• ベストアンサー
  • 困ってます

フロントガラスのコーティングが分からない

中古車を買ったのですが、フロントガラスには前所有者が撥水コーティングを念入りに施していた模様。しかし、雨が降ったら油膜ギラギラで大変なことに。エネオスGSで油膜取りを頼んだところ、完全には取れないと言われ、結局水を弾いて水玉ができる状態です。それでも一応ギラギラ感は薄らいだのですが、ワイパーのびびりがひどく、白い筋を引いてしまいます。 こんなときは、コーティングを上塗りしてしまえばよいのでしょうか。元のコーティングが何かわかりませんが、シリコン系が残っている上に、フッ素系を重ねても大丈夫でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 輸入車
  • 回答数3
  • 閲覧数2498
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

これはお困りでしょう、と言うより梅雨の季節特に雨の夜は危険ですよね。 ガラス撥水コートは雨の夜撥水が悪くワイパーを使用すると返ってフロントガラスが白くなり大変危険ですよね、私も経験がありますので直ぐに油膜取りで撥水コートを取りましたので是非下記油膜取り剤をお勧めします、これでフロントガラスを2~3回ごしごし擦って下さい最初は取れにくいですが2回3回とごしごし擦り処理すると必ず撥水コート剤はきれいに取れるはずです。私もこれで撥水コートをきれいに除去できました。 キイロビンと言う商品です(DIY・カーショップ・デイスカウントストア等で500~1000円程度で購入出来ると思います。お勧めです http://members.at.infoseek.co.jp/studio3n/kiirobin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キイロビンやってみました。なかなか腕力を使いましたが、なんとかきれに除去できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

プロの方は特別な皮膜除去促進剤を使われているそうですが、プロの方が推奨する安くて効果のある方法です。 市販の消毒用エタノールを脱脂綿とうにとり、ガラスの表面をまんべんなく拭き、濡れタオル→「から拭き」で仕上げる。 この時にワイパーのゴム部分も拭くことを忘れずに。 私もこの方法で半年に1回くらい実行しています。なかなかの物ですよ。 一度試して見て下さい。 、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キイロビンで古いコーティングをとりました。今はきれいです。 今度油膜がついてきたら、今度エタノールを使ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 フロントガラスの撥水コーティングを取りたいのであれば、ガラス用の液体コンパウンドで研磨すれば綺麗に取れます。また、ワイパーのビビリが気になるのであればPIAAのエクセルコートワイパー等のシリコン系の撥水タイプのワイパーがベストだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キイロビンを使ってみました。これでワイパーもビビリがなくなるはず、と期待しています。とりあえず、コーティングは何もしないで様子をみようと思います。ありがとうございました。