• ベストアンサー

車検のあと、フロントガラスが大変^^;なんです。

先日車検だったのですが、持ち帰った翌日大変な雨になりワイパーをつけたら、油膜が張って夜の雨の運転で前が見えなくなり、対向車のライトで真っ白になって、前がよく見えなくなり大変危なかったです。 すぐに車検をしてもらったスタンドへ行き、事情を説明しました。撥水加工をしたりいろいろ処置をしてくれたのですが、なぜか油膜がとれなくて、ワイパーも交換して、いろいろな器具を使って何度も洗ってくれ撥水加工も取り去り、ようやく白くなる油膜は無くなりました。 ホッとしたのですが、翌日(今夜ですが)夜に乗るとフロントガラスに細かい傷がいっぱいできていて、前の車のライトが涙目で見たみたいに八方に線ができて反射します。夜の運転には困るのですが、こんな場合、自費で直すにしても、どうしたらいいのでしょうか? スタンドは一生懸命に何度も洗ってくれたので、これ以上苦情は言いにくいのです。 取り替えなくても、何かしたら治るというようなことがあるでしょうか? 車検前は、全く異常がなく、気に入っている車なのでとても残念です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

mamimami2004さんの不注意で傷付けてしまったなら「ポリッシュ加工を試して(見積もり取って)みては?」と言えますが、今回は相手の不注意ですのでキッチリやっていただく方が結局はトラブルを小さくできるかと思いますが・・・。 要するにガラスを傷の深さ分削って平面(実際は平面ではないですが)を擬似的に作り出してるに過ぎません(もっとも最近のガラスは高級車と言えども歪んでますけど) また昔の強化ガラスならばEですが、安全(合わせ)ガラスの場合業者も傷の具合によっては(ひび割れし易いから)引き受けない場合がありますよ こういうトラブルは中途半端に「お安く」処理しようとするとドツボにハマる場合がありますので最初から小手先勝負をしないで正当な方法がEですよ (中古ガラスは傷入りが多いので注意が必要です) スタンドさんを気の毒に思われるなら「社外品」という方法(近所の業者が扱ってるかは判りませんが)が有りますよ

mamimami2004
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんからご意見をいただき、勇気を出して消費者センターにTelをしました。結局近くのトヨタのディーラーに相談に行く形になりました。 今、行ってきましたが「目に見える傷ではないので、スタンドに行っても何もしてもらえないだろう」と言われ、まだ油膜も残っているので、油膜が傷に見えたのではないかということでした。「もう少しこのまま乗っているうちに、少しずつましになる可能性もある」ということで、これから点検は全部ディーラーですることになりました。 買い換えも視野に入れて、もう少しこのまま乗ってみることになりました。 どうしても駄目なときは3万円ほどで、ガラス磨きの人がディーラーに来てくれるそうです。 皆さん、本当にありがとうございました。 いろいろご意見を聞けたこと、感謝しています(^_^)v

その他の回答 (5)

noname#113260
noname#113260
回答No.5

私も原因は撥水加工の処理ミスと考えます。 私もカーショップでワイパーを交換してもらったら高速道路を走行中にゴムがとれ、金属部分でゴシゴシやった為(止めるわけにもいかない)傷が付き、ショップの責任で専門業者に研磨して貰いました。 多分3番の方のポリッシュという方法と思いますが、専門家がやれば綺麗になります。 ただ小さな傷はよいですが、広範囲ですと安物のメガネのように景色がゆがんで見えます。 お勧めとしてはやはり交換で、安く上げるなら中古品はいかがでしょうか。 ショップに頼むと解体業者から取り寄せてくれます。 また純正品以外に、社外品もあり多少安くなります。 ご自分で払うなら複数のショップで(中古も含めて話をし)見積もりをとってみるのがよいですが、本来はそのGSに対応をさせるべきでしょう。 責任者にきちんと状態を見せ、対応後も責任者と一緒に治ったかどうか調べてから受け取ってください。

mamimami2004
質問者

お礼

ポリッシュについては、やはりそんなこともあるのですね。中古のフロントガラスは気がつきませんでした。複数の業者というほど、周りに業者は居ないのですが、1~2件聞いてみます。ありがとうございました。大変参考になりました(^_^)v

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

ガラスにキズ 有り得ない作業をされたみたいですねー コダワル人は ガススタでガラス拭きは断る 理由は 油脂類を販売してるので 窓拭き雑巾にオイルが付着の可能性大の為です。 それにしても そこまで酷く油膜付くとは有り得ないですし(オイルガラスにこぼした?) 金属タワシでも使わなければ ガラスにキズは付かないと思います。 通常有り得ない事なので 当然 ズバリ損害賠償請求で フロントガラス交換してもらって当然! >一生懸命何度も洗ってもらいこれ以上苦情言いにく い  そんなことでは ガススタにも良く有りません  再発防止にも ちゃんと対処して貰いましょう

mamimami2004
質問者

お礼

もっと気をつけて頼むべきでした。 こんなことになるとは、本当にショックです。 スタンドでは、たぶん責任を認めないと思います。 今、ふと消費者センターにTelをしようかと思いました。ありがとうございます。

回答No.3

一度付いてしまったキズは簡単には消す事が出来ません。 こういった場合の対処としては2つあり、 1. フロントガラスを交換 2. ガラスポリッシュ などです。 とはいえ、フロントガラスの交換となるとかなりの出費ですので、私はガラスポリッシュをオススメいたします。 ガラスポリッシュというのは、ガラス表面を薄く研磨してキズを取り除き、新品同様の滑らかな状態にする。と、いうものです。 とりあえず、mamimami2004さんのお住まいの地域でガラスポリッシュの施工をされている業者さんをお探しになられては如何でしょうか。 ちなみに下記サイトの業者さんはフロントガラスのみですと¥12800(税込み)で済みます。ご参考まで・・・

参考URL:
http://www.axios.co.jp/kyoto/polish.html
mamimami2004
質問者

補足

ガラスポリッシュは知りませんでした。 教えていただいたURLの店舗は、とても遠いのですが、近くで探して大丈夫でしょうか?今、業者不信に陥っているのでもっと大変なことにならないかと心配です(T_T) でも、費用的にも何とか出せそうな金額で、それで治ればすごく嬉しいです。ありがとうございます。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

残念ながら傷の入ってしまったガラスは交換するしか方法はありません 一応マトモな業者なら賠償保険に加入さてるかと思いますのでそれなりの手続きをして戴いて下さいませ mamimami2004さんがガラス代を払う必要はありません 「素人としか思えない処置の仕方」に問題が有ったと思われます 近頃流行の代行車検(資格無し業者)はプロではありません

mamimami2004
質問者

お礼

専門家からのアドバイスをありがとうございます。 一応、車検のチラシ広告では何か資格を持っている方のようでしたが……。大手のガソスタなのですが、経営的には大変だと言っていたので、賠償保険に入っているかどうかわかりません。 「自分ところのせいじゃない」と言われたら仕方ないのでしょうね。泣き寝入りで、済ませるしかないかも知れないです。 一応言いにいこうかどうか、迷っています。 ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは、私は車検をスタンドで出す事自体どうかと思いますが・・・と言っても後の祭りですからこれからの事をお話します。 まずカラスの細かなキズですが原因は撥水加工を取り除く為にガラス用コンパウンドを使用した事によりキズが付いたと思われます。コンパウンドは目の細かい研磨剤で出来て居ますので当然頑張ってゴシゴシしてしまってはガラスにキズが付きます(初歩的なミスです)日中は分からないでしょうが夜など対向車の光が当たればギラギラ良く見えるでしょう。 フロントガラスのキズは修理不能ですから交換した方が安全上良いでしょう、車の大きさによりけりですが7万前後で出来ると思います、車両保険に加入しているようでしたらフロントガラスの交換は保険を使っても等級ダウンにはなりませんのでお近くのディーラーのフロントの方に相談して見て下さい。 車の整備はディーラーに出すのが1番ですよ、保障制度もしっかりしてるし専門知識が違いますからね。

mamimami2004
質問者

補足

あまり知識がないもので、車検近くになるとドアミラーにそのスタンドの「車検します」という広告が掛かっていたので、そこへ頼みました^^; 天災のときは大丈夫という車両保険しか入っていません。窓を擦って洗っている様子は見ていました。円盤みたいな機械でも擦っていました。 油膜自体、「うちのせいじゃない」と言っていたので、傷の件も認めてくれないと思います。 7万円はちょっとつらいですね。 でも、安全には代えられないので検討します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雨の日でもフロントガラスを見えやすくしたい

    現在、車のフロントガラスに「ぬりぬりガラコデカ丸」で撥水処理をして、 ワイパーは「ガラコワイパー パワー撥水」をつけています。 雨を弾いてくれますし、ワイパーを動かした時のビビリも無いのですが、 ワイパーをかけた瞬間からしばらく少し白くなってしまいます。 雨がよく降っている時ワイパーを絶え間なく動かすと、 ずっと視界が少し曇ったまま・・・orz 運転中気になってしまいます。 この間ワイパーゴムを変えたばかりなのですが、 こちらのサイトで他の方に 「白くなります。次はワイパーを代えるつもりです」と回答して以来、 余計気になるようになりました (´・ω・`) 撥水処理をすると、 大雨の時などワイパーを動かして白くはなっても撥水処理しないよりは視界がましですし、 さらに油膜がこびりつかず楽なので、 ガラコとかレインXは塗っておきたいです。 またワイパーのビビリも避けたいです。 うまくいくようなガラスコーティング剤とワイパーの組み合わせは何かないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のフロントガラスに撥水加工したのに白くなる

    以前ガソリンスタンドで車全体のコーティングとフロントガラスの撥水コーティングをして頂きました。 ですがそれをする前よりなぜか曇ります。 特に雨が降っている時にワイパーを動かすと白くなるのです。 これではまともに運転できないのですが、原因が何かわからないのでガソリンスタンドに問い合せてみてもいいのでしょうか?

  • 車のフロントガラスの油膜取り

    車のフロントガラスの油膜取りに 困っています。 いい方法があれば教えてください。 最近雨が多く、乾かないと出来ないので 撥水のコート剤等はできない状況です。 雨の中、食器洗いようの洗剤でワイパーと 窓を洗ったのですが、効果がありません。 夜、ワイパーを使うと光に照らされて 非常に見難い状態です。 どうかお知恵を貸してください。

  • フロントガラスのコーティングが分からない

    中古車を買ったのですが、フロントガラスには前所有者が撥水コーティングを念入りに施していた模様。しかし、雨が降ったら油膜ギラギラで大変なことに。エネオスGSで油膜取りを頼んだところ、完全には取れないと言われ、結局水を弾いて水玉ができる状態です。それでも一応ギラギラ感は薄らいだのですが、ワイパーのびびりがひどく、白い筋を引いてしまいます。 こんなときは、コーティングを上塗りしてしまえばよいのでしょうか。元のコーティングが何かわかりませんが、シリコン系が残っている上に、フッ素系を重ねても大丈夫でしょうか。

  • フロントガラスの撥水の悪さで困ってます!

    はじめまして。 運転は好きですが、車のメンテナンスにはうとい女です… みなさんはどの位でワイパーのゴムを交換されていますか? 最近雨が降った時に運転したのですが、ワイパーを動かしても水をはじかなくて前が見えにくく、危うく中央分離帯に接触する所でした… ゴムに砂やほこりが付いているのかと思って拭いたりしたのですが変化がありませんでした。 車は2年前に新車で購入して、半年前にワイパーのゴムを交換しました。 このような場合はフロントガラスの撥水に問題があるのでしょうか? 対処法などがありましたらぜひ教えて下さい。 読みにくい文章を読んでいただきありがとうございました。

  • フロントガラスの撥水について

    フロントガラスの撥水について ガラコのウオッシャー液を初めて買ったのですが、拭きムラが多く、刷りガラスを通してみているようでとても運転が困難になりました。 ワイパーがなくても、車のスピードだけで撥水してくれてはいたのですが、ワイパーを動かすと窓に皮膜(白く曇る感じです。エアコンをつけても消えませんでした)ができてしまいます。 そしてワイパーを動かしていないと、その膜は消えます。 膜ができるのがどうしても我慢できず、今はキイロビンでフロントガラスをきれいにし、液も普通のものに変えました。 そこで質問なのですが、晴れの日のフロントガラスに限りなく近づけることができる商品はあるでしょうか? ワイパーを動かすとギラギラ感があったり、吹きムラが一切できないものが希望です。よろしくおねがいします。 油膜をきちんととって、普通のウオッシャー液を使うのが一番いいような気がしないまでもないのですが・・・ちなみにワイパーのゴムは半年で交換しています。

  • フロントガラス

    雨降りでワイパーをかけると、綺麗に水がかけずに 魚のウロコのような形でガラスに残ります。 伝わってますか??この表現で・・・・(汗) 油膜かな?とも思いディーラーに油膜取りしてもらっても(有料) 最初は良くてもしばらくすると出てきます。 前からの現象でワイパーを高い物(何かいろいろ効果を謳っている)に 換えても同じです。 実は車は3代目なのですが、僕の所有してきた車たちすべてに同じ現象が 出てきていました。 会社の車は同じ現象は出ず視界良好で綺麗です。僕の車のように 油膜取りをしているわけでも、高いワイパーを使っているわけではありません。 何か原因があるのでしょうか?

  • 撥水加工済みのフロントガラス

    ふと思ったのですが、最近の国産車のカタログを見ていると、ガラス撥水コートがディーラー施工のオプションなんですよね。 効果一年とか。 昔乗っていた日産のセダンは、ガラコとかレインXとかを塗らなくても撥水していました。 油膜もつかなかったです。 ワイパーのビビリもなく、ワイパー作動時に一瞬曇るなどもなく。 6年位乗りましたが、全く手間を掛けないで、常にクリアな視界でした。 こういうガラスは無くなってしまったのでしょうか? 日産のサイトも見て調べたのですが、フーガみたいな高級車でも、1年しかもたないディーラー施工のガラス撥水でした。 ガラス撥水剤を塗って純正ワイパーのままだとワイパーがビビルし、撥水剤対応ワイパーを使うとビビらないけど白く曇る症状が強くなるし、1年もつと宣伝されている商品でも、実際は半年も持たないし。 撥水加工済みのガラスは非常に優れ物だと思うのですが、なぜ採用されなくなってきているのでしょうか? 理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • フロントガラスのコーティングはプロに任せる?

    買ってもうすぐ10年雨ざらしの車です。 最近フロントガラスがとても見にくくなりました。 特に雨の時などにじんだ感じですごく運転しにくくなります。 最近ワイパーはアームごと交換していますし がたつきがあったり、特にビビっている感じもありません。 ただワイパーを動かしてもきれいに水が落ちずに全体的にむらになって残っている感じです。 油膜とりなどもいろいろ試していますが 以前はすぐにきれいになったことでも 同じようにすっきりしません。 自分でもっと高い油膜落としやコーティング剤を買ってきて使ってみようかとも思っていますが カーショップやディーラーなどプロにやってもらったほうが仕上がりは違うでしょうか。

  • フロントガラスの傷

    先日、油膜を取るためキイロビンという商品で磨きました。(説明書通り) 油膜は綺麗に取れたみたいで、視界は良くなったのですが、夜の対向車のライトや 西日が差したときに磨き傷(線傷)のような物が目立つようになり気になってます。 綺麗になったから目立つようになったのか・・・はたまた失敗したのか・・・ これって、除去とか目立たなくする方法ってあるのでしょうか?