!という姿勢を自らの力で見出していく、そういう努力をして下さい。そうすれば自然に貴方の顔に血潮がみなぎり、何事にも興味が湧いてきます。独身であるなら恋もされてはいかがですか?また違った方向で生きる望みが出てきます。頑張って下さい。(精神科病院勤務)