-PR-
解決済み

私の息子を含めた知人との会合の支払いについて

  • 困ってます
  • 質問No.9399753
  • 閲覧数120
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (948/1018)

私が代表であります今後の会社経営、将来会社を継いでいく息子のことも含めて、私の知人たちが来週会合を開いてくださいます。
これは私がお願いしたのではなく、知人の方から「いろいろな人からいろんな角度の話を聞いた方が良いと思うから、一度食事の場を持とう」と言ってくださって決まった会合です。
知人の一人は大企業の会社経営者です。その方の奥様も同席くださいます。
あと一人は天才肌の方でいろいろな事業に取り組んでおられます。
もう一人は私と同い年の女性で外資系の仕事を何社か経験されておられます。
今回の予定を決めてくださった代表の知人が「いろんな情報を聞くことも勉強になるから、そんな気楽な感じで話すればいいじゃないかな。息子さんも緊張して遠慮するって言われたらそれはそれでまた次回にすればいいから無理強いはしないで、人生の諸先輩方の話も何か今後の参考になればぐらいでいいからね」と言う感じで言ってくださったものでした。
息子に話をしたところ、とても楽しみの様子ですぐに参加すると言ったので、「どうしてそんな会に俺が行かないといけないの?」ときっと断るだろうなと思っていたので逆にびっくりしました。
息子も現在はコンビニでアルバイトの身ですので、こういう大人の人と交流できる機会に参加させてもらってまた何かよいご縁があればいいなと思っています。
これからも私抜きでいろいろ誘ってもらえたらいいですし。
この日は居酒屋風の個室を取ってもらっています。
全員で5名~6名になりそうです。
今回は我が家の事で集まっていただくので、食事代は全額持つべきでしょうか。
しかし、年上の方が3人おられますので、きっと「それはダメ」と言われると思いますが、そういうわけにもいかないと思っています。
こんな時にどうするとよいでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (3989/13739)

他カテゴリのカテゴリマスター
そら大企業の経営者が(甚だ失礼ながら)たかがコンビニバイト君のために貴重なお時間を割いてその人生のノウハウを伝えてくださるわけでございますから、その経営者を講演に読んだらおいくら万円かかるのか、って考えればまさか飲食代は払ってくださいたァいえないと思いますよ。ましてや席はこちらでご用意するのでございましょ?先方が「僕が食べたい店に行こう」なら話は別でございますけどね。
支払いは、宴の途中で息子さんに皆さんがお話をしている隙にトイレに行くフリをして会計を済ませておくのがお約束かなと存じます。帰り際に払おうとしたら「今日は息子に有益なお話をしていただいたので、その授業料です」といえばよろしいのではなかろうかと存じますです。

関係ない話ですが、むかし私ある人から「一緒にビジネスをやりませんか」と誘われたことがありまして。待ち合わせて、お店は彼が決めてそこに入って一通りいろんな話をしてさあお会計というときに彼が財布を開いた瞬間に「あっ!お金を下ろすの忘れてた!」って言いだしやがったことがございまして、もうね、その瞬間にその話はパーですよ・笑。その程度の接待の段取りもロクにできないやつが仕事で信用できるわけがないじゃないですか。経営者の方ならそういう経験を一度ならずもされたと思います。
息子さんもそうではございますが、お父様である質問者さんの社会人としての接待能力も問われていると思いますですよ。そもそも(度々失礼ながら)コンビニバイト君のためにそれだけの錚々たるメンツが集まってくださるのですから、それは接待以外の何物でもないと思いますです、ハイ。
お礼コメント
fukema

お礼率 93% (948/1018)

ご助言ありがとうございました。
事例も参考になりました。
投稿日時 - 2017-11-27 18:37:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/87)

「息子さんの将来や、ご質問者様の会社の今後のために」という会であれば、お会計は全額ご負担されるのが良いのではないかと思います。
お手洗いに行くふりをして、先にお会計を済ませてしまえばスマートだと思います。
もし支払後に「それはダメ」と言われたら、「それでは、次の機会では◯◯さんにごちそうしてもらおうと思います(ニッコリ)」で和やかに返せばいいのではないでしょうか?

居酒屋風のお店なのでしたら、ご出席の方々もそんなに負担には感じられないと思います。
お礼コメント
fukema

お礼率 93% (948/1018)

ご助言ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-27 18:36:07


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (41/128)

これは「投資」と思って全額支払うのがベターでしょう。
投資です。
なかなかこんな機会はありません。
会社発展のためと後継者の育成ができ一石二鳥でしょう。
あのトランプ氏でしたら即決するでしょうね?・・・(笑)
お礼コメント
fukema

お礼率 93% (948/1018)

ご助言ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-27 18:36:20
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 19% (1577/7951)

他カテゴリのカテゴリマスター
fukema さん、こんばんは。

最初暗いあなたも同伴したらどうですか?食事代を持つ意味でも必要でしょう。息子も現在はコンビニでアルバイトの身ですので、こういう大人の人と交流できる機会に参加させてもらってまた何かよいご縁があればいいなと思っています。
息子さん幾つなんですか?本当はあなたが行かないとお話にならないと思いますよ。ある意味お客さんに失礼です。大体話題なんか息子さんに触れるわけでもないでしょう。
お礼コメント
fukema

お礼率 93% (948/1018)

私の文面が分かりにくかったでしょうか。
もちろん私も同席していました。
投稿日時 - 2017-11-27 18:38:09