• ベストアンサー

フロントガラスのワイパーの跡

 最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。  なぜなんでしょうか。(汚れの)原因は何でしょうか。クルマは古くなってくるとこんなものでしょうか。それとも、「何か」できれいになるものでしょうか。ガラス拭き用の洗剤(ガラスクリーナー&ガラスコンパウンド)を買ってきて使ってみましたが、ほとんど全くといっていいほど効果はありませんでした。  フロントガラスには、とくに撥水材とか何とかを塗っているわけではありません。その種のものは一度も塗ったことがありません。クルマは、たまにシャンプー洗車する程度で、あまり念入りに手入れする方ではありません。ワイパーのゴムは、2~3年ごとに交換しています。交換直後に跡が目立つようになったようにも思います(が、よく覚えていません)。  晴れている日などは、まったく気づきませんが、雨が降ったときだけ、ちょっと目立ちます。昼・夜は関係ありません。  どなたか、お教えください。

  • ogx
  • お礼率72% (196/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

 ワイパーのゴムを新品にしてなお目立つとの事ですのですが、次の二つが考えられます。 1.ガラスに付着したシリコン系油膜がワイパーによって傷付いている。 2.ガラスそのものが傷付いている。 1の場合、シリコン系の油膜も落とすクレンザーみたいな油膜落としで綺麗になります。 2の場合、当然ガラスの交換となります。 尚、1はガソリンスタンドでもしてもらえますが、カーショップにて購入も可能です。また、クリームクレンザー・ジフも代用可です。

ogx
質問者

お礼

 早速のアドバイス、ありがとうございました。  ガラスそのものが傷ついているというのは、考えにくいです。それだったら、晴れている日でも「キズ」が見えるでしょうが、そんなことはないので。  「シリコン系油膜」が原因かもしれません。でも、それってどこから付くのでしょうかね。もしかして新品ワイパーに付いているとか、……?  ともあれ、油膜落としを試してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.5

No2の続きです...(^ー^; 「雨だれの跡」についてですが、雨の後に猛烈な日光に晒されると、水滴がレンズの 役目を果たして水滴の跡がガラスに焼き付く(表面が少しだけ溶ける...本当かなぁ) らしいです。 拭いても雨だれの枠?のみ残ってしまいます。 前者の回答にある「ワックスなし」も同じ理由で、水滴がレンズとなって塗装に傷を 残し、そこに雨が染み込んで塗装やボディ自体も傷めるらしいです。 なので逆説で一部業者から親水ワックスも出ていました...最近見ないなぁ。 色々と業者にも聞いてみたのですが、中古車等で屋外に長時間保管(放置?)された 場合に残ってしまうらしく、一般でも屋根なしやカバーなしだと起こる現象らしい です。(発生頻度とか深刻さは...日差しの強さ?)焼きついたら油膜落し(コンパン含有)でも跡は消えず、今でも残っています...しっかりと(T-T。 日本人は車を大事にするので、深刻な傷が残る前に洗車するから大丈夫なのかな? でも業者には、「だからガラス磨きの仕事がある!」と言われました...ごもっとも。 それと不思議ですが、一般のカー用品店とか洗車屋では扱ってせん。 やってるのは俗に言う「ガラス屋」で街道沿いの看板や、タウンページでも載ってます...中古車屋の従業員に聞いても良いかも。 でもガラスは消耗品扱いなので、結構安いらしいですよ...(^ー^ 特殊色や特殊形状(旧SAAB)は少し高くなると思いますが、「取替えとほぼ金額は 変わらん」とも言われました...自分は日本車だったので。 色は日本車の方が海外 より色が多いらしいので、国産でも外車でも多分大丈夫だと思います。 外車だったら解体業者も考えられ、山積み車から探す...でも雨だれ跡が心配。 本題ですがワイパー跡ですよねぇ...何か状況が近いような気がします。 この「溶ける現象」とは考え難いのですが、もしかしたらワイパーに細かい砂が付い てて、過去に傷付けた可能性がありませんかね...海(砂)とか畑(土埃)とか? だったら溝に雨水が残って、拭き取りが悪いのも頷けます。 (自分の跡はガラス全体なので、跡による影響差は分かりかねます...すんません) でも市販の道具じゃ駄目なのは同じですね...今は飛び石とかで、もっと状況が悪く なったら事(研磨or交換)を起こそうと考えています。

ogx
質問者

お礼

 再度のお教え、ありがとうございました。  「雨だれの跡」については、だいたい理解できたように思いますが、私の場合、これとは違うように思います。  いざとなったらガラス交換も考慮します。

ogx
質問者

補足

 この欄をお借りして、その後の状況について、お知らせします。  クルマ用品の店に行って、油膜取りを買ってきました。前回のガラスコンパウンドではなく、「キイロビン 120」というものです。びんには油膜・被膜専門クリーナーとか書いてあります。スポンジ付きで、680 円でした。  スポンジに水を含ませ、これをちょいと塗って、ガラスをゴシゴシすると、……。あら不思議。当初はワイパーの動作範囲が水をはじき、その周辺は親水性があるので、ワイパーの動作範囲が手に取るようにわかるのですが、5分もゴシゴシしていたら、だんだん水(研磨剤を含む色つきの水です)がガラスに馴染んでいき、ワイパーの動作範囲がわからなくなっていくではありませんか。  とりあえず、一通りやりました。あとは水をかけて、乾拭きで終了です。  たぶん、これで大丈夫だと思います。  正確には、雨天のときにワイパーを動かして、運転席から見たときにどう見えるかで結論を出すべきですが、きっとうまくいくという自信があります。掃除前と掃除後で水のはじき方が全然違うのですから。  何だか、とてもうれしくなりました。これも皆さんのおかげです。  クルマの知識が充分なくても、他の人に教わりながらいろいろと学んでいける。このサイト(そしてお答えくださった皆さん)のおかげです。  お世話になりました。  以上、事後報告とさせていただきます。 2002.7.2 16:20

回答No.4

No.3です。 これまでワックス掛けなさって無いとの事ですね? 昔の車雑誌で車にとって良い事は、ワックス掛けはしないならしない方が良い、するならまめに掛けてやる事、その中間は無い!ような事を言ってました。油膜防止などにも中途半端がいけないそうな・・・こんな事を思い出しました。 油膜の原因ですが・・・・、 ガラスクリーナーにはタオルなどの滑りを良くする為に、シリコンが若干含まれています。なので、車用ノンシリコンガラスクリーナーなるものが存在します。家庭用などを外窓に使ってはダメと言うのはここが理由です。 内側は曇り止め効果が期待できるのでOK! あとは、雨の日のほかの車の滴とか・・いろいろと考えられます。 ただ・・ガラスコンパウンドを既に使ってらっしゃるという事が気になります。 もしかして雨が降ってない時にワイパーを動かされたご記憶はございませんか? 何度かあれば筋状のキズがガラスの表面にあるのかもしれません。 ワイパーが新しくなり、かえってくキズが目立つようになった・・・ これは推測ですが、どうでしょうか? その対処法は表面の研磨に出される事になると思います。 この知識は持ち合わせておりませんので、お答え出来かねます。

ogx
質問者

お礼

 再度のお答え、ありがとうございました。  ワックスがけしないことが(ある意味で)望ましいとは知りませんでした。私の場合は、単に無精なだけです。  私の場合のガラスクリーナーは、もちろんクルマ用のものでした。自宅のガラスの掃除などは、それこそやったことがありません。まったくもって無精ですね。  「雨が降っていないときのワイパー」はあるかもしれません。でも、それで傷が付くほどガラスってヤワなものなんでしょうか。ちょっと信じがたいですが、……。  「表面の研磨」もお金がかかりそうで、イヤですね。

回答No.3

俗に言う「油膜汚れ」の症状ですね。 油膜は、雨の日に屋根のワックスが、水滴と一緒になって流れてきてフロントガラスに付着するそうです。 また洗車機によるワックス洗車でも同様の現象が起きます。 研磨剤入りのガラスクリーナーが有効です。 ガラスを拭くと言うより、研磨する作業ですのでちょっと重労働です。 時々水を掛けながら、弾きが無くなれば油膜が無くなったと言えます。 予防として撥水剤をコーティングする手がありますが、市販品は頻繁に塗る必要がありますので、あまりお奨めできません。 ディーラーなどではフロントガラス1枚を6,000円程度で加工するようです。 効果は半年ほどです。

ogx
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。  私は、ワックスがけなど、したことがないのです。ワックス洗車もやったことがありません。それでも、屋根にはワックスが付いているものなんでしょうか。  私がやったガラスコンパウンドでの「ガラス磨き」の労働量が足りなかったのかもしれませんね。  撥水剤の塗布も、何だかたいへんそうですね。  自分でゴシゴシが一番いいように思います。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

最近のワイパーで「撥水」と書かれている物がありますが、これを使用している場合は若干コーティング材が塗布されています。「シリコン系油膜」ってメーカーオプションの場合や業者に持っていって塗布して貰います。また単なる往来でも「油」が散在(道路でもしみがあるでしょ)しているので、雨天とかで巻き上げられたものが付着する可能性があります...ショップで油膜落しを購入してみては? それと傷についてはガラス業者で扱っていますが、交換費用と然程変わらないらしいです。(自分は雨だれの後が焼きついてて相談した事がある) 外車などの場合だと費用が割高になると思うので、ガラス研磨と取替えの両業者に相談してみては? ...参考になれば良いのですが(^-^;

ogx
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  ワイパーは、特に変わったものを使っているわけでもないので、それにコーティング材が塗布されているとは考えにくいです。  油が散在していて、それが付いたという可能性も確かにあります。しかし、油分なら、油膜のように広がるので、ちょっと違うのではないかと考えていました。  しかし、油膜落としを使ってみて、それできれいになれば、仮に原因が油膜でなくてもいいわけです。  その意味で、試す価値がありそうです。  キズについては、考えないことにします。  LAMY さんの場合、「雨だれの跡が焼き付いた」ということですが、具体的にどんなことなのか、さっぱり見当が付きません。  もしもお時間があれば、再度、お教えください。

関連するQ&A

  • 車のワイパーとフロントガラスの斑点状の跡について質問です。ワイパーは2

    車のワイパーとフロントガラスの斑点状の跡について質問です。ワイパーは2本で左から右に(乗車状態から見た)動作するタイプです。ワイパーが右から左へ戻る時に水しぶきがフロントガラスに飛び散ります。その飛び散った水しぶきが気になり又、ワイパーをかけると水しぶきが飛ぶといった形でキリがありません。フロントガラスにワイパーの線も残ります。雨粒がフロントガラスに白っぽく残り、直ぐに消えますが夜に走行中は邪魔になり気になります。ディーラーには雨粒が残るのは油膜のせいだと言われました。ワイパーの線が残る事と水しぶきが飛ぶのはワイパーの構造上の物という返答でした。新車で購入し購入後1ヶ月でフロントガラスに油膜が着いたりするものでしょうか?ワイパーの水しぶきが飛ぶのも、今まで色んな車種を乗ってきましたが、水しぶきが飛ぶのは初めてです。日産のセレナでガラスに撥水加工はしていません。どなたか、教えていただけると嬉しいです。

  • フロントガラスに垂れてくる

    雨上がりの後の雨粒や朝露が車の天井に玉状に付いている事があります。雨が降っていない時に運転していてブレーキをかけた時に天井に付いていた雨粒、朝露などがフロントガラスにサーッと垂れてきます。ワイパーで拭いているのですがブレーキをかける度に垂れてきます。 これは仕方のない事なんでしょうか?

  • フロントガラスの撥水について

    フロントガラスの撥水について ガラコのウオッシャー液を初めて買ったのですが、拭きムラが多く、刷りガラスを通してみているようでとても運転が困難になりました。 ワイパーがなくても、車のスピードだけで撥水してくれてはいたのですが、ワイパーを動かすと窓に皮膜(白く曇る感じです。エアコンをつけても消えませんでした)ができてしまいます。 そしてワイパーを動かしていないと、その膜は消えます。 膜ができるのがどうしても我慢できず、今はキイロビンでフロントガラスをきれいにし、液も普通のものに変えました。 そこで質問なのですが、晴れの日のフロントガラスに限りなく近づけることができる商品はあるでしょうか? ワイパーを動かすとギラギラ感があったり、吹きムラが一切できないものが希望です。よろしくおねがいします。 油膜をきちんととって、普通のウオッシャー液を使うのが一番いいような気がしないまでもないのですが・・・ちなみにワイパーのゴムは半年で交換しています。

  • ワイパーの拭き跡線が気になる

    車のフロントガラスにワイパーで拭いた跡(細かく薄い線みたいな物)が付いていて晴れた日などにタオルで水拭きしてもなかなか取れません。傷ではないと思います。神経質な事だと思うのですが気になります。 カーショップでそういうワイパーの拭いた跡の線を綺麗に取り去る商品ってないでしょうか?   ワイパーゴムが合わないのかそろそろ替え時なのか、それともゴムとガラス面との圧が強すぎるのかと自分なりに思うのですが。

  • 車のフロントガラスのワイパーの跡でしょうか><

    この画像はネットからひろってきたもので私の車のガラスではない のですが片側のワイパーのみフロントガラスに白いワイパーの跡みたいなものが残っており、指でこすっても消えません。 ちなみにこの画像よりはぜんぜん線が薄く、写真でとっても写らないような線です(よく見ないとわからないくらい) きのうオートバックスでみてもらったところ、油膜ではないかと言われ、油膜取りを買ってきて使用してみたのですが、力がたりないせいか、なかなか消えません。 触ったかんじはボコボコしておらず、傷のようなかんじではないのですが、専門の方に以来してとってもらわないと不可能なのでしょうか? あと、これは油膜でしょうか?;詳しい方おしえてください!!

  • フロントガラスの撥水の悪さで困ってます!

    はじめまして。 運転は好きですが、車のメンテナンスにはうとい女です… みなさんはどの位でワイパーのゴムを交換されていますか? 最近雨が降った時に運転したのですが、ワイパーを動かしても水をはじかなくて前が見えにくく、危うく中央分離帯に接触する所でした… ゴムに砂やほこりが付いているのかと思って拭いたりしたのですが変化がありませんでした。 車は2年前に新車で購入して、半年前にワイパーのゴムを交換しました。 このような場合はフロントガラスの撥水に問題があるのでしょうか? 対処法などがありましたらぜひ教えて下さい。 読みにくい文章を読んでいただきありがとうございました。

  • ワイパーがドドド!

    私の乗っている軽自動車はよくワイパーがドドドと音がします。フロントガラスに数センチづつ飛び跳ねた後が雨の跡でわかります。 ゴムは半年に一回交換しています。 現在交換後一ヶ月です。 ガラスの油膜取りをしたり、撥水加工してみたり。(業者さんにやってもらいました。) ウオッシャー液に撥水剤を入れたりしたことも有ります。 確かにそれぞれ、それなりに音がしなくなりますが、 数回の雨で効果がなくなります。 即席効果があるのはゴムが飛んだ時タオルでゴムを拭くとしばらく治まります。 今日も土砂降りの雨に濡れながらゴムを拭きました。 もう、ガラスが撥水でもそうでなくても構いません。 ゴムがドドドと飛ばない事が一番の望みです。 よい対策や裏技を教えてください。

  • フロントガラスの傷

    フロントガラスにほんとにすったような薄い傷が入ってます。 おそらく、ワイパーが古くてすってしまったようです。(想像) ガラスの薄い傷ってどうにかしてとれないのでしょか?たとえば、コンパウンドで車の傷を薄くするように・・・・。 お知恵の拝借をお願いします。

  • ワイパーによるフロントガラスのキズ

    母に車を貸したところ家の前かパート先かはっきりわかりませんが、ワイパーが片方なくなっていました。盗まれたのか落としたのかもわかりません。雨が降っていたのでワイパーを動かして気づいたそうです。すぐワイパーを止めれば良かったのかもしれませんが、母いわくパニックになってしまい5分ほど動かしていたそうです。その時にできたフロントガラスにワイパー傷があります。指の腹で触るとわかりませんが爪では引っ掛かります。車の保険が使えるのでしょうか?また修理や交換の時お金はどのくらいかかりますか?3月に車検があるので修理したほうがいいですよね

  • 雨の日のワイパー動作部分に出てくる白い乾燥したような跡。これは一体なんなのでしょうか?

    雨の日に運転していてきづいたのですが、ワイパーを動かすとフロントガラスに、何かが付着して白く乾燥した跡のようなものが浮き上がってきます。 特に汚れが付いているわけでもなく、暫くすると水分を吸収したかのように目立たなくなります。 しかし、ワイパーで水を切るとまた出てくるんです;; ワイパーの動作部分でも、両方のワイパーが通るところにはなく、運転席側の正面に現れて夜間に運転していると酷く前方が見づらい状態です。。 乾燥した後のような白いものは洗っても、ウォシャー液でも消えません。形状的には水が垂れた跡に似ています。それならフロントガラス全体に現れてもいいのに。。。これは一体なんなのでしょうか?