• 締切済み

ガラコ撥水コーティングについて

昨年4月に新車を購入しました。 すぐに、ガラコでコーティングしガラコの撥水ウインドウオッシャー液に交換したところワイパーからビビリ音がでるので、NWBの撥水コーティングようワイパーに交換しました。 大雨の時は、撥水効果抜群なのですが、小雨のときは、従来のウインドウオッシャーより、ふきむらが多く、すじもでます。 どこか使い方が間違っているのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.5

#3の方と同意見です。 窓の傾斜角度等の関係から車ごとに多少相性がありますが、基本的にスプレータイプやウォッシャー液タイプは止めた方がいいです。特にウォッシャー液タイプはたれて塗装を傷めたり汚れになったりして最悪です。 ガラコであればスーパーガラコを使いましょう。キイロビン等の油膜取り剤で水が弾かなくなるまで磨いた後、スーパーガラコを説明書通りに塗ってやれば大丈夫です。塗った後に晴れの日が続くと皮膜が硬くなって長持ちします。 ワイパーは現在使っているもので大丈夫です(ガラコワイパーはガラコが染み込んでいるワイパーのようなものなので必要ありませんし寿命が短いです) ただ拭きムラやスジの原因は殆どワイパーです。 NWBのものであればベストチョイスだと思いますが、車との相性があるので別のものを試した方がいいかもしれません。 何にせよコーティングした場合ワイパーの寿命は長くありませんので早めに交換したほうがいいと思います。

  • ssk0723
  • ベストアンサー率24% (55/229)
回答No.4

去年の4月に購入して今まで我慢しておられるということですか?車種は何ですか? 別に間違ったことはしてないと思いますよ。多分ですが、ワイパーが汚れてるんじゃないですかね。たまにティッシュで拭いてあげてください。真っ黒な汚れが取れるはずです。それでダメなら新品ワイパーに替えましょう。 あと、撥水コーティング用ワイパーは使わないほうがよいような気がします。あれは純正の撥水コートガラス用だと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

ガラコでフロントガラスのコーティングをしたのでは無くて、ウインドウォッシャー液をガラコの撥水剤入りに変えたのですね。 結論から言います。 あれはあまり良くない。撥水効果が欲しいのなら撥水剤をコーティングして下さい。そしてウインドウォッシャー液を普通のタイプに入れ替えて下さい。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.2

可能性は少ないですがワイパー自体の不良の場合もあります ワイパーブレードはやっぱりゴム製品なので、日光や雨に含まれる不純物やオイルなどで日々劣化したり、雨が長期間降らない(使用しない)状態が続くと乾燥して劣化すると思いますので1年から2年ぐらいで交換する消耗品だと思います 交換周期を長くしたり、ビビリ音を防ぐためには  長期間駐車するときはワイパーを立てておく  ワイパー使用後に「クレポリメイト、アーマーオール」等ゴム劣化を防ぐものを塗る  雨が降っていなくてもワイパーを作動させる、ウオッシャーを出してから、ワイパーを2~3回動かす  基本ですが、乾いたウインドウでワイパーを作動させると、ゴムが痛んだりウインドウに傷がつくのでウオッシャー液を出してから作動させる 等を私は実行してます

参考URL:
http://www.kurumade.com/garage/shindan/dc_ans/doctor_85.html#a02
noname#13890
noname#13890
回答No.1

 ワイパーが劣化してガラス面との間に隙間が出来ていますので交換してください。  1年程度でワイパーゴムって劣化しますよ(^^;

関連するQ&A

  • ガラコ撥水ワイパーについて質問

    先日、ガラコの撥水ワイパーに交換しました。 元々撥水剤を塗ってましたので相乗効果で雨の日の視界は楽でした。 しかし昨夜、光の加減でガラスに傷?のような線跡がワイパーのラインに沿って沢山 見えます。 今までの普通のワイパーでは全く無かったものです。 これは撥水ワイパーの撥水剤なのでしょうか? 夜間の光の当たり方によってとても気になってしまいます。 簡単に傷は入らないと思いますので、もしそうであれば撥水剤のついていないノーマルワイパーかグラファイトワイパーに交換したいと思ってます。 今週末も雨らしいので早急に解決したく、ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • ワイパーゴムと撥水処理について。

    ワイパーゴムと撥水処理について。 今日、天気が悪かったですがドライブに出掛けました。 フロントガラスにはクリンビューの撥水加工がしてあります。 しかし雨が降ってきたのでワイパーを動かすと何と説明すればいいのか分かりませんがワイパーを動かした際にゴムの通った跡が出来る?スジが出来る?みたいな感じで綺麗に拭ききれていません。 しばらく天気も悪かった洗車も撥水加工も出来なかったので油膜でも付いてるのかな?と思ってウオッシャー液で洗ったところ余計にギラギラしちゃって、白い膜みたいなのが出たりして見れたもんじゃありませんでしたし危険でした。 ワイパーゴムは1ヶ月前に量販店で付け替えて貰ってます。 油膜でギラギラした際にウオッシャー液ってマズイんですか? ウオッシャー液はカインズホームのオリジナルで安いものです。 サイドミラーも運転手席側の窓、助手席側の窓も水滴がついて見にくかったです。 ワイパーがダメなのか、ウオッシャー液がダメなのか、それとも効果が薄れてきた撥水加工が悪いのか。 今後の参考にしたいので教えてください。 以前、ガラコを使用方法とおりやったんですがワイパーを動かした際に真っ白になり夜間なんて運転出来たもんじゃなかったのでガラコは2度と買ってません。 一層の事、撥水ではなく親水にしようかとも考えてます。

  • フロントガラスの撥水について

    フロントガラスの撥水について ガラコのウオッシャー液を初めて買ったのですが、拭きムラが多く、刷りガラスを通してみているようでとても運転が困難になりました。 ワイパーがなくても、車のスピードだけで撥水してくれてはいたのですが、ワイパーを動かすと窓に皮膜(白く曇る感じです。エアコンをつけても消えませんでした)ができてしまいます。 そしてワイパーを動かしていないと、その膜は消えます。 膜ができるのがどうしても我慢できず、今はキイロビンでフロントガラスをきれいにし、液も普通のものに変えました。 そこで質問なのですが、晴れの日のフロントガラスに限りなく近づけることができる商品はあるでしょうか? ワイパーを動かすとギラギラ感があったり、吹きムラが一切できないものが希望です。よろしくおねがいします。 油膜をきちんととって、普通のウオッシャー液を使うのが一番いいような気がしないまでもないのですが・・・ちなみにワイパーのゴムは半年で交換しています。

  • ウインドウォッシャー液について

    油膜取りのウインドウォッシャー液って撥水ウインドウォッシャー液(ガラコ、スーパーレインXなど)具体的にどう違うんでしょう? 見やすくなるなら今度使ってみようと思うんですが・・・。 撥水効果はありますか?

  • ガラコワイパーの拭き残し

    2週間ほど前にガラコワイパー(替えゴム)に交換しました。 昨日通り雨があったのでワイパーを作動したところ一面曇ったような状態になり、 大変見にくくなりました。 交換したばかりなので劣化はしてません。 最初につけたときに洗車したあとワイパーを動かしましたが多少曇ってもすぐ消えました。 最初はワイパーゴムのところにたまった土ぼこりが悪さしてるのかと思いましたが、雨もけっこう降っていたのでほこりはとれていると思うのですが曇りがすぐに消えません。 替えゴムを拭こうかと思いましたが、ワイパー表面には撥水効果を付与する濃縮ガラコ成分と、ワイパーの滑りを良くするグラファイト粒子をコーティングしてあるので拭くととれてしまいます。 ガラコワイパーのメンテナンスの仕方教えてください。 ガラス面には超ガラコを塗ってあります。塗って5ヶ月くらいです。 前のゴム交換(グラファイト粒子をコーティングしてるもの)を1年使用してましたが問題ありませんでした。1年たったので拭きむらが出るようになりちょっとお金に余裕があったので今回ガラコワイパーにしました。 よろしくお願いします。  

  • 雨の日でもフロントガラスを見えやすくしたい

    現在、車のフロントガラスに「ぬりぬりガラコデカ丸」で撥水処理をして、 ワイパーは「ガラコワイパー パワー撥水」をつけています。 雨を弾いてくれますし、ワイパーを動かした時のビビリも無いのですが、 ワイパーをかけた瞬間からしばらく少し白くなってしまいます。 雨がよく降っている時ワイパーを絶え間なく動かすと、 ずっと視界が少し曇ったまま・・・orz 運転中気になってしまいます。 この間ワイパーゴムを変えたばかりなのですが、 こちらのサイトで他の方に 「白くなります。次はワイパーを代えるつもりです」と回答して以来、 余計気になるようになりました (´・ω・`) 撥水処理をすると、 大雨の時などワイパーを動かして白くはなっても撥水処理しないよりは視界がましですし、 さらに油膜がこびりつかず楽なので、 ガラコとかレインXは塗っておきたいです。 またワイパーのビビリも避けたいです。 うまくいくようなガラスコーティング剤とワイパーの組み合わせは何かないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のガラス撥水の効き具合どうですか。

    日産ディーラーで フロントウインドウ撥水12カ月 7000円程度 施工してもらったのですが、 1ヵ月過ぎたあたりで水玉が丸くならなくなり、ワイパーの動くところ以外は見えずらく、全体に油膜がこびりつき、耐えられないほど汚くなってしまいました。 施工後の注意として、ウォッシャ―液に市販の撥水品等いれないで、水ぶき以外はしないで、上からガラコ的なものは塗らないで、と言われました。 2回目なのですが、前回も半年持ちませんでした。 今回はいくらなんでも早すぎると思うのですが、市販の12カ月持つ と謳われてるものだと、どの程度持つのでしょうか。 もし、ディーラーでお試しの方がいらっしゃれば、効き具合など教えてください。

  • フロントガラスのコーティングが分からない

    中古車を買ったのですが、フロントガラスには前所有者が撥水コーティングを念入りに施していた模様。しかし、雨が降ったら油膜ギラギラで大変なことに。エネオスGSで油膜取りを頼んだところ、完全には取れないと言われ、結局水を弾いて水玉ができる状態です。それでも一応ギラギラ感は薄らいだのですが、ワイパーのびびりがひどく、白い筋を引いてしまいます。 こんなときは、コーティングを上塗りしてしまえばよいのでしょうか。元のコーティングが何かわかりませんが、シリコン系が残っている上に、フッ素系を重ねても大丈夫でしょうか。

  • ワイパーのバタつきは直せますか?

    ワイパーを作動させると細かくバタバタするので困っています。ウィンドウォッシャーを使うとだいたいおさまるのですが、水気が少なくなってくるとまたバタつくので、小雨で間欠ワイパーを使っているときなど不便です。以前から、ある程度そういう傾向はあったのですが、最近だんだん悪化しているような気がします。 これは直せるものでしょうか?

  • 交換してもワイパーがびびる場合どうすれば?

    先日フロントワイパーのビビリが気になって自分でワイパーブレードを交換しました。 しかしワイパーのビビリは無くなりません。 多分ワイパーの圧力が高いためびびると考えているのですが、これを調節するにはどうしたらいいのでしょうか? 若しくはこの他にも原因があるのでしょうか? フロントガラス ガラコを塗布 ウォッシャー液 ガラコ 車種 日産 サニー