• ベストアンサー

窓ガラスに水滴の跡が

マーク(2)ブリットですが、ガラス一式撥水式のガラスなのですが、雨上がりとか洗車の後に水滴の跡が残りかたになって取れません。太陽の光が当るとかなり視界が気になって困っております。 どうしたら良いか良いアドバイスを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-IRVINE
回答No.2

車は違いますが、私も同様の現象が出ました。ガラスクリーナーでももちろん落ちない症状です。油膜とり(1000円以下)で改善されますよ。私の場合は水滴だけではなく、左のワイパーの跡(中央で折り返す位置にくっきり跡)がついてしまいましたが油膜とりで消えました。 使い方は簡単。 (1).ガラスを水洗い(カーシャンプーなら更に◎)してゴミを落とします(ゴミが残ったままだとガラスに傷がつきます) (2).水を拭きとります (3).油膜とりを使う(製品の説明書を参照) (4).キレイになったガラスに撥水クリーナー(私はガラコ)を塗ってお終い。 20分ぐらいの作業で終了です。 ただ、撥水式のガラスに上記の作業をしてよいかはわからないので、ディーラーさんに聞いてから行う事をおすすめします。 余談ですが、サンルーフに上記の作業をしたらかなり見易くなりました。一番汚れる窓で、スタンドではめったに拭いてもらえない窓ですから(笑)

その他の回答 (1)

• runnext
回答No.1

その跡はウオータースポットと言います 水滴がレンズ状になりガラスや塗装ボディーに焼き付を残したり酸性雨等で浸食したりと他にも色んな要因で跡が残ります 軽度であれば油膜取りクリーナーなどで落ちますが撥水加工等は落ちてしまいます 状態にもよりますがディーラーでの再散布で消えることがあります トヨタの撥水コートはレンズ状にならないようになっているのでもしかすると撥水コーティングが薄れているのかもしれません 再散布が一番かもしれませんね