なぜ最近の車には撥水加工済みガラスがないのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の国産車のカタログを見ると、ディーラー施工のガラス撥水コートがオプションとして存在します。しかし、昔の日産のセダンのように撥水性能が高く、油膜もつかずワイパーもビビらないガラスは存在しないようです。
  • 撥水剤を塗った場合、純正ワイパーを使用するとビビりや曇りが生じ、撥水剤対応ワイパーを使用すると白く曇る症状が強くなることがあります。また、商品の宣伝には1年もつとされていますが、実際には半年も持たない場合もあるようです。
  • 撥水加工済みのガラスは非常に優れた特性を持っており、視界のクリアさを保つ上でも効果的です。しかし、なぜ最近の車には採用されていないのかについては明確な理由がわかりません。この点について、詳しい知識を持っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

撥水加工済みのフロントガラス

ふと思ったのですが、最近の国産車のカタログを見ていると、ガラス撥水コートがディーラー施工のオプションなんですよね。 効果一年とか。 昔乗っていた日産のセダンは、ガラコとかレインXとかを塗らなくても撥水していました。 油膜もつかなかったです。 ワイパーのビビリもなく、ワイパー作動時に一瞬曇るなどもなく。 6年位乗りましたが、全く手間を掛けないで、常にクリアな視界でした。 こういうガラスは無くなってしまったのでしょうか? 日産のサイトも見て調べたのですが、フーガみたいな高級車でも、1年しかもたないディーラー施工のガラス撥水でした。 ガラス撥水剤を塗って純正ワイパーのままだとワイパーがビビルし、撥水剤対応ワイパーを使うとビビらないけど白く曇る症状が強くなるし、1年もつと宣伝されている商品でも、実際は半年も持たないし。 撥水加工済みのガラスは非常に優れ物だと思うのですが、なぜ採用されなくなってきているのでしょうか? 理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

noname#19483
noname#19483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbod6800
  • ベストアンサー率36% (66/183)
回答No.1

フロントの撥水加工済みのガラスがあったとは、初めて知りました。 運転席、助手席はワイパーが無いので、撥水ガラスがある車種があるのはありますが。 ガラスに表示してある記号のなかで、DOTというマークの前に・があれば撥水ガラスです。(回答になっていませんが...)

noname#19483
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >フロントの撥水加工済みのガラスがあったとは、初めて知りました。 え!そうなのですか!? ひょっとして油膜がキレイに付いていただけなのかしら?^^; でも、前に乗っていた日産のセダンは、フロント・サイド・リアの全てのガラスが何の処理もしなかったのに、油膜もウォータースポットも付かずに、いつもキレイに撥水してたので不思議でした。

関連するQ&A

  • 雨の日でもフロントガラスを見えやすくしたい

    現在、車のフロントガラスに「ぬりぬりガラコデカ丸」で撥水処理をして、 ワイパーは「ガラコワイパー パワー撥水」をつけています。 雨を弾いてくれますし、ワイパーを動かした時のビビリも無いのですが、 ワイパーをかけた瞬間からしばらく少し白くなってしまいます。 雨がよく降っている時ワイパーを絶え間なく動かすと、 ずっと視界が少し曇ったまま・・・orz 運転中気になってしまいます。 この間ワイパーゴムを変えたばかりなのですが、 こちらのサイトで他の方に 「白くなります。次はワイパーを代えるつもりです」と回答して以来、 余計気になるようになりました (´・ω・`) 撥水処理をすると、 大雨の時などワイパーを動かして白くはなっても撥水処理しないよりは視界がましですし、 さらに油膜がこびりつかず楽なので、 ガラコとかレインXは塗っておきたいです。 またワイパーのビビリも避けたいです。 うまくいくようなガラスコーティング剤とワイパーの組み合わせは何かないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガラス撥水剤施工後の不具合

    よろしくお願いします。 新車(日産フーガ)を買って直ぐにスーパーレインX(ノンシリコンでフッ素の物)を油膜取り処理後に施工しました。 ワイパーは純正のまま。 ビビリは起こらないのですが、ワイピングの時に拭きむらというか、しっかりと拭き取れないようで、拭き残しの線がたくさん出でしまいます。 仕方なく、再度油膜落としでゴシゴシした後、スーパーレインXを再施工するも、同症状が発生してしまいました。 ワイパーが汚れているのかと、ワイパーを良く拭き取ってみたのですが改善されませんでした。 今まで乗っていた車(メルセデスE)では、このような事が発生した事がなかったので、いったい何が原因なのかわからず、どうしていいものかわかりません。 「こうすれば改善するよ」みたいな事があれば、アドバイス頂けませんでしょうか。

  • 撥水加工について伺います。

    撥水加工について伺います。 日産の車(セダン)ですが、日産ディーラーの撥水加工では60キロ以上でノーワイパーということですが、細かい水滴が多数あり、それが走行時の風圧で少し流れる程度でノーワイパーまではいきませんでした。 日産の撥水に何か問題が?と思い、油膜を落とし(ジョウロで水をかけながら水を弾かないか試しつつ)、ソフト99のガラコ(45キロ以上でノーワイパーと効能書きあり)を塗布しました。 結果は日産での撥水加工と同様で、細かい水滴が多数ありそれが少し流れる程度です。 どちらも高速で100キロで走れば確かにノーワイパーでも運転はできますが、細かい水滴が100%スッキリとれるかと言えばそんなことはないようです。 大分以前になりますが、レインX(まだ撥水対応のワイパーなどないころ)を普通のセダンのフロントに塗布したところ、水滴は常に大きく、僅かの風圧でも水滴同士が集まり更に大きな水滴となり、吹き飛びました。時速100キロでは、ウィンドウは完全に水滴ナシの感じでした。 まだウィンドウの内側への塗布禁止という注意書きがされる以前です(今はまた内側にも塗れるようになっているのかも知れませんが)。その後、ウィンドウの内側への塗布禁止という注意書きが出て以降は、成分などが少し変更になったのか、レインXでも細かい水滴が残るようになったと記憶しています。 今現在、撥水時、大きな水滴となり、簡単にノーワイパーになるような撥水剤はあるでしょうか? 今の車のガラスや傾斜角などにはとくに問題がないように思います。 宜しくご回答をお願いします。

  • フロントガラスの撥水について

    フロントガラスの撥水について ガラコのウオッシャー液を初めて買ったのですが、拭きムラが多く、刷りガラスを通してみているようでとても運転が困難になりました。 ワイパーがなくても、車のスピードだけで撥水してくれてはいたのですが、ワイパーを動かすと窓に皮膜(白く曇る感じです。エアコンをつけても消えませんでした)ができてしまいます。 そしてワイパーを動かしていないと、その膜は消えます。 膜ができるのがどうしても我慢できず、今はキイロビンでフロントガラスをきれいにし、液も普通のものに変えました。 そこで質問なのですが、晴れの日のフロントガラスに限りなく近づけることができる商品はあるでしょうか? ワイパーを動かすとギラギラ感があったり、吹きムラが一切できないものが希望です。よろしくおねがいします。 油膜をきちんととって、普通のウオッシャー液を使うのが一番いいような気がしないまでもないのですが・・・ちなみにワイパーのゴムは半年で交換しています。

  • ガラスの撥水・親水施工で効率的な方法は?

    フロントガラスを超ガラコ、リアガラスを親水タイプのものを使っていますが 毎度油膜取りでゴシゴシするのも大変なのでもっとラクな方法はないかアドバイスをください。 1. まず油膜取りですが、手でゴシゴシするのではなく回転する磨き機みたいなのってどうなのでしょうか? 安いものだと数千円?くらいだったような記憶があります。 2. またリアガラスは施工がうまくできなくて白くなってしまいますが、良い親水タイプのものってありますか? 3. あとお聞きしたいのが自分の車のフロントドアのガラスは最初から撥水加工されているガラスです。 このガラスは今まで自分で施工したことはないのですが8年経つ今でも撥水しています。 これは単にワイパーでガラスを削らないから撥水のままなのでしょうか? それとも特殊な撥水加工なのでしょうか? 4. そもそも施工が面倒なのでディーラーなどでやっているサービスってどうでしょうか? 利用したことはないですが数千円とかで1年くらい持つならやってみたい感じはします。 アドバイスお願い致します。

  • 車のガラス撥水の効き具合どうですか。

    日産ディーラーで フロントウインドウ撥水12カ月 7000円程度 施工してもらったのですが、 1ヵ月過ぎたあたりで水玉が丸くならなくなり、ワイパーの動くところ以外は見えずらく、全体に油膜がこびりつき、耐えられないほど汚くなってしまいました。 施工後の注意として、ウォッシャ―液に市販の撥水品等いれないで、水ぶき以外はしないで、上からガラコ的なものは塗らないで、と言われました。 2回目なのですが、前回も半年持ちませんでした。 今回はいくらなんでも早すぎると思うのですが、市販の12カ月持つ と謳われてるものだと、どの程度持つのでしょうか。 もし、ディーラーでお試しの方がいらっしゃれば、効き具合など教えてください。

  • フロントガラス撥水加工

    フロントガラス撥水加工 について教えてください。 シリコン系とフッ素系は何がどう違うのですか? 今はどちらが主流なのでしょうか? シリコン系でびびりがあるのでフッ素系にかえたらびびらないことはないのでしょうか? あまり正規ディーラーではされないものなのでしょうか?

  • 撥水ワイパー

    今までガラスの油膜が取れず拭きムラができ困ってましたが Dスーパーで998円の撥水ワイパーに取り換えると 今までの有名メーカーの5千円もするものでもダメだったのが ビビり音もなく全く拭きムラもなく綺麗になりました このワイパーの撥水効果はどの位の期間続きますか ? また、効果がなくなった後も綺麗にふき取れますか ? ガラコなどと併用しても大丈夫ですか ?

  • フロントガラスの撥水加工、初心者には危険かも?

    ガラコとかレインXとか、塗れば雨をはじくやつありますね。 私も便利に使っていますが、 ある程度のスピードが出ていないと水滴がガラスにとどまったまま。 そういう時、目のピントが水滴に合ってしまって遠くが注意力散漫になることも。 また、霧雨のような時はワイパーを動かすと曇りが発生したりもします。 車に乗り慣れている者ならその辺は経験値で対応してしまいますが、 初心者だとどうでしょう? 免許取立ての子供の車の雨対策。 親水が良いのか撥水加工が良いのかと考えています。

  • ガラス撥水剤について

    ガラス撥水剤を使用していますが、ワイパーをかけた時に白くなって見にくい状態で困ってます。 ワイパーゴムは撥水剤用の物に変えましたが同じ白くなってしまいます。 ちなみに撥水剤は「アメットビー」を使用しています。 油膜もきちんと処理できていると思いますし、説明書にも外気と内気温の差があると白くなるとは書いてあるのはわかっているのですが・・・ 対処法、またはおすすめの白くなりにくい撥水剤ありましたら教えてください。