• 締切済み

浴室の二重窓について

現在築2~30年の賃貸マンションで暮らしています。 越してきて2年半です。 浴室の黒かびが以前から気になっており、時間がとれたので掃除したところ 二重窓(?)のところに水がたまってしまいました。 窓 空間 窓 ↑こんな感じで、空間部分は結構奥行きがあって配管もあります。 外側の窓は共有通路と繋がっており、 引っ越して来たときには外側の窓はあいていました。 (旦那が頑張って閉めていたので覚えています) スポンジや雑巾である程度水はとれたのですが、 隅の方までキチンとふけていませんし 奥の方は手が届かない上に大きな蜘蛛の巣が…。 外側の窓を開けるにも、取手は内側にあるので届きません。 二重窓で調べたら水なんてご法度のようですが、 どうも画像で見る限り違う気もします。 うちの浴室の窓は二重窓なのか、 空間部分をキチンと乾燥させれば大丈夫なのか、 大家に伝えなければならない大事なことなのか、 回答のほどどうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

窓、空間、窓となると、間違いなく二重窓ですね。 湯を冷めさせないようにするためだろうと思いますが、なぜ二重窓に されているのかマンションを施工した会社に聞かないと分かりません。 換気扇は付いていますか。換気扇がなければ全ての人が風呂に入って から、窓は全開にしないと湿気によりカビが生えたり、結露の原因に なります。 賃貸ですから、管理会社に相談する方が無難でしょう。ヘタに触って 余計に水が溜まると退去時に無駄な出費になりますので、まずは管理 会社に電話をして、担当者に現状を見て貰う事です。 賃貸マンションの場合は、大家さんである所有者が管理会社に管理を 全て任しています。些細な相談や苦情などは全て管理会社に連絡する のが基本です。大家さんに直に問い合わせるのは間違いです。

lx_xl223
質問者

お礼

気づくのが遅れて申し訳ありません。 回答して頂きありがとうございますm(__)m これも二重窓なんですね! 換気扇はついており、入浴時以外は常時つけています。 あのあと気になって観察していたのですが 1日たったら乾燥していました。 掃除前から空間部分は一面砂だらけだったのですがサラサラで、 スポンジの跡のところだけ綺麗になってます。 (もしかしたら外窓に隙間があるのかもです) 大家に連絡するのは間違いとのことですが、 入居後に洗濯機の排水トラブルがあって管理会社に連絡したところ 大家に全て聞いてくれ、とのことで このマンション全部を大家さんが全て管理しているそうです。 (契約時は別の仲介会社でしたので、入居するまで分かりませんでした) 今回とは違う話になりますが、入居時に埃だらけ真っ黒の換気扇や 触るだけで倒れる網戸(長さが足りないから直らない)等があっても 本人に言わないといけなくて辟易しています。 乾燥してしまったので今さら連絡するのもなぁ… 水がとれない問題が解決してしまったので、 もう少し様子を見て変化があれば(カビ等)連絡することにします。 ご回答本当にありがとうございましたm(__)m