• ベストアンサー

車のフロントガラスを親水にしたい

いまフロントガラスにガラコを塗って撥水コーティングにしているのですが、それをやめて親水コーティングにしようと思っています。「PROSTAFF(プロスタッフ) ウインドウケア キイロビン120」という油膜取りがAmazonで評価が良いので買ってみようと思っていて、これを施工するだけで親水になりますか?それともきちんとコーティング剤を使わないと親水にならないのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

キイロビンは、まあユルイ研磨剤というかコンパウンドというか クレンザーみたいもので、文字通り「油膜取り」に使うものです。 ガラスの油膜取りにはこの製品の評価は高いですね。 昔からある商品で、他にあんまりないから評価も多いんですよ。 油膜取りをしたからといって「親水」にはなりません。 親水コーティングをしないとならないですよ。 で、フロントガラスは走行風圧も多く当たるので どちらかというと親水よりも撥水の方が水滴が残りにくい。 ワイパー作動させても(ワイパー可動範囲内で)スパっと水が切れます。 親水だとワイパー可動域外からの流れ水がダラダラくるので そこをどう考えるか?です。 昔の車のようにフロントガラスが立っていて、なおかつ面積の小さいものは 確かに親水の方がいい場面もあります。今の車はガラス面積も大きく、 傾斜もきついし左右のワイパーの大きさも極端に違う車には撥水の方が 向いていると思いますよ(好みの問題でしょうけど)。 私ならば、フロントは撥水、サイドガラス、サイドミラー、リアガラスは 親水っていう使い方が視界確保的には良いと思いますね。 面倒くさいから親水コーティング剤も買わないし、やりませんけど。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

回答No.6

キイロビンは油膜取り(コーティングはがし)なので、ガラスに何もしていない状態に戻すものです。 親水は、ガラス全体が濡れた状態になると、ぐにゃぐにゃながらも見通せるようになりますが、その状態を早くつくるものです。その為かどうかは知りませんが、親水コートはフロントガラスに使用しないでくださいとの注意書きがあったと思います。

hirorin0505
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.5

フロントガラスの撥水剤や油膜、汚れを完全に取り除けば、ある程度は親水状態になりますが、完全な親水性ではありません。 フロントガラスをコーティング剤などで親水状態にすると、雨などの水がガラス面全体に満遍なく馴染んだ状態になり、表面張力の関係で流れ落ち難くなります。 更に走行中は風圧のせいで余計に水が流れ落ち難くなり視界を妨げる原因になります。 一般的にフロントガラスに撥水性コーティングをする理由は、コーティング剤により表面張力を低くする事でガラス面から水を剥がれ易くし、風圧やワイパー等で容易に拭き取れるようにすることで視界を確保しやすくするためです。

hirorin0505
質問者

お礼

• oska2
回答No.3

>フロントガラスにガラコを塗って撥水コーティングにしているのです お怒りを承知で言うと、未だ使っている方がいるのですね。 まぁ、好み次第ですがね。 本当に効果があれば、新車時点でオプション化しています。^^; >これを施工するだけで親水になりますか? たぶん、なりません。 他にも回答がありますが、せっせとコンパウンドで磨かないと中途半端になるでしようね。 あまり強くすると、ガラス面を傷付ける可能性もありますが・・・。 一番いいのは、一年間何もしない事です。 雨・雪の時のワイパー動作で、コーティングは無くなります。 ガラス面にも非常に優しい。^^; 余談ですが・・・。 ネット上の評価は、あまり信用しない事です。 「企業から依頼されたサクラ」が多いのです。 評価は「マイナス評価」を気にして下さい。 マイナス評価は、案外間違っていません。 「マイナス評価部分以外は、評価できる部分だ」と、解釈する事です。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

親水剤をフロントに塗ると、絶対に後悔するでしょう。(経験あり)

hirorin0505
質問者

お礼

• hawa254
回答No.1

一度、フロントガラスをコンパウンドとかで磨き、汚れや油膜、撥水材を全て取り切ってから施工するのがよいと思います。 そうしないと親水性が長続きしないでしょう。

hirorin0505
質問者

お礼