• ベストアンサー

戦時中、有力者の息子さん達はどうして・・

戦時中、それぞれの地元の有力者(名の知れた会社経営者・議員・お金持ち)などの息子さんたち(ご子息)は、 なぜか徴兵検査に「不合格」になったり、 検査に合格しても、最後まで徴兵されなかった例が多いですが、 どうしてですか?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

明治時代に徴兵令が施行されたときはそういう事例があったとききますね。有力者なら政治家などのコネを利用したり、最終的に召集令状を発行するのは役所ですから、役所の偉い人に話を持ちかけて召集しないようにさせたり、徴兵検査でも担当の医者を買収したりなどはあったようです。 ただ、これらはすぐに問題となり、とくに日露戦争では多くの戦死者を出したことで、何故あの家は召集すらされないんだなどと、不満がもちあがるなどして、次第に召集については厳しくなったようです。 とくに太平洋戦争末期では兵員不足が深刻化したことで、名家だろうと政治家だろうと息子たちは次々召集されましたよ。ただ、そういう有力者たちは戦況悪化で近い将来召集されることが確実だろうと判断し、召集でなく、志願させて士官学校などに行かせるケースも多かったようです。いきなり赤紙がきて下級兵としてすぐ前線に送られるよりは、士官学校に行けば修学中は当面内地にとどまることもでき、卒業しても兵員の教育係や後方支援など、危険な前線に送られないケースもあったり、戦地に行っても将校として赴任出来たりするわけですから。下級兵は奴隷同然の扱いで、前線に最初に突っ込ませられたりしましたからね。

nipponABC
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.6

どうしてか、と聞かれれば誰の親でも我が子には最前線に行って欲しくないものだと思いますが、有力者は自分の子供を最前線に行かせないためのコネを持っているから、ということになりますね。 ただそれは別に日本に限った話ではなくて、アメリカだってエルヴィス・プレスリーが徴兵で軍役についたときも彼がベトナムに派遣されるということは100%あり得ませんでしたし、一方でカシアス・クレイ(モハメド・アリ)は黒人で政治的発言もして白人に快く思われていなかったので見せしめ的にベトナムに送られる可能性は高いといわれました。だから彼は軍役を拒否してベルトを剥奪されたのです。 また現在も徴兵制をしいている韓国でも、芸能人やスポーツ選手などは専門の部隊に配属されて一般兵とは分けられるそうです。最近、結構人気のアイドルだか俳優だかが自ら海兵隊を希望して話題になったそうで、さすがにそういうところに自ら希望すれば一般兵と一緒になることになります。 ま、そういうことは世界中の軍隊である話ですよ。

nipponABC
質問者

お礼

とても参考になりました!ご回答、ありがとうございました!

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>戦時中、それぞれの地元の有力者(中略)などの息子さんたち(略)は、最後まで徴兵されなかった例が多いですが 他にも回答がありますが、日清・日露戦争時代の話ですね。 先の大戦では、自ら進んで戦場に向かっています。 政治家・地主など有力者の子息が戦場に行かないと、戦意高揚が出来ませんからね。 ですから、徳川将軍家とか各藩主の子孫だけでなく「天皇・皇太子を除く皇族」も自ら戦場に向かっています。 皇族なんか、自ら戦地に向かうのが義務でした。 皇族が戦地に向かうのですから、地主・政治家など実力者が戦地に向かう事を拒否すると「非国民扱い」です。 ただ、皇族の場合は最前線には当然向かいませんがね。 15代将軍慶喜の孫は、太平洋戦争で中国最前線で負傷しています。 当時の「公爵家」でも、野戦病院で治療を受けています。 上官から「往復びんた」を受けたとの記録も、ありますね。 ただ、「徳川」という名前で軍医から「公爵家・徳川将軍の孫」というのが分かり「野戦病院に、将校などが見舞い」に来て「病院内での待遇が変わった」との事です。 >検査に合格しても、最後まで徴兵されなかった例が多いですが、どうしてですか? これも、間違い。 原則では、検査に合格すれば戦場行きです。 ただ、召集までに「時間稼ぎ」を行った例は多いです。 1945年8月15日午前に、最後の特別攻撃隊が出撃しましたよね。 4時間ほど時間稼ぎをすれば、終戦でした。 親としては、最後の「悪あがき」または「後始末」をしていたのでしよう。 召集前に終戦になった場合は、質問者さまが言う様に「召集逃れ」と見做されます。 余談ですが・・・。 大韓反日民国では、徴兵制度がありますよね。 2年間の軍隊では、徹底的に反日思想と敵国日本の攻撃術を習います。 当方神起なんか、反日団体で有名な活動家です。 BoAも、男性なら軍隊で優秀な反日成果をあげたでしようね。 ※BoAは、反日活動団体の名誉会員。 芸能・スポーツなどで優秀な成績を残した者は、徴兵免除なんですよ。 大韓反日民国では、金持ち・政治家は「いろんな手段で、徴兵逃れ」を行っているにが現状です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
nipponABC
質問者

お礼

とても参考になりました!ご回答、ありがとうございました!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

nipponABC さん、こんばんは。 そりゃそうでしょう。こういう有力者というのは銃後の守り、特に内地における戦争協力者ですよ。会社では軍需物資を作ったり、議員は戦争協力の条例や法律を作ったり、お金持ちは戦争に対する寄付をしたり、呼びかけたりしているはずですから、その分、お目こぼしのような物があるんでしょう。ただ、そんな中でも子息が優秀だったら、理系の高等専門学校以上の学校に進学することもあったでしょうが、とてもそんな優秀な人ばかりではないでしょうからね。

nipponABC
質問者

お礼

とても参考になりました!ご回答、ありがとうございました!

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.2

少しお金持ちで安心して勉強できる環境であった人が「理系の学校にすすむと戦場に行かなくていい」ということで理系の大学に進み、戦場に行かずに済んだようです。

nipponABC
質問者

お礼

とても参考になりました!ご回答、ありがとうございました!

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.1

そういうことも一部ではありましたが、少数です。日本ではそういうことが他国に比べて少なかったと思います。日本は不平等を許さない雰囲気がある国です。たとえばおとなりの韓国は一人当たりGDPが日本にほぼ追い付いて来ていますが、貧富の差が激しいです。 日本は貧乏人がちゃんと生活保護を受けて食うに困りません。一億総中流の国です。平等化がもっとも進んでいる国だと思います。 アメリカなども黒人などは結構貧しいし、ヨーロッパの先進国にも途上国から来た人がみじめな暮らしをしています。 また有力者の息子は結構重要な職についていて召集されにくい職業だった可能性もあります。重要な職に就くのには有力者の力が働いたという可能性があります。たぶん貴方はこういう面も含めて言っておられるのでしょう。

nipponABC
質問者

お礼

とても勉強になりました!ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 息子の会社について

    息子の急死後、初めて知ったのですが、息子は有限会社の代表者で社員はおらず1人で会社を経営していました。私は死後初めてこれを知った状況で、経営に一切タッチしておらず何の保証人にもなっていません。経営状況は悪くもなく、出資金と借入金とも1千万円くらいと聞いていおり、出資者は数名おります。なお、息子は離婚して未成年の子供を前妻が引き取っています。また、息子名義の土地と自宅が時価1千万円程度で、ローンは残っていますがローンの生保で残債を相殺できます。今のところこの程度しか解りませんが、こんな場合、債権者や会社整理の時等に親が対応しなければならない事があるのでしょうか。そんなことになったら、法的には無知のためお手上げです。弁護士さんにも相談しようと思っていますが、一般論としてアドバイスいただければと思います。

  • 政治家、官僚の子息就職先

    結構な数の政治家、官僚の子息が電力会社に就職していましたね。 給料も高くて、安定していて、地元の有力企業の上に、「政治力」が効くので好都合でした。 なので、議員さんや官僚の子息のイイ就職先になっていましたね。(東電がいろいろ言われた時、国会議員の大物の子息や次官の子息が 結構就職している報道がされて驚きました) ところが今の電力会社は、もう先行きも危ない(分割やリストラ必須)ですし、給料2割下げる案も国から出ています。  もう、おいしい就職先ではない、むしろ 当面「まずい」就職先になっています。 となると、今年やこの先の就職先はどの辺になるのでしょうか? 民間の単なる 「ツテ」企業しかない? どこなに電力会社に準じる業界、企業などを 目ざとく見つけて就職させている(今年)ように思えるのですが、、。 ご存知の方お願いします。

  • 息子が使い込みをします

    10名ほどの小さな商事会社を経営しています。 その会社で営業をやっている息子27歳が お客から集金したお金を使い込んでしまいます。 またサラ金にも借金しています。 高校の頃から親の財布からお金を盗んだり 嘘をついたり困っています。 教育の悪さを悔やんでいますが今から 真面目にさせるヒントがあればお教え下さい。 かなり悩んでいますが 解決方法が思い浮かばず追い詰められています。

  • 渡る世間は鬼ばかりに出演していた角野卓造は学習院大

    渡る世間は鬼ばかりに出演していた角野卓造は学習院大学経済学部を卒業しています。 学習院大学って親がお金持ちでないと入れない大学ですよね? 角野卓造の両親は経営者だと思われますが何の会社のご子息が角野卓造なのですか?

  • 世の中、本当に金が全てなのでしょうか

    私は23の会社員です。 学生時代ある資格を取得しました 今は金もなく夢ばかり見ているしがない男です。 付き合って4年たつ彼女がいます その彼女に縁談話があります。 相手は金持ちで地元でも名の通った地主の息子です。 しかし彼女はその息子の事を嫌がってます。 彼女の将来を考えればその息子と一緒になったほうが将来、金にも困らないし優雅な人生を送れることは間違いありません。 よって彼女のために僕は自分から引くのが一番良いと思います。 いまの世の中そういう考えが正しいですよね?

  • 息子が彼女の家族と初めて食事に招かれ両親様へ手紙

    息子が彼女のご家族と初めて顔合わせをして食事に招かれました。 息子から無事に終えることができたと報告を受けました。 彼女のお父様は当日出かける前も寂しそうだったそうです。 彼女は妹さんの二人姉妹です。妹さんとお母様が「いつもと違う(笑)」と話しておられたそうです。 お父様はとてもかわいがっておられるようです。 食事中、お父様が息子に「距離があって遠いね・・・」と言われたそうです。息子は「飛行機で1時間ですから」とフォローしたようですがお父様にとっては遠くに行ってしまう感覚だと思います。 ご両親様の息子に対しする印象は良かったようで最後にご両親様共に「安心しました。これからもよろしくお願いします」と言われたそうです。帰りにお土産もいただいたようです。(息子も地元のお酒とお菓子を持参しています) 私はご家族様へお礼のお手紙と遠距離でご心配でおられることを認めた内容のお手紙を送った方が良いでしょうか。 内容はどのようなものが良いでしょうか。アドバイスをお願い申し上げます。 因みに、今も短期滞在で彼女がこちらに来ています。 彼女は4月の公務員試験に合格したら完全にこちらに引っ越す予定にしています。

  • 息子の自律神経失調症

    お世話になります。 宜しくお願い致します。 10名程の商事会社を経営しております。 そこで一緒に働いております26歳になる 息子が自律神経失調症にかかってしまいました。 現在は医者に通いながら会社を休んで静養していますが 私と妻は家族としてどのように付き合ったら良いのか ご存じの方がおりましたらお教え下さい。 現在は結婚を前提の女性と一緒に暮らしています。 時々自宅には帰ってきますが普通に過ごしております。 こちら(私と妻)は腫れ物に触るように優しく対応しておりますが いずれは職場復帰しなければいけないので 宜しくお願い致します。

  • 私の息子を含めた知人との会合の支払いについて

    私が代表であります今後の会社経営、将来会社を継いでいく息子のことも含めて、私の知人たちが来週会合を開いてくださいます。 これは私がお願いしたのではなく、知人の方から「いろいろな人からいろんな角度の話を聞いた方が良いと思うから、一度食事の場を持とう」と言ってくださって決まった会合です。 知人の一人は大企業の会社経営者です。その方の奥様も同席くださいます。 あと一人は天才肌の方でいろいろな事業に取り組んでおられます。 もう一人は私と同い年の女性で外資系の仕事を何社か経験されておられます。 今回の予定を決めてくださった代表の知人が「いろんな情報を聞くことも勉強になるから、そんな気楽な感じで話すればいいじゃないかな。息子さんも緊張して遠慮するって言われたらそれはそれでまた次回にすればいいから無理強いはしないで、人生の諸先輩方の話も何か今後の参考になればぐらいでいいからね」と言う感じで言ってくださったものでした。 息子に話をしたところ、とても楽しみの様子ですぐに参加すると言ったので、「どうしてそんな会に俺が行かないといけないの?」ときっと断るだろうなと思っていたので逆にびっくりしました。 息子も現在はコンビニでアルバイトの身ですので、こういう大人の人と交流できる機会に参加させてもらってまた何かよいご縁があればいいなと思っています。 これからも私抜きでいろいろ誘ってもらえたらいいですし。 この日は居酒屋風の個室を取ってもらっています。 全員で5名~6名になりそうです。 今回は我が家の事で集まっていただくので、食事代は全額持つべきでしょうか。 しかし、年上の方が3人おられますので、きっと「それはダメ」と言われると思いますが、そういうわけにもいかないと思っています。 こんな時にどうするとよいでしょうか?

  • シンママですが愛人になり出産。息子への説明など。

    アラフォーのシングルマザーです。中学生の息子がいます。 私は小さなお店をしているのですが、先日、お客さんの子供を妊娠したことが分かりました。13歳年下の方で春頃からお店に来てくれるようになり、5月ごろからお店の後などに何回か関係をもちました。 ここでも相談させていただいたのですが、妊娠したことを相手の男性にお話ししたところ、結婚はできないけど、もし産んで育てるなら息子も含めて私たちの住むマンションや生活費の面倒を見たいと言われました。実際、来月からマンションに移らないかと言ってもらってます。すごく驚いたんですが、その日もすごく優しくしてもらって、今はお言葉に甘えようと思うようになってます。。 その男性は、お父様が会社を経営していて(ご自身も役員みたいです)裕福な家庭みたいです。お父さんにも、奥さんとは別の女の人がずっといたみたいで、私にもそういう女性になって欲しいと思われてるみたいです。 愛人というと、お金持ちと若い女性という勝手なイメージをもっていたので、私でいいのかなと不安に思う気持ちもすごくあります。。 その方の愛人になって子供を産むなら、息子にもある程度のことはきちんと説明しないといけないと思うんですが、何からどう言えばいいのか正直すごく困ってます。。私は水商売が長いですし、これまでも男の方と関係してきたことは息子も気づいてると思います。でも、愛人となって子供を出産するとなると、息子はすごく複雑な気持ちでしょうし、分かってはもらえないような気もしてすごく不安になってます。 何からどう説明すればいいか、そして息子に何をしてやって、どう接してやればいいのかなど、ご助言などあれば教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 会社の後継ぎの息子について

    私は現在不動産管理会社の代表取締役(会長)をしています。 昔弊社で社長をしておられた方が再任で代表取締役(社長)です。 新社長に最高経営責任者として経営をお任せしております。 この度息子26歳が地元に戻りました。今まで実務には携わっていませんでしたが登記上は取締役でした。 社長には息子の教育係も併せてお願いしています。 役員報酬、車両の関係も社長が予算計画を立てられます。 この度息子の社用車を検討するにあたり息子が予算を一万超えたものを提案してきました。(予算を超えたものは給与から引いてもらうと言う考え) あと、名刺についても紙質からこだわりたいなどと言っております。 私は息子に「まだ会社に入ったばかりで、実績もなにもない、予算を立てている意味がない、良いものが言いに決まっている、これから貯金もしていかないといけない、身の丈に合ったことを考えた方が良いと思う。あと、過去の会社の経緯もあり会長である私と社長の二人が意見を言うのは良くないと思っているので、社長の意見に私は賛同するので社長に意見を聞くように」と話しました。 過去の経緯と言いますのは以前兄が代表取締役の時代とにかく派手でかっこつけたことが好きでした。父は「金の苦労がないからだ」と言っておりました。 結局兄は解任されることをしでかし会社から去りました。 この度息子は7月にフィアンセが来ることになっているので新居としてアパートを契約しました。 今までも私が金銭面でも面倒を見ている部分が多かったです。 引っ越し費用、新居手続き、家電などで90万ぐらいかかりました。 この時の家電も予算を言っていましたがそれよりオーバーすることは自分で払うと言いました。せっかくだらか後悔したくないからということでした。 私もあまり口出しはしないようにしようと思っていたので息子の思う通りにさせました。 引っ越しが完了したら完全に自立するように話しています。 結婚式も含めてまとまったお金も渡しました。 現在週二回私と社長と息子と1時間ぐらいの会合を開いています。 これに対しても「昼からは休みだ、朝が早くて眠たいから昼からはゆっくりする」と言うような発言を聞くと真剣さにかけているように思い話をする気にもならなくなりました。 他にやりたいこともあるようです。(ダーツバー) 私が一人で懸念していたところ社長から「車の件を聞いた時に昔の社長(解雇された私の兄)に似っていると思いました。(かっこつけている)でも考えを変えられて予算内のプリウスに納まったので良かったです。」とメールが来ました。 私は社長に同感ですと返信しました。社長の新たな心配の種を増やしてしまっているようで申し訳ないこと、今後とも社長の判断、お考えで指導をお願いします。そして、もし後継者として不向きであると考えたらその時にはその方向で考えています。と伝えました。 社長は「(私)の育て方が良かったからだと思います」と言われましたが、まだ会合2回目で社長からこんな風に思われていることにも恥ずかしく思いました。 私は会社のことを含めて兄や母と裁判を起こしました。この6年間は嵐のような時間でした。ようやく判決がでてランディングです。 この苦しみを知っているからこそ同族会社の難しさを痛いほど知りました。 私は今の社長と二人で会社をすることがいいのではないか。 私が死ねば資産が全て息子に行きます。 別々の生き方をするのが良いのではないかと思ったりしています。 この息子ならあっという間に会社も倒産することさえよぎりました。 まだ始まったばかりで出鼻をくじくようなことを言うのもと思ったり、最初が肝心なのかと思ったり悩みます。 大変恥ずかしい内容でございますがご意見いただければと存じます。 よろしくお願い申し上げます。