全く撥水しないコーティングってないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 全く撥水しないコーティングが存在するのか疑問です。
  • 車の艶を出したいが、撥水はしたくない
  • ガラスコーティングも親水性のはずなのに撥水性を謳っているものがある
回答を見る
  • ベストアンサー

全く撥水しないコーティングってないのでしょうか?

車の艶を出したいのですが、撥水はしてほしくありません。 理想は何もコーティングしないときの車の濡れ方。 そんなコーティング剤はないでしょうか? 艶は出したいのに大体のコーティング剤に付いてくる撥水効果のせいで雨上がり必ず汚れて困っています。 疎水性、親水性のものも実際は程度の違う撥水だと思ってます。 ゼロウォーターを試しましたがまとまって流れていくけどまとまれなかった部分は水滴になりウォータースポットになり…。 水がまとまろうとする時点で撥水側なのでは? なにもしない場合は均一に濡れて均一に乾いて目立たないのでそれが1番良いのですが、艶は出せません。 ガラスコーティングも考えていますが本来ガラスは親水性のはずなのに撥水性を謳っているものがあったり。 本当に親水性のコーティングに出会えません。 どなたかご存知ないでしょうか…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.3

おはようございます。 ブリスはお試しになりましたか? http://www.bliss.ne.jp/index.html https://gunzine.net/2017/07/19/6551/ (アフィサイトですが、塗って数日後の一番最後の動画に注目) 最初は水を弾くし塗る手順が面倒ですが、新車のトラックに使ってましたが塗ってしばらくすると水が見事に滑り落ち汚れにくくなった記憶があります。 艶も深く、濃色のボディーカラーがさらに深みを増したような。 持ちも良かったです。 今は私が使っていた当時より改良されてるようですので、一度お試しになってみてはどうでしょう。 ご参考になれば幸いです。

arrow19
質問者

お礼

この中で親水タイプはゼロウォーターだと思いますが、私の感覚ではこれは弱撥水でした。接触角の小さい大きな水玉を作り、他の水玉と結合しながら流れ落ちていくイメージ。そもそも水玉にならず膜になるくらいを求めてます…。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#253200
noname#253200
回答No.5

DPROで、疎水と親水あるけど、プロにやってもらったら、間違いないのでは?

arrow19
質問者

お礼

見てみました。 親水タイプ、確かに水がまとまらずベタッとしていいですね! 高いですが^^; ありがとうございました。

回答No.4

親水性のコーティングなら可能ですけど…… https://my-best.com/286 このサイトをご覧下さい……

arrow19
質問者

お礼

すみません、3番の方のところにお礼しています(T_T)

• nagata2017
回答No.2

ワックスのかわりに 石鹸を塗る。 土砂降りでは流れてしまいますが 小雨ぐらいなら 親水性を発揮してくれる

arrow19
質問者

お礼

色々調べましたが、石鹸は初めて聞きました。 艶のほうは…? ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

> 水がまとまろうとする時点で撥水側なのでは? 水の表面張力を完全に無くすことが出来ないので、ある程度はまとまろうとする力が働いてしまいます。 また、ボディー表面に水が残った状態で蒸発すると、水に溶け込んでいた汚れがボディー表面に残ってしまい良くないので、ある程度疎水性や撥水性があって流れていく方が結果としていいという面もあると思います。 かなり高い親水性の物質としては酸化チタンがありますが、塗布などでは塗装面に定着させることが困難なので車のボディーコーティングには不向きなため商品化されていません。 サイドミラー用にスプレーで吹き付けるタイプのモノがありますが、拭くと取れてしまいますし、数回雨に当たると流れてしまって効果が無くなります。

arrow19
質問者

お礼

流れてくれれば良いのですが、 留まったときのデメリットが大きくて… ありがとうございます。