• ベストアンサー

車のフロントガラスを親水にしたい

いまフロントガラスにガラコを塗って撥水コーティングにしているのですが、それをやめて親水コーティングにしようと思っています。「PROSTAFF(プロスタッフ) ウインドウケア キイロビン120」という油膜取りがAmazonで評価が良いので買ってみようと思っていて、これを施工するだけで親水になりますか?それともきちんとコーティング剤を使わないと親水にならないのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

キイロビンは、まあユルイ研磨剤というかコンパウンドというか クレンザーみたいもので、文字通り「油膜取り」に使うものです。 ガラスの油膜取りにはこの製品の評価は高いですね。 昔からある商品で、他にあんまりないから評価も多いんですよ。 油膜取りをしたからといって「親水」にはなりません。 親水コーティングをしないとならないですよ。 で、フロントガラスは走行風圧も多く当たるので どちらかというと親水よりも撥水の方が水滴が残りにくい。 ワイパー作動させても(ワイパー可動範囲内で)スパっと水が切れます。 親水だとワイパー可動域外からの流れ水がダラダラくるので そこをどう考えるか?です。 昔の車のようにフロントガラスが立っていて、なおかつ面積の小さいものは 確かに親水の方がいい場面もあります。今の車はガラス面積も大きく、 傾斜もきついし左右のワイパーの大きさも極端に違う車には撥水の方が 向いていると思いますよ(好みの問題でしょうけど)。 私ならば、フロントは撥水、サイドガラス、サイドミラー、リアガラスは 親水っていう使い方が視界確保的には良いと思いますね。 面倒くさいから親水コーティング剤も買わないし、やりませんけど。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

回答No.6

キイロビンは油膜取り(コーティングはがし)なので、ガラスに何もしていない状態に戻すものです。 親水は、ガラス全体が濡れた状態になると、ぐにゃぐにゃながらも見通せるようになりますが、その状態を早くつくるものです。その為かどうかは知りませんが、親水コートはフロントガラスに使用しないでくださいとの注意書きがあったと思います。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.5

フロントガラスの撥水剤や油膜、汚れを完全に取り除けば、ある程度は親水状態になりますが、完全な親水性ではありません。 フロントガラスをコーティング剤などで親水状態にすると、雨などの水がガラス面全体に満遍なく馴染んだ状態になり、表面張力の関係で流れ落ち難くなります。 更に走行中は風圧のせいで余計に水が流れ落ち難くなり視界を妨げる原因になります。 一般的にフロントガラスに撥水性コーティングをする理由は、コーティング剤により表面張力を低くする事でガラス面から水を剥がれ易くし、風圧やワイパー等で容易に拭き取れるようにすることで視界を確保しやすくするためです。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2173/4816)
回答No.3

>フロントガラスにガラコを塗って撥水コーティングにしているのです お怒りを承知で言うと、未だ使っている方がいるのですね。 まぁ、好み次第ですがね。 本当に効果があれば、新車時点でオプション化しています。^^; >これを施工するだけで親水になりますか? たぶん、なりません。 他にも回答がありますが、せっせとコンパウンドで磨かないと中途半端になるでしようね。 あまり強くすると、ガラス面を傷付ける可能性もありますが・・・。 一番いいのは、一年間何もしない事です。 雨・雪の時のワイパー動作で、コーティングは無くなります。 ガラス面にも非常に優しい。^^; 余談ですが・・・。 ネット上の評価は、あまり信用しない事です。 「企業から依頼されたサクラ」が多いのです。 評価は「マイナス評価」を気にして下さい。 マイナス評価は、案外間違っていません。 「マイナス評価部分以外は、評価できる部分だ」と、解釈する事です。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

親水剤をフロントに塗ると、絶対に後悔するでしょう。(経験あり)

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

一度、フロントガラスをコンパウンドとかで磨き、汚れや油膜、撥水材を全て取り切ってから施工するのがよいと思います。 そうしないと親水性が長続きしないでしょう。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ガラスの撥水・親水施工で効率的な方法は?

    フロントガラスを超ガラコ、リアガラスを親水タイプのものを使っていますが 毎度油膜取りでゴシゴシするのも大変なのでもっとラクな方法はないかアドバイスをください。 1. まず油膜取りですが、手でゴシゴシするのではなく回転する磨き機みたいなのってどうなのでしょうか? 安いものだと数千円?くらいだったような記憶があります。 2. またリアガラスは施工がうまくできなくて白くなってしまいますが、良い親水タイプのものってありますか? 3. あとお聞きしたいのが自分の車のフロントドアのガラスは最初から撥水加工されているガラスです。 このガラスは今まで自分で施工したことはないのですが8年経つ今でも撥水しています。 これは単にワイパーでガラスを削らないから撥水のままなのでしょうか? それとも特殊な撥水加工なのでしょうか? 4. そもそも施工が面倒なのでディーラーなどでやっているサービスってどうでしょうか? 利用したことはないですが数千円とかで1年くらい持つならやってみたい感じはします。 アドバイスお願い致します。

  • コーティング後に油膜

    先日親水性コーティングをしました。 そこでフロントガラスの油膜取りをしようかと思うのですが、まず順番が違いますかね? 油膜取り後にコーティング? 油膜取りしたあとはガラスが撥水せず親水性状態になるのでボディの親水性コーティングとうまくあうかなっと思ってコーティング後に油膜取りにしたのですが 間違いましたかね? ちなみに評判のキイロビン二度掛けでも上手く取れませんでした。泣

  • くるまのガラスは撥水か親水か?

    質問;フロントガラスやその他ガラス類は撥水にしたほうがいいのか親水にしたほうがいいのか教えてください。 フロントガラスに撥水剤(シリコン系)を塗ったところ、ワイパーの拭き残りが目立つようになり、雨の日の夜なんかはとても見づらくなってしまいました。 そこで油膜取りで必死にこすった結果、油膜のないいい感じに仕上がりました。 フロントは親水がいいですね。 そこで今度は、サイドガラスをどうするか? リアガラスをどうするか? ドアミラーをどうするか? と、悩んでしまいました。 撥水にしようか、親水(何もつけないか)どうしましょう。 どんな些細な事でもかまいませんので、アドバイス・回答お願いします。 質問がわかりにくいときは補足を要求してください。善処します。

  • ガラコを塗ります。油膜・被膜を落とす方が良いですか

    フロントガラスにガラコを塗ります。 半年に1回は、6倍耐久のガラコを塗っています。 カーシャンプーで、洗って、綺麗にしてから塗っています。 こういう風に、ガラコの重ね塗りををして良いのでしょうか? また、昨年の夏に、キイロビンで、油膜・被膜を落として、 完全な「親水状態」にしてから、6倍耐久ガラコを塗りました。 それから、もう1年ほどになりますが、 ガラコを塗る前に、油膜・被膜を落としておく方が良いのでしょうか? それとも、そのまま、撥水被膜のガラコの上に重ね塗りをして良いのでしょうか? どうか、宜しくお願いします。

  • フロントガラスの撥水について

    フロントガラスの撥水について ガラコのウオッシャー液を初めて買ったのですが、拭きムラが多く、刷りガラスを通してみているようでとても運転が困難になりました。 ワイパーがなくても、車のスピードだけで撥水してくれてはいたのですが、ワイパーを動かすと窓に皮膜(白く曇る感じです。エアコンをつけても消えませんでした)ができてしまいます。 そしてワイパーを動かしていないと、その膜は消えます。 膜ができるのがどうしても我慢できず、今はキイロビンでフロントガラスをきれいにし、液も普通のものに変えました。 そこで質問なのですが、晴れの日のフロントガラスに限りなく近づけることができる商品はあるでしょうか? ワイパーを動かすとギラギラ感があったり、吹きムラが一切できないものが希望です。よろしくおねがいします。 油膜をきちんととって、普通のウオッシャー液を使うのが一番いいような気がしないまでもないのですが・・・ちなみにワイパーのゴムは半年で交換しています。

  • プライバシーガラスにキイロビン

    プライバシーガラスにキイロビンなどのガラス研磨剤(油膜取り)を使用しても大丈夫なのでしょうか? 研磨剤なので、着色された色が薄くなったり変色してしまわないかと心配です>< また、フロントガラスに油膜が付くと見えにくいので、フロントだけは月に一回程度キイロビンで研磨しようと思っているのですが、研磨剤という名前だけに、頻繁な磨きでガラス自体も削られてしまう可能性もあるのでしょうか? 撥水剤は自分的には見難いので塗らないです。 お手数ですが宜しくお願いします。

  • 親水性コーティング後

    ボディが黒の車に親水性コーティングをしました。 施工の際水垢も綺麗にしてからコーティングしてくれると業者の方にも言われ頼みました。 引き渡しの時霧雨だったので完全に取れてたのかはわかりませんでしたが、その後ボンネットに水垢が気になりました。 さらに施工後フロントガラスの油膜取りもしたのでその液も飛んでしまい軽く付いてしまっています。 この場合市販のコンパウンド入りの水垢取りを使ったらコーティングが取れてしまいますよね? ピラー部(プラスチック製?)の水垢も気になるのですが その水垢がコーティングの下にある可能性もあるのですが... これらを綺麗に取る方法ってありませんか? お願いします。

  • フロントガラスのコーティングが分からない

    中古車を買ったのですが、フロントガラスには前所有者が撥水コーティングを念入りに施していた模様。しかし、雨が降ったら油膜ギラギラで大変なことに。エネオスGSで油膜取りを頼んだところ、完全には取れないと言われ、結局水を弾いて水玉ができる状態です。それでも一応ギラギラ感は薄らいだのですが、ワイパーのびびりがひどく、白い筋を引いてしまいます。 こんなときは、コーティングを上塗りしてしまえばよいのでしょうか。元のコーティングが何かわかりませんが、シリコン系が残っている上に、フッ素系を重ねても大丈夫でしょうか。

  • 超撥水 vs 親水

    超撥水 vs 親水 雨の日対策にドアミラーとサイドガラスのコーティングに超撥水と親水のスプレー商品があります。 どちらがいいのか、分からないのでとりあえず、両方試しました。 結論から言うと超撥水の方がより効果がありました。 親水は、雨粒が思ったほど、除かれませんでした。油膜除去は一応しました。 超撥水の方もチョット気になる点があり、 天気の日は、ガラスが油膜のせいでギラギラしています。 あと、同じく天気の日にスプレーしたのがボディーに垂れているのが 拭くべきか、ほっておいていいのかもわかりません。 たぶん超撥水と親水それぞれメリット・デメリットがあると思います。 超撥水派の方、親水派の方、よろしくお願いします。

  • フロントガラスの油膜が落ちません。

    洗車をした時に、フロントガラスの油膜取りそするのですが、あまり取れず納得がいきません。 作業方法としては、 中性洗剤(ママレモンもたいな)で、一度掃除し、 水で綺麗に流します。 その後で、キイロビンで擦り、水で流すのですが、 どうしても、ワイパーのふき取り範囲との境界線が わかってしまいます。 2回位が繰り返すのですがダメです。 こんなものでしょうか? 以前はシリコンXを使用していましたが、 洗車好きな人はみんなキイロビンが良いと言うので ここの所、使っています。 気合が足りないのでしょうか? 皆様の油膜除去方法を御教授ください。 やっぱり油膜取りと言えばキイロビンでしょうか?