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トヨタ・ボディーコートの撥水性の問題とは?
- トヨタで新車を購入した際、VNC10というボディーコートを施工してもらいました。しかし、雨の中を走るとフロントガラスの撥水性がまったくなく、水滴がベチャッと残ります。ドア側の窓ガラスは撥水しているのに、なぜフロントガラスだけが効かないのでしょうか?
- さらに、雨の水滴の跡がフロントガラスに残り、水拭きしても落ちない状態です。ガラスが曇ると、水滴の跡が浮き出てきます。VNC10のパンフレットには「施工直後は撥水し、徐々に親水性になる」と書かれていますが、納車してからまだ二週間弱です。これは施工し忘れているのか、それともVNC10コーティングの正常な状態なのでしょうか?
- VNC10コーティングは新車の際に施工されるボディーコートであり、撥水性が特徴です。しかし、なぜフロントガラスだけが撥水しないのか、また水滴の跡が残る状態なのか疑問です。施工後二週間弱の状態なので、正常な効果が得られないならば施工し直す必要があるのではないでしょうか?
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他の方も言ってるように、フロントガラスにコーティングはされていません。 ボディーコートは車の塗装面に施工されます。 これにより汚れがつきにくくなったり、手入れが楽になったりします。 ガラスボディコートなんて呼ぶのでややこしいですよね・・・ コート剤がガラス系なのでこういう風に呼ばれるのです。 なので、フロントガラスがそういう状態でも何もおかしいことはありません。 (↓ここからはついでの情報です) フロントガラスは自分で撥水加工してみてはどうでしょうか。 まず汚れを取り、「キイロビン」などで油膜やウォータースポットを除去します。カーメイトの「C38 ガラス用ウォータースポットクリーナー」もお薦めです。この作業はかなり重要です。これをさぼると油膜ごとコーティングされて痛い目を見ますw http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/0002.htm http://www.carmate.co.jp/products/detail/3058/C38/ 「キイロビン」は使ったことはないのでわかりませんが、少なくとも「C38 ガラス用ウォータースポットクリーナー」を使う場合はフロントガラスの周りをマスキングして下さい。幅広タイプのものを貼るだけでいいと思います。 http://www.soft99.co.jp/products/detail/32/273 フロントガラスが綺麗になったら、いよいよ撥水剤を塗ります。 自分の場合は「スーパーレインX GT超耐久」(フッ素系撥水剤)を使っています。 http://www.rainx.jp/rain_x/gt_cyotaikyu.htm ただ、撥水剤を塗ると普通のワイパーがびびるため、シリコンワイパーを使う必要があります。自分は「ガラコワイパーパワー撥水」ですね。ちょっと高いですが。 http://www.soft99.co.jp/products/detail/7/442 一度シリコンワイパーではなくグラファイトワイパーを使ってみましたが、2日も乗るとワイパーがものすごくびびりだして、ワイパー自体が壊れるかとヒヤヒヤしました・・・ガガガガッとかなり引っかかってましたから・・・その時はPIAAのスーパーグラファイトワイパーでしたが、どこのワイパーでも一緒だと思います。 また「スーパーレインX GT超耐久」の前は、「ぬりぬりガラコ」(シリコン系撥水剤)+「ガラコワイパーパワー撥水」という組み合わせで使ってましたが、これだとワイパーを動かす度にガラスが白くなって見にくかったです。フッ素系撥水剤の方がお薦めです。「超ガラコ」もフッ素系です。 http://www.soft99.co.jp/products/detail/glaco/081 正直撥水剤は1年も持ちませんので、半年以内には再びキイロビンなどで綺麗にして塗り直しをした方がよいです。あと、作業をする時は炎天下を避けて下さいね。何でもすぐ乾いてしまいやりにくくて仕方ないですから。 お店でも撥水加工してくれますが、自分で出来ると安上がりでいいですよ。達成感もありますし。
その他の回答 (2)
- tomoakiaida
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はい、フロントガラスは何もしてません
お礼
了解デス。 ご回答、ありがとうございました。
- 4 1/2(@1143)
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フロントガラスにボディーコートを施工する馬鹿はいないと思います。
お礼
なるほど^^; 自分はガラスを含め、車体まるごと施工しているものだと 思い込んでいました。 ご回答、ありがとうございました。
お礼
ご丁寧なご回答、ありがとうございました。 参考にして、さっそく自分でやってみたいと思います。