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水滴消すにはどっちを選ぶのが良いでしょうか

はじめまして 最近ですが雨っぽい日にサイドミラーとサイドガラス(運転席,助手席)とリアガラスに水滴が中途半端に残るため ガラスコート(Rain-X)をフロントガラス,サイドガラス(運転,助手席)リアガラスに塗布した所、フロント以外のガラスに水滴が残ってしまい 特に雨天時の車庫入れほか狭いところ走行時見づらいので一度,ガラスコート除去できそうな油膜取り(Rain-x発売メーカと同社製品シリコンX)でガラスコート除去後に 今度は無撥水剤(親水タイプ)をサイドミラ-&ガラス、リアガラスに塗布してもガラスコート塗布時と同じ状態かもしくは状況によっては水滴+くもりまで発生し 撥水剤塗るのと無撥水剤塗るのとどっちが良くてどっちが悪いのか訳わからなくなっているのでほかの経験者の意見を聞きたく質問しましたのでアドバイスをお願いします。

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  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.3

こんにちは。 私も、ドアミラーとサイドガラス、リヤガラスの水滴には悩まされているひとりです。 いろいろと試行錯誤しましたが、現在施している対策を紹介します。 1.バックミラー(サイドミラー)   ガラコの「ミラーコート」というドアミラー専用の撥水コートを使用しています。    http://www.soft99.co.jp/products/detail/120   塗り方に少しコツが必要ですが、1~2回やれば慣れてきます。   持続期間は、そう長くは無いのですが、洗車のたびに塗布すれば概ね問題ありません。 2.サイドガラス    車種によっては、始めから撥水加工が施されている場合があります。   そのようなときに、さらに撥水コートを塗布すると効果が半減しますから注意して下さい。   もし、何も施されていないのなら、撥水コートが良いと思います。   私は、バックする際は「一度、窓ガラスを下げて、水滴を落として」視界を確保していました。もちろん、完全にはぬぐえませんが何もしないよりはマシですよ。 3.リヤガラス   何もしていません。   洗車の時に「油膜落とし」を念入りに行うくらいで、コート剤の塗布はしません。   そのほうが、「自然親水効果」が発揮されるようです。   理想は、「リヤワイパー」なのですが・・・。 そもそも、走行風の当たらない場所には、撥水コートは不適だと考えて下さい。 バックミラーには、バックミラー専用のコート剤が多々出ているのでそれをいろいろと試してみるのが良いと思います。 http://www.toto.co.jp/products/car/window/hydrotectfilm.html http://www.toto.co.jp/products/car/window/mirrorspray2.html ただし、いずれの場合も「油膜などの汚れ」により効果低下する時期が早いということです。 フロントガラスのように長期間の効果は期待できませんので、そこは我慢するしかありません。 まぁ、多くの製品がありますからいろいろと試してみて、また、何度か繰り返し使用してみて下さい。 「曇りやムラ」のなど、作業の慣れにより防げる場合がありますから。

black_box15
質問者

お礼

ありがとうございました。回答の中で気になる点があるのですがサイドミラ-は「ガラコのミラーコート」で良くてリアガラスは一切使用せずでもサイドガラスは「何も施されていないのなら、撥水コート」と言うことはレインx?ミラーコート?どっちにすべきでしょうか?

black_box15
質問者

補足

以前は自分もすべてのガラス(サイドミラー)にレインX塗布してましたが今回の不具合以降,つくづく撥水剤はフロントガラス以外使用しないのが良いと感じ、一度はアドバイス中のガラコの「ミラーコート」を先程ホームセンタで見ましたがすでに撥水剤で過去に二度もワイパーびびり等で悩まされてるので「また面倒なことになるのかな?」の言葉がよぎってしまいどうも敬遠してしまうし、以前TOTOの親水剤でも効果ゼロで何これ?状態を経験してるので非常に困惑してしまいますが...

その他の回答 (2)

回答No.2

いきなり撥水剤を塗るのではなく、まずガラスコンパウンドなどでガラス表面に ついた油膜や古い撥水剤などを除去する方が断然撥水剤の効きがよくなります。 ガラスコンパウンドがなければボディ磨き仕上げ用のコンパウンドなどでも 代用できます。

black_box15
質問者

お礼

ありがとうございました。ボディ用コンパウンドの代用使用については抵抗あるので避けますがガラスコート除去もしくは油膜除去剤(磨き過ぎにならない微粒子タイプ)を選んで早速試してみます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

撥水剤は、フロントガラスのように走行風が当たるところに塗ります。 風で水玉を吹き飛ばす物です。 ですから、動かずじっとしている場合は水玉で見えなくなります。 親水系のものは、水滴をつぶして水の膜が出来ますが、膜がある限り多少ぼんやりしますが、撥水剤のように水玉が光らないので見やすくなります。 キイロビンのようなクリーナーでしっかりと撥水剤を取り除いてください。 しっかりと磨き、水を掛けてはじくところが無くなるまで磨いてください。 たぶん、どちらの処理も中途半端になっていると思います。 塗っただけではダメなんですよ。

black_box15
質問者

お礼

ありがとうございました。再度、油膜&ガラスコート被膜試し、その際に別の製品でもまめに実行してみます。

black_box15
質問者

補足

No,1さんの通り「しっかりと磨き,水を掛けてはじか無くなるまで磨いて」から親水剤を塗布したのですが油膜除去剤(シリコンX)使用時にスポンジに水分を少し与えたのが原因の様な(除去剤が水分で薄まった結果効果減?)気もするのですがどうなんでしょうか?

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