• ベストアンサー

窓拭きの手順を教えてください。

新年を迎えるまえに窓拭きをしようと思います。 今まではガラスクリーナーをスプレーして、繊維の細かい布で拭いていました。でも、ガラスクリーナーって白く跡が残って、晴れた日なんかはすごく目立つんです・・。私の拭き方がまずいのでしょうか? このサイトでよく勧められている水きりワイパーですが、外側ならいいにしても家の中だと床が水びたしになりませんか? 手順としては、濡れ雑巾→ワイパー? その際の濡れ雑巾は水でぬらしたものでも大丈夫ですか? それとも何か洗剤をつける・・? まとまらなくなりましたが、 ○ガラスクリーナーの跡が残るのはなぜ? ○室内側でのワイパーの使い方 ○雑巾につけるものは水?洗剤? わかる範囲でけっこうですのでご回答お願いしますm(_ _)m

noname#66425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7070
回答No.2

はじめまして ○ガラスクリーナーの跡が残るのはなぜ? スプレイ式のガラスクリーナーは、粘度が高い事と艶出し成分が 入っている為ふき取りが甘くなります。2~3回洗濯したタオルで 丁寧にふき取れば跡は残らないと思います。 ○室内側でのワイパーの使い方 ワイパーを左から右へと横に引くと右端に水が垂れて飛び散りません。心配なら窓の下にバスタオルを敷くと良いと思います。 ○雑巾につけるものは水?洗剤? 水に食器洗い用の洗剤を少し垂らした物を使用します。 汚れ落としとワイパーの滑りが良くなります。 最後にガラスの縁を乾いたタオルで拭いて完了です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ がんばって綺麗にします^^

その他の回答 (1)

• ogojo3
回答No.1

窓ガラスの掃除は、晴れた日よりも 曇り空のほうが良いと聞いた事があります。 あと、新聞紙でも充分汚れは落ちますよ。 ご参考までに・・・♪

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/souji/madogaraf.html
質問者

お礼

新聞とってないんです・・。 でも、実家からもらってきて挑戦してみようかな♪ ご回答ありがとうございます^^