• ベストアンサー

世の中きれい事じゃない

「世の中キレイごとじゃない」 「きれい事ばかり言ってる人」 ・・・なんて言いますが、 そういうコトを口にする人は、どういう人なんでしょう? きれい事で片づかないコトは、どうすればいいんでしょう? きれい事って一体なんですか? くだらない質問ですが答えてくださる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

「きれいごと」っていうのは皆さんもおっしゃるとおり、「理想論」だと思います。 なぜ、「きれいごと」は実現されないのでしょう?私は「きれいごと」を言う人です。私はそれがベストな方法だと思って発言しているのに、他人から「きれいごとだ」という言葉で済まされてしまうのです。 他人の「きれいごと」に具体論を考えずに、話を流されるのは不快です。「きれいごと」は不可能かもしれないけれど、最善の策でしょ?それがダメそうだったら、他の方法を考えればいいのではないでしょうか? これもまた「きれいごと」なのでしょうか。

yarusenadon
質問者

お礼

sweet-sugerさんの回答をみて私も安心しました。 なぜならば私も「きれい事」を言う人だからです(笑) 仮に他人から「あなたはきれい事を言い過ぎる」と言われたとします。 そこで立ち止まってみて、自分の言葉に中身が伴ってなかったとき そこで私って「きれい事」を言う人なんだと反省しなければいけないと思うんです。 言葉と行動その天秤がうまく釣り合っているならOKなんだと思えるようになりました。 「きれいごとじゃ片づかない」なんて言う人には 「じゃ~どうすればいいんでしょうか?」って質問して見たくなります。 sweet-sugerさん、堂々と「きれい事主義」でいましょう(笑) ありがとうございました。 とても参考にまりました。

その他の回答 (14)

回答No.15

私は「本音と建前(きれい事)」と同じような意味で解釈してました。 私が思うきれい事の例を挙げると 「学歴は関係ない」 「人間顔じゃない」 「お金がすべてでない」などでしょうか。 実際、学歴の高い人が高収入を得てる場合も多いですし、ブサイクより男前や美人がモテるというのも事実。金で全ては買えないかもしれないが、ある程度は買えると思う。 あと私はどうでもいい人に対して「きれい事」をいいますね。

yarusenadon
質問者

お礼

なるほど・・ どうでもいい人には「きれい事」を言うのは差し障りがないからでしょうかね。 本音は誰にでも言えないですもん。 「学歴は関係ない」 「人間顔じゃない」 「お金がすべてでない」 それも人それぞれの考え方ですね。 そう思う人もいれば、そうじゃないと思う人も存在するわけですし。 参考になりました。 ありがとうございました。

• 20012340
回答No.14

まず思ったのは、そういう事を言うのは「キレイ」ではない事をやった人なのではないでしょうか?例えば誰かを裏切って「世の中キレイごとじゃない」と言う。要するに自分に都合のいい言い訳ですね。 あとは、物事がうまくいかないときにも言うでしょう。例えば勉強を頑張ったのに大学受験に失敗した、とか。

yarusenadon
質問者

お礼

「世の中きれい事じゃない」 そういう言葉を口にする人は どのような人間像なのか そんな意味で 「そういうコトを口にする人は、どういう人なんでしょう?」 と質問させてもらいました。 自分に都合のいい言い訳。 確かにそうです。 的を得た答えだと思います。 人生ポジティブに考えて行かないと 損だと思うんですけどね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• shihaimon
回答No.13

手段を選んで目的を見失うことより 目的のためなら手段を選ばないこと、かな。僕の理解は。

yarusenadon
質問者

お礼

見失うというのはどうでしょうか。 仮に目的を達成できなかった場合は 視点を変えるなどして、少しでも前向きに考えていくことができれば、消して見失うということはないと思うんですけどね。 もちろん視点を変えるのは簡単なことではなく苦痛も伴います。 そう言ってる私もきれい事を言ってることになるんでしょうか(笑) 目的の為なら手段を選ばないこと。 それが世の中きれい事じゃない・・という言葉の 裏側に隠れている事実だと思います。 でもそうなると世の中は・・と想像すると 怖いモノがありますよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• popoty
回答No.12

なかなか実際に言われる機会の少ない台詞だと思うのですが、言われたことがあります。 会社の社長と専務の不倫現場に出くわした時でした。 この場合 きれいごと「不倫はいけない」 片付かない事「解ってるけど止められない」 なんでしょうね。

yarusenadon
質問者

お礼

なるほど すごくわかりやすいです(笑) 要は、誰かを巻き込んでドロドロやっちゃうかどうか・・そんなところかも知れませんね。 きれい事では片づかない→自分の欲望のために誰かを傷つける きれい事       →自分の中で消化する どちらも疲労と苦痛が伴います。 極論かもしれませんがそういうことでしょうか。 同じしんどいエネルギーを使うならどちらを選びますか?・・ってとこなんでしょうね。 ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.11

こんにちは。ご質問者さんの質問は下らなくなんてありませんよ。日本語にある数々のフレーズには意味が解らないものが多々ありますもんね。 さて”きれい事とは?”との事。基本的には他の回答者の方と考えは同じなのですが、私なりのもう少し詳しい解釈を書き込ませていただきます。このフレーズは私の高校の頃の担任の口癖の様な物でした。私が思うに、きれい事とは一般的に言われるところの”正しい事”なんでは無いでしょうか? 浮気はいけない・盗みはいけない...等”当たり前”な事も勿論ですが、嘘はいけない・人を傷つけてはいけないと言うのも一般的に言う”正しい”事ですよね?ですが、アメリカではWhite Lie(人を傷つけるためについた嘘ではなく、人を助けるためについた嘘をこう言います。意味的には”害のない嘘”と言う感じですね)と言う言葉がある位人と言うのは嘘をつかなければいけない状態に強いられる事もありますよね?真実が逆に人を傷つける場合は多々あります。そういう詳しい状況を知らないでただ”嘘”をついたと言う事実だけを見て、”害の無い嘘なんてない。嘘は嘘だ”と言い張る人を”きれい事を言ってる人”と取れると思います。 もしくは仕事場で怠け者の同僚が昇級する可能性があると解った時にそれに負けじと突然仕事を頑張り出して、自分が昇級してしまったとします。ここで人はその人に”なんで同僚が昇級しそうだったのを蹴落とす様なまねをするのか”と言う中傷を受けるでしょうね。ですが逆を考えれば、この人はただ今まで以上に”頑張った”だけであって、結果は会社が決める事です=わざと同僚を蹴落とした訳ではない、と言う事にはなりませんか?ならその同僚だって同じ様に頑張る事は出来た訳です。人はこういう状況になってしまうと、明らかに弱い立場の人間だけをかばいがちです。ですが、弱い立場にたっている人間はいつも強い立場の人間に蹴落とされて弱い立場になっている、という訳では無いのです。ここで”どんな理由があっても折角同僚が昇級出来そうな時にそれを妨げる様なまねをするのは間違っている”と言うのが”きれい事”に当てはまるのでは無いでしょうか? ここに書いた例は悪魔でも私個人の勝手なシナリオなので、他の方の意見とは全然違うものかも知れませんので、一つの案として聞いてくださいね。

yarusenadon
質問者

お礼

なるほど。 そういう捉え方もありますね。 少々頭の回転の悪い私ですので、mei-jiang51さんの回答を参考にもう少しじっくり考えてみます。 辞書によると「きれい事」というのは 「手際よく美しいこと。体裁だけで実質の伴わないこと」とあります。 その意味に基づいて言葉の使い方を考えないといけませんね。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

• yamada555
回答No.9

実現する可能性の薄い理想論を言う事でしょう。 かくいう俺も自他共に認めるきれい事を言う派です。(笑) 他の回答者さんからも言われていますが、まぁ・・・馬鹿かもしれない。 解決策になりはしないのは自分でも分かるのだけど、「出来たらこうしたい」、出来るだけ「こうありたい!」と、言う部分は大切にしたいから。 なんて言うか、美学みたいなもんだから。 自己満足ですね。 きれい事で片づかない時は、美学に反する方法で解決するしかないですね。 時にアンフェアなやり方でも結果を出す為にする事も必要だし、出来れば使いたくない方法も使わなければいけない事もある。 こうやって心が汚れていくのかなぁ・・・ なんて考えると悲しくはなるけどね。

yarusenadon
質問者

お礼

>かくいう俺も自他共に認めるきれい事を言う派です。(笑) この言葉を見てホッとしました。 私もyamada555さんと同じで、常に前向きな考えでいたいと思ってます。 理想としている自分に近づくため?というと大袈裟かもしれませんが・・・ ありがとうございました。

• seven_52
回答No.8

あれだけ彼女(彼)に親身になって保証人だってやってやったし夜中に呼び出されればすぐにかけつけてたじゃないか。そんな君の気持が彼女(彼)に分からない訳ない。今は違う人といるけどこのまま君が思い続けてたらいつか分かってくれるよ!! みたいなのが、きれいごと?ちょっと長くてすみません。 いくら頑張っても無理は無理。明らかであってもすすめる。 「きれいごと」を敢えてすすめる人は無責任(結果は無視)に本人が期待して喜ぶ事を言ってるにすぎない。ある意味偽善者なのかな。 きれいごとで片付かない場合は泣き寝入りかな? 要するに諦めろってこと。手立てなし。

yarusenadon
質問者

お礼

人生、諦めの連続なのかも知れませんね。 自分と価値観や感性が違う人間に、一生懸命心から接しても 通じないものは通じない。 同じ人間なのに、本当に色々な考えの人がいますから。 諦め・・という言葉はあまり好きじゃないんですけど やっぱり必要不可欠なものでしょうね。 有り難うございました。

• junsuki
回答No.7

広辞苑によると、『体裁をつくろうこと。また、物事の実態はそのままで、表面だけをとりつくろうこと』などと書いてました。 私の解釈としては、一言でいうと『理想論』だな… 今まで、よく意味も理解しないまま使ってましたが、物事が自分の思うように行かない時に、納得のいかないアドバイス(それが正論だったりするので、余計に悔しい…)を言われたりしたら、モンクや負け惜しみのように言ってたような気がします。 奇麗事で済まない時は、汚れても仕方ないってくらい苦労しなきゃダメなんでしょうね… yarusenadonさんのおかげで、私もひとつおりこうになった気がします(笑)。

yarusenadon
質問者

お礼

本来よく使われている「きれい事」の意味と 正式な意味を含んだ 本体の使い方を間違っているのかな?・・と思ったりもしました。 考えれば考えるほどこんがらがってしまったりして・・(汗) 未だに?なところがありますが、unsukiさんの言われるように 文句や負け惜しみに使っている人が多い気もします。 受け身の気持ちが大きいほど「きれい事ばかりいう・・」なんて愚痴が出るんでしょうかね? よくわかりませんが・・ ありがとうございました。

• rightegg
回答No.6

こんばんは。 生きてりゃそういう事は多々あるでしょう? 学生の間にも、 「努力するものは報われる」 「一生懸命やれば必ず結果はついてくる」 「真面目に勉強したものが勝つ」 「誠心誠意話せば通じる」 などがその通りにはならないことは分かるはずです。 理想はそうかも知れないけど、我々は現実を生きていかなければいけないので、現実的な判断をせねばなりません。 きれい事=理想論を語る人間は、大抵の場合ただの負け犬だったりします。理想論を語れるのは子供かアーティストくらいです。 語るなとは言わないが、現実も見ろよってことですね。 例えば極論ですが「みんなが他人をもう少し思いやれば戦争なんて無くなる」これがきれい事。 現実にはそんな事がうまく行かないなんて分かるでしょう? きれい事で解決しなければどうしたらいいか? きれい事で片づく事の方が少ないので、疑問にもならないでしょう。 常に我々は現実的な判断をしています。

yarusenadon
質問者

お礼

お答え有り難うございました。 ん・・・すべての人が現実を見て暗いドロドロした気持ちになるのも どうかな~と思います。 一生懸命頑張っても所詮・・・とか どうせ努力しても救われないから・・・とか そういう考え方って、なんだかいじけてるようにも受け取れませんか? きれい事で解決しなければどうしたらいいか? 極論になりますが、無視できるものなら放置すればいい。 それで解決しなければドロドロにすればいいわけです。 ドロドロになると世の中どうなるか・・・ ちょっと怖い気もします。

• 8942
回答No.5

キレイゴト 平等、人類皆兄弟、世界平和、基本的人権 自由、机上の理論などでしょうか? >きれい事で片づかないコトは、どうすればいいんでしょう? その時は現状に甘んじるしかないが、現状を受け入れつつ現状打破の努力は必要でしょう。 >きれい事って一体なんですか? 人間の脳が作り出した理想(それを悪い事とは思いませんが、)