• 締切済み

在来浴室 水漏れ

先日、質問させて頂きましたが追記があるので… 再度ご質問させて頂きます。 築20年の木造2階戸建て借家に6年暮らしています。 先日、在来浴室(床、壁共にタイル張り)の壁と床の接地面と浴槽横2ヵ所でひび割れがおきました。タイルがずれてしまって見えます。他にも薄い亀裂が多々、メジも所々痩せてきています。元々、壁にプラスチックの棚が設置されており床から5センチ程空いた位置から天井近くまであります。ひび割れとは別に棚奥は以前からタイルが損傷していたらしく、奥まで必死に手を入れてわかりました。隅々まで確認して気付いた次第です。。お風呂に入らない訳にもいかないので手で直接コーキングをしましたが、以前から水漏れをしていたようです。懐中電灯をあて床に顔を付けなければ覗くのも一苦労な場所です。目に見える細かな部分などはコーキングをし修繕してきました。脱衣所にフロアマットが敷いてあるんですが、その上に水を弾くマットを敷いていた為、気付きませんでしたがフロアマットには黒かびがびっしりありました… 浴室ドアの付近も1部ですがへこむ感じです。 これから管理会社に連絡する予定ですが、過失になってしまうのでしょうか… それとも経年劣化で済みますでしょうか… 強く言われてしまうと引いてしまいそうなので、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#153720

みんなの回答

• Willyt
回答No.2

特に変わった使い方をしておられないのに水漏れが生じたのならそれは明かに経年劣化で、それで不便を感じられるようなら大家さんに改善の要求をされるべきです。その際、これからも長く居住されるようならある程度の費用負担を申し出られると改修工事が成立しやすくなりますよ。貴方から言い出すことが自分の過失で水漏れが起きたのではないという主張をしたことになるのです。   その水漏れが貴方の責任で起きたとするには大家さん側がそれを証明する必要があり、それはかなり難しいことになります。ですから貴方の立場の方がずっと強いことを認識されるべきです。

質問者

補足

経年劣化とお答え頂き、少し勇気が出ました… 出来る限り、こちらの負担は無いようにしたいんです。8月に更新し、あと2年住みたいと思っています。 お風呂場の件では安心しましたが脱衣所と浴槽ドア付近についたクッションフロアのカビが落ちず…木もフカフカしています。入居してすぐ犬がCFを引っ掻いてしまい傷があります。退去の際に清算を覚悟していた部分で、余計に酷く見えます…傷から水が吸わないように水弾きのシートを敷いていたんですが、この為にカビや水漏れに気付けなかったのかも…と思ってしまいます。いつも不動産屋に連絡すると大家が飛んで来ます。業者を呼ばずに自分で修理するような方です(入居してから風呂以外の修理を3ヵ所お願いした際)大家が来る前に上から新しいCFを貼ってしまおうか迷っています。不味いでしょうか…

• black2005
回答No.1

経年劣化として大家が対応すべき内容です。 20年間、何も手入れしていなければ当然自然に起こりえる問題ですよね。 >強く言われてしまうと引いてしまいそうなので、ご回答頂ければ幸いです。 強く言われる前に、強く言いましょう。 先手必勝です(笑) 真面目な話、誰がどう考えても大家が負担すべき問題。 堂々と「早急に修理してくれ!」と要求しましょう。

質問者

補足

経年劣化とお答え頂き、少し勇気が出ました… お風呂場の件では安心しましたが脱衣所と浴槽ドア付近についたクッションフロアのカビが落ちず…木もフカフカしています。入居してすぐ犬がCFを引っ掻いてしまい傷があります。退去の際に清算を覚悟していた部分で、余計に酷く見えます…傷から水が吸わないように水弾きのシートを敷いていたんですが、この為にカビや水漏れに気付けなかったのかも…と思ってしまいます。いつも不動産屋に連絡すると大家が飛んで来ます。業者を呼ばずに自分で修理するような方です(入居してから風呂以外の修理をお願いした際)大家が来る前に上から新しいCFを貼ってしまおうか迷っています。不味いでしょうか…