• 締切済み

車のワイパーとフロントガラスの斑点状の跡について質問です。ワイパーは2

車のワイパーとフロントガラスの斑点状の跡について質問です。ワイパーは2本で左から右に(乗車状態から見た)動作するタイプです。ワイパーが右から左へ戻る時に水しぶきがフロントガラスに飛び散ります。その飛び散った水しぶきが気になり又、ワイパーをかけると水しぶきが飛ぶといった形でキリがありません。フロントガラスにワイパーの線も残ります。雨粒がフロントガラスに白っぽく残り、直ぐに消えますが夜に走行中は邪魔になり気になります。ディーラーには雨粒が残るのは油膜のせいだと言われました。ワイパーの線が残る事と水しぶきが飛ぶのはワイパーの構造上の物という返答でした。新車で購入し購入後1ヶ月でフロントガラスに油膜が着いたりするものでしょうか?ワイパーの水しぶきが飛ぶのも、今まで色んな車種を乗ってきましたが、水しぶきが飛ぶのは初めてです。日産のセレナでガラスに撥水加工はしていません。どなたか、教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

確かに通常は考えられない現象ですね。 たまたまブレードの変形やはっ水性、親水性の差なんでしょう。 ブレードの向きを変えて効果があるならラッキーって感じかな? だめならケミカル剤。 新車なら、ディーラ対応。 〉雨粒がフロントガラスに白っぽく残り 一度付くとなかなか消えないし、同じ所に出来るんで、コンパウンドで磨くか、メラスポで磨く。 〉ワイパーの構造上の物という返答でした だとすると、サービスキャンペーンで改修してます。 〉購入し購入後1ヶ月でフロントガラスに油膜が着いたりするものでしょうか? ある種の工場の近くに置くと、1日でベタベタに曇ります。

1966aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と試して見たいと思います。

回答No.2

油膜は新車だろうが、1~2週間もすれば付きますよ。 今まで乗られていたお車で同じ症状にならなかったのが不思議なくらいです。 どうしても気になるなら、お車に入っているウォッシャー液を使いきって、「油膜取り成分配合のウォッシャー液」を補充(撥水成分配合のウォッシャー液ってのもありますが、それではないので注意してください)して使ってみるのもいいでしょう。 なお、ワイパー自体にも油膜がこびりついているハズですので、あらかじめワイパーをクリーナーシート等で拭いておくことをお勧めします。(拭くとクリーナーシートが真っ黒になるハズですので、2~3回は拭いておいたほうがいいでしょう。)

1966aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウォッシャー液 試してみます。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

 一度でも道路を走った事があるのであれば、フロントガラスに油脂が付着する可能性はあります。 ワイパーの水弾きが良くて水が多いと、ワイパーが動いて停止した瞬間に水しぶきが飛ぶのはよくあります。それだけガラス面がキレイな証拠です。

1966aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回りの人でワイパーの水はねをするという症状の経験があるという声が無かったもので気になりました。

関連するQ&A

  • 車のフロントガラスのワイパーの跡でしょうか><

    この画像はネットからひろってきたもので私の車のガラスではない のですが片側のワイパーのみフロントガラスに白いワイパーの跡みたいなものが残っており、指でこすっても消えません。 ちなみにこの画像よりはぜんぜん線が薄く、写真でとっても写らないような線です(よく見ないとわからないくらい) きのうオートバックスでみてもらったところ、油膜ではないかと言われ、油膜取りを買ってきて使用してみたのですが、力がたりないせいか、なかなか消えません。 触ったかんじはボコボコしておらず、傷のようなかんじではないのですが、専門の方に以来してとってもらわないと不可能なのでしょうか? あと、これは油膜でしょうか?;詳しい方おしえてください!!

  • フロントガラスのワイパーの跡

     最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。  なぜなんでしょうか。(汚れの)原因は何でしょうか。クルマは古くなってくるとこんなものでしょうか。それとも、「何か」できれいになるものでしょうか。ガラス拭き用の洗剤(ガラスクリーナー&ガラスコンパウンド)を買ってきて使ってみましたが、ほとんど全くといっていいほど効果はありませんでした。  フロントガラスには、とくに撥水材とか何とかを塗っているわけではありません。その種のものは一度も塗ったことがありません。クルマは、たまにシャンプー洗車する程度で、あまり念入りに手入れする方ではありません。ワイパーのゴムは、2~3年ごとに交換しています。交換直後に跡が目立つようになったようにも思います(が、よく覚えていません)。  晴れている日などは、まったく気づきませんが、雨が降ったときだけ、ちょっと目立ちます。昼・夜は関係ありません。  どなたか、お教えください。

  • 車の油膜かワイパーのついて

    最近、フロントガラスの油膜が気になり始め、まずPIAAの發水ワイパー購入したのですが、効果がないため、ディラーで12ヶ月間もつ發水処理してもらいました。ですが、たしかに油膜は気にならなくなッたのですが、ワイパー作動させてみると白い線がのこってしまいます。すぐきえるのですが。これは仕方ないのですか

  • 撥水加工済みのフロントガラス

    ふと思ったのですが、最近の国産車のカタログを見ていると、ガラス撥水コートがディーラー施工のオプションなんですよね。 効果一年とか。 昔乗っていた日産のセダンは、ガラコとかレインXとかを塗らなくても撥水していました。 油膜もつかなかったです。 ワイパーのビビリもなく、ワイパー作動時に一瞬曇るなどもなく。 6年位乗りましたが、全く手間を掛けないで、常にクリアな視界でした。 こういうガラスは無くなってしまったのでしょうか? 日産のサイトも見て調べたのですが、フーガみたいな高級車でも、1年しかもたないディーラー施工のガラス撥水でした。 ガラス撥水剤を塗って純正ワイパーのままだとワイパーがビビルし、撥水剤対応ワイパーを使うとビビらないけど白く曇る症状が強くなるし、1年もつと宣伝されている商品でも、実際は半年も持たないし。 撥水加工済みのガラスは非常に優れ物だと思うのですが、なぜ採用されなくなってきているのでしょうか? 理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • フロントガラスの撥水について

    フロントガラスの撥水について ガラコのウオッシャー液を初めて買ったのですが、拭きムラが多く、刷りガラスを通してみているようでとても運転が困難になりました。 ワイパーがなくても、車のスピードだけで撥水してくれてはいたのですが、ワイパーを動かすと窓に皮膜(白く曇る感じです。エアコンをつけても消えませんでした)ができてしまいます。 そしてワイパーを動かしていないと、その膜は消えます。 膜ができるのがどうしても我慢できず、今はキイロビンでフロントガラスをきれいにし、液も普通のものに変えました。 そこで質問なのですが、晴れの日のフロントガラスに限りなく近づけることができる商品はあるでしょうか? ワイパーを動かすとギラギラ感があったり、吹きムラが一切できないものが希望です。よろしくおねがいします。 油膜をきちんととって、普通のウオッシャー液を使うのが一番いいような気がしないまでもないのですが・・・ちなみにワイパーのゴムは半年で交換しています。

  • 車のフロントガラスの油膜取り

    車のフロントガラスの油膜取りに 困っています。 いい方法があれば教えてください。 最近雨が多く、乾かないと出来ないので 撥水のコート剤等はできない状況です。 雨の中、食器洗いようの洗剤でワイパーと 窓を洗ったのですが、効果がありません。 夜、ワイパーを使うと光に照らされて 非常に見難い状態です。 どうかお知恵を貸してください。

  • フロントガラスと前席側面の斑点

    一年前に購入したプリウスですが、添付写真のような白い斑点が取れず困っています。助手席の斑点は耳掻きで擦るとすこしずつ取れるのですが大変です。油膜取りを試しましたが効果がありません。フロントガラスの方は少し様子が違って耳掻きでは刃が立ちません。油膜取りもダメでした。ディーラーに相談したときフロントガラスだけ電動ブラシのようなものを試してくれたようなので、そのせいで様子が変わったのかもしれません。 ガラスに水をかけたまま拭き取らずに放置してしまうことがありますがそのせいでしょうか。 原因と対処法がわかりましたら教えて頂けると助かります。

  • 車検のあと、フロントガラスが大変^^;なんです。

    先日車検だったのですが、持ち帰った翌日大変な雨になりワイパーをつけたら、油膜が張って夜の雨の運転で前が見えなくなり、対向車のライトで真っ白になって、前がよく見えなくなり大変危なかったです。 すぐに車検をしてもらったスタンドへ行き、事情を説明しました。撥水加工をしたりいろいろ処置をしてくれたのですが、なぜか油膜がとれなくて、ワイパーも交換して、いろいろな器具を使って何度も洗ってくれ撥水加工も取り去り、ようやく白くなる油膜は無くなりました。 ホッとしたのですが、翌日(今夜ですが)夜に乗るとフロントガラスに細かい傷がいっぱいできていて、前の車のライトが涙目で見たみたいに八方に線ができて反射します。夜の運転には困るのですが、こんな場合、自費で直すにしても、どうしたらいいのでしょうか? スタンドは一生懸命に何度も洗ってくれたので、これ以上苦情は言いにくいのです。 取り替えなくても、何かしたら治るというようなことがあるでしょうか? 車検前は、全く異常がなく、気に入っている車なのでとても残念です。 よろしくお願いします。

  • くるまのガラスは撥水か親水か?

    質問;フロントガラスやその他ガラス類は撥水にしたほうがいいのか親水にしたほうがいいのか教えてください。 フロントガラスに撥水剤(シリコン系)を塗ったところ、ワイパーの拭き残りが目立つようになり、雨の日の夜なんかはとても見づらくなってしまいました。 そこで油膜取りで必死にこすった結果、油膜のないいい感じに仕上がりました。 フロントは親水がいいですね。 そこで今度は、サイドガラスをどうするか? リアガラスをどうするか? ドアミラーをどうするか? と、悩んでしまいました。 撥水にしようか、親水(何もつけないか)どうしましょう。 どんな些細な事でもかまいませんので、アドバイス・回答お願いします。 質問がわかりにくいときは補足を要求してください。善処します。

  • 雨の日でもフロントガラスを見えやすくしたい

    現在、車のフロントガラスに「ぬりぬりガラコデカ丸」で撥水処理をして、 ワイパーは「ガラコワイパー パワー撥水」をつけています。 雨を弾いてくれますし、ワイパーを動かした時のビビリも無いのですが、 ワイパーをかけた瞬間からしばらく少し白くなってしまいます。 雨がよく降っている時ワイパーを絶え間なく動かすと、 ずっと視界が少し曇ったまま・・・orz 運転中気になってしまいます。 この間ワイパーゴムを変えたばかりなのですが、 こちらのサイトで他の方に 「白くなります。次はワイパーを代えるつもりです」と回答して以来、 余計気になるようになりました (´・ω・`) 撥水処理をすると、 大雨の時などワイパーを動かして白くはなっても撥水処理しないよりは視界がましですし、 さらに油膜がこびりつかず楽なので、 ガラコとかレインXは塗っておきたいです。 またワイパーのビビリも避けたいです。 うまくいくようなガラスコーティング剤とワイパーの組み合わせは何かないでしょうか? よろしくお願いします。