• ベストアンサー

窓ガラスの汚れ?について

この頃、窓ガラスに水滴の跡のような模様が残るようになり、ガラスクリーナーで拭いてもとれません。 考えてみると、最近ボディにガラス繊維コーティング(「洗車後濡れた状態で塗る→水で流す→拭きあげる」タイプです)を使用していることが思い当たりました。塗った後、ルーフを水で流した時に、このコーティング剤が窓に流れてこびり付き、硬化しているのではないかと。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、どのようにして防止(予防)されておりますでしょうか? なお、窓は撥水ガラスのため、コンパウンドで磨くのもためらっている状況です。 良きアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日産サイト内、SEARCH (http://www.nissan.co.jp/SITESEARCH/)(ロングライフ撥水ガラス) 検索で出てきます様な、ティーノやプレジデントの [ロングライフ撥水ガラス] の様な、新車の時から撥水ガラスのタイプでしたら、磨く前に、製造した自動車会社または新車ディーラーにご相談されることを、強くおすすめ致します。

saitaka
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、日産車で、最初から「撥水ガラス」として、はめ込んであるものです。一度聞いてみます。

その他の回答 (2)

• mintair
回答No.2

ガラス繊維系コーティングを使用していますが、 コーティング施工の際、取説どおりの使用量だとどうも量が多すぎる印象で、 ガラス面にも余剰成分が付着しやすいように感じます。 また水で流した後、ガラス面に付着した余剰成分は直ぐに拭き取るのが重要なようです。 放置してシミのようになった場合ですが、 もう一度コーティング剤を吹きかけてから、よく拭き取ると良いとの事。 (リンク先「よくある質問 FAQ」より) これが果たしてガラス面にこびりついてしまった場合に有効かは分かりませんが、 一度試されてみてはいかがでしょう。 (私自身は試していない事、製品によって効果に違いがあるであろう事から「自信なし」といたします)

参考URL:
http://www.bliss-club.com/
saitaka
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。試してみようと思います。ただ、結構月日が経ってしまっているものですので、ダメなら磨くことにします。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

窓が撥水ガラスとありますが、撥水コートされたガラスですよね? ワックス分が撥水コートを侵してしまっているのですから、キイロビンのようなコンパウンド剤で全て取り除かなければ、筋は消えません その後改めて撥水コートを施してください。 ガラスそのものが撥水ガラスなら(そんなのがあるのか知りませんが)表面に付着したワックス分を取り除きさえすれば、元の状態に戻るはずです。

saitaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり磨き落とさないとダメですかね。