雨の日でもフロントガラスを見えやすくしたい

このQ&Aのポイント
  • 雨の日でもフロントガラスを見えやすくする方法として、撥水処理と適切なワイパーの組み合わせが効果的です。
  • 撥水処理をすると、大雨の時でもワイパーを動かしてもフロントガラスが白くなりにくくなります。ガラコやレインXなどのガラスコーティング剤を使用するとさらに効果的です。
  • ワイパーのビビリも避けたい場合は、ガラコワイパー パワー撥水などの撥水効果のあるワイパーを選ぶと良いでしょう。ワイパーゴムの定期的な交換も視界を良くするために重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨の日でもフロントガラスを見えやすくしたい

現在、車のフロントガラスに「ぬりぬりガラコデカ丸」で撥水処理をして、 ワイパーは「ガラコワイパー パワー撥水」をつけています。 雨を弾いてくれますし、ワイパーを動かした時のビビリも無いのですが、 ワイパーをかけた瞬間からしばらく少し白くなってしまいます。 雨がよく降っている時ワイパーを絶え間なく動かすと、 ずっと視界が少し曇ったまま・・・orz 運転中気になってしまいます。 この間ワイパーゴムを変えたばかりなのですが、 こちらのサイトで他の方に 「白くなります。次はワイパーを代えるつもりです」と回答して以来、 余計気になるようになりました (´・ω・`) 撥水処理をすると、 大雨の時などワイパーを動かして白くはなっても撥水処理しないよりは視界がましですし、 さらに油膜がこびりつかず楽なので、 ガラコとかレインXは塗っておきたいです。 またワイパーのビビリも避けたいです。 うまくいくようなガラスコーティング剤とワイパーの組み合わせは何かないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

今使っているコーティング剤が『シリコン系』だから、白くなるのだと思います。 『フッ素系』のコーティング剤を使えば、白くなることはありません。 ただ、若干撥水が悪くなるような気はします。 私も初めて車を買った際には、シリコン系のコーティング剤を使用していましたが、確かにワイパーを動作した時や夜間などは白くなって、前方が見づらいことが多々ありました。 が、このサイトかどこか忘れましたが、フッ素系を使えばそうはならないと教えてもらい、試してみたところ、白くなることはありませんでした。

poltk31
質問者

お礼

おぉおお!!!111 実際の体験談 キタ━━ヽ('∀`)ノ━━!! >『フッ素系』のコーティング剤を使えば、白くなることはありません。 フッ素系でいけますか! >ただ、若干撥水が悪くなるような気はします。 白くならないのなら少々のことぐらいOKです! >私も初めて車を買った際には、シリコン系のコーティング剤を使用していましたが、確かにワイパーを動作した時や夜間などは白くなって、前方が見づらいことが多々ありました。 おお やっぱり白くなりましたか! >フッ素系を使えばそうはならないと教えてもらい、試してみたところ、白くなることはありませんでした。 「こうすれば、白くなっていたのが白くならなくなった」 こういう経験に基づくご回答待っていました! 試してみます! ありがとうございました!m(ToT)m m(_ _)m m(ToT)m m(_ _)m

poltk31
質問者

補足

2011-06-16(木) その後の報告ですぅ~ ┌|゜ο゜|┘ こういう質問で早々に締め切っちゃうお馬鹿さんも大勢いますが、 私はひと味違いますよぉ~ 結果報告で質問の価値UP↑UP↑(^q^) 昨日、シリコン系のコーティングを落としてフッ素系の撥水剤をぬりぬりしました! さらにワイパーも、撥水効果のある物から無い物に。 スーパーグラファイトってやつです♪ 今日はちょうど雨が降ったので早速運転してきました (*^-°)v 結果は・・・ ワイパーを動かした瞬間すこし白くなっちゃいました・・・ w( ̄△ ̄;) 完全に透明とはいきませぬ・・・ しか~し! 白くなる度合いは下がり、透明になるまでの時間も一瞬です。 かなり見えやすくなりましたぁ~ (◎o◎)b あっ! プラシーボ効果じゃないの?と疑ったそこの君っ! ちがいますよ~! (≧ヘ≦) 助手席側の方が綺麗にワイピングされるので、 下地づくりミスったのかな~ でもやり直す元気はもうない・・・(;´Д`) 腕が┌┤´д`├┐ダル~ あと、シリコン系をつけている場合はシリコンが白さの原因らしいですが、 今回白くなったのは拭き残りなのかな・・・ あれ?そもそも撥水剤つけてないときってどんな感じだっけ? ちょっとわかりませんwww とにかく効果有りでした! (*^▽^*) これで安全に運転出来そうです ありがとうございましたっ!d(゜ο゜)o

その他の回答 (10)

回答No.10

へぇ~~~笑 そんな物があるとは… 知らなかった。 僕の場合…目が悪いので、運転する時だけメガネかけてます! なので、おー良く見えるゾって感じで多少の雨もへっちゃらです( ̄∀ ̄) 親水効果とやら…良さげですね! ちょっと試したくなりました!! 今度やってみようかな! ちなみにサイドの窓ガラスにガラコも…良かったと思いましたよ! 確か雨粒がつかない感じだったような気がしました… 気のせいかも!笑 何でも物は試しってことで… 少し経験値が上がった感じです。 逆質問に対する逆回答…とても親切にありがとうございました!(≧∇≦)

poltk31
質問者

お礼

>僕の場合…目が悪いので、運転する時だけメガネかけてます! おぉ!ギャップ作戦っすか!d(>_< ) 策士ですな (・0・。) >親水効果とやら…良さげですね! もう・・・親水スプレー無しでは生きられない///// >ちなみにサイドの窓ガラスにガラコも…良かったと思いましたよ! 他の質問でもサイドとリアにガラコしてるって人もいましたが、 結構いいんですね~ 後ろのドアの2枚には何もしていないので、 そこに一回試してみようかな~ (○ ̄ ~  ̄○) この間大雨の時に後ろに座った妹が 「お兄ちゃん、何も見えないお・・・(´;ω;`)」 って言ってたので・・・ いえ・・・実際は・・・ 「なんも見えへんやん! ( ̄へ  ̄」ですが・・・^^; こちらこそありがとうございました! v゜ロ゜)☆(゜ロ゜v

回答No.9

洗車機のワックスが、撥水処理されたガラス曇りの原因で は、ないでしょうか?

poltk31
質問者

お礼

撥水処理されたガラスにも効いちゃうのですね・・・ ワックスって強力なのですね。 ワックス無しというわけにもいかないし、 自分でしなければならなくなるわけですね。 (洗車場いつも混んでるしなぁ) (迷惑かけちゃうのかなぁ) (いやだなぁ) (自宅にガレージがあればなぁ) ご回答ありがとうございました! <(_ _)>

回答No.8

立ち直ってください!笑 確かに便利で…何でもある中、僕も何でも使ってます!笑 ただ、ふと感じることはあります。 逆にちょっと気になったので質問! 悪天候用サングラスって何ですか? 初めて聞いたんですけど… 親水スプレーの効果ってどうなんですか? 使ってみたことがないもので… 回答欄で質問してすみません。。

poltk31
質問者

お礼

>立ち直ってください!笑 モウムリカモ・・・o(´д`)o >逆にちょっと気になったので質問! >悪天候用サングラスって何ですか? 逆質問、 キタヤナイカ━━( ´∀`)_凵☆凵_(・∀・ )━━イ!! (ふるっ!) 黄色いレンズのサングラスです┏●-●┓ 他の色もあるのかわかりませんが。 夜は対向車のライトがまぶしいし、 雨がよく降っていると、 光が雨粒に反射したりして見えにくいですよね? それを軽減してくれます (^□^) あと、ボンヤリした記憶ですが、 暗い中、人や物の輪郭をハッキリしてくれる効果がある、 と聞いたことがあります。 自分は何も意識せず、かけて、 ( ▽ ) おぉ~!見えやすくなったぁー と言ってるだけなんで・・・(* ̄∇ ̄*) 雨天でも日中だとあまり効果を感じません (´・ω・`) 雨への光の反射や、対向車のライトで見えにくくなるのは抑えてくれますが、 視界が黄色くなってしまうので気になって運転しにくいです。 効果がわかりやすいサイトがあったのですが、 ショップのサイトなので掲載は控えておきます。 ナイトサングラスなどで検索すると色々出てくるはずですよ♪ てかsun関係ねぇえええw 自分はSTI(スバルテクニカインターナショナル)の ドライビングサングラスproを使っているのですが、 晴天用(黒)と悪天候用(黄色)の着脱式レンズが1つずつ付いています。 >「でもお高いんでしょう?」(←心の声が聞こえてきました) 少々お高いですが、 スバルの名前に安心感を感じてます。 スバルがドライビングと名をつけて売り出しているのですから、 間違いなく運転向きですしね!d(゜-^*) >親水スプレーの効果ってどうなんですか? 抜群です! 何もしないと雨粒がミラーに乗ってしまいぜーんぜん見えなくなりますが、 スプレーすると雨水がぬたーって伸びるようになるので、 にじんだ見え方になるものの、視認性がかなりアップしますよぉ~↑ >回答欄で質問してすみません。。 (゜▽゜* Ξ *゜▽゜) イエイエ でもこんなことになるとはw それでは (^_^)/~~

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.7

白曇りは今のところ宿命みたいで解決法は見つかっていません。 撥水剤がどんなにちゃんと塗れていたとしてもなります。 某巨大掲示板のワイパー・ウインドウケミカル系のスレッドでも 親水派(油膜取りはするが撥水剤は使用しない派)である理由の筆頭の一つです。

poltk31
質問者

お礼

>白曇りは今のところ宿命みたいで解決法は見つかっていません。 >撥水剤がどんなにちゃんと塗れていたとしてもなります。 (ノ∀`)アチャー そうだったのですかー フッ素系でもやっぱりダメですかね? >某巨大掲示板のワイパー・ウインドウケミカル系のスレッドでも >親水派(油膜取りはするが撥水剤は使用しない派)である理由の筆頭の一つです。 親水派はやっぱり白くなるのを嫌ってるんですね~ この質問でもそうですが親水派がいるってことは、 フロントガラスが親水状態でも問題無いということなんでしょうかね・・・ 問題があれば撥水派になっているはずですもんね 回答頂きありがとうございました┌|゜ο゜|┘

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

ガラコなるものは、風圧の強い高速道路では有効ですが、一般道の速度なら不要というか、逆に邪魔だと思います。普通に洗車して、油膜をしっかり拭き取れば、大雨の時でもコーティングした場合よりましです。ワイパーも安物を使わず、ある程度のものを少し拭き残し線が出てきたなと思ったら、思い切って交換した方がいいです。

poltk31
質問者

お礼

たしかに小雨の時や、 シトシト降っている状態で低速なら弾かれた雨粒は邪魔ですね。 しかし、より危険度が増す大雨の時は 撥水処理していた方が視界がよい気がするのですが、 そんなことないのでしょうか・・・ 今使ってる「ガラコワイパー パワー撥水」高いです (´・ω・`) ワイパーブレード代やゴム代って結構馬鹿になりませんよね。 次はガラコワイパーから PIAAのワイパーにしてみようかなーって考えたりしてます。 PIAAは別に安物じゃないですよね? ありがとうございました o(*^▽^*)o

回答No.5

僕もフロントに使ってたことあります! やっぱり白く曇ったり、その内ワイパーかけても、水が残るようになったのでやめました。 結局、小雨だと全然はじかないので、ワイパーをかける…そうすると意味がない気がするんですよ…笑 はじくから何?だから何?みたいな…笑 だったら、ワイパーがないミラーだったり、運転席助手席の窓にガラコを塗る方が良いと思います! それに逆だと思いますけど… ガラコとか塗ってる方が、光でギラつかないですか? 少なくとも、水をはじくぐらいの膜を作るわけで…それをワイパーでこするわけですよね… あまり詳しくないので知らないですけど… こまめに窓ガラスだけ洗うようにすれば、いつもキレイで見やすいと思います。 より良く…より楽に…横着の極みみたいな感じがして… 気に障ったらごめんなさい。。。

poltk31
質問者

お礼

>僕もフロントに使ってたことあります! >やっぱり白く曇ったり、その内ワイパーかけても、水が残るようになったのでやめました。 OH!w(゜o゜)w やっぱりなりますよね?ね? >結局、小雨だと全然はじかないので、ワイパーをかける…そうすると意味がない気がするんですよ…笑 たしかに小雨の時は撥水処理意味ねぇえええ ( ̄▽ ̄;) そういう時はいつも、降るならしっかり降れや!コラァ!って思ってます。 >だったら、ワイパーがないミラーだったり、運転席助手席の窓にガラコを塗る方が良いと思います! 風の当たりにくい部分に撥水剤塗って大丈夫っすか・・・|;゜ロ゜| 自分はサイドウインドウとリアガラスには親水処理をして、 サイドミラーは雨が降るたびに親水スプレーを吹きかけてます。 さらに夜の雨には悪天候用サングラス着用。 これらでかなり視界がよくなります。 >それに逆だと思いますけど… ほ? ?(゜_。)?(。_゜)? >ガラコとか塗ってる方が、光でギラつかないですか? うーん・・・そうかもしれませんねぇ でも、慣れちゃったんでしょうか、感じません。 日が照ってる時にはほとんどドライビングサングラス着用してるからですかね・・・ >こまめに窓ガラスだけ洗うようにすれば、いつもキレイで見やすいと思います。 窓ガラスを綺麗にすると親水状態になっちゃいます・・・('A`) 親水状態はガラスに水が落ちると広がって膜をつくるので、 フロントガラスを親水状態にしてしまうと、 水の膜が風で波打ってしまいます (´・ω・`) 雨の量が少なければそれでも問題無いですが、 よく降っている時はフロントガラスは撥水状態の方が視界がよいはずなのですが・・・ いや、正直、撥水処理無しのフロントガラスがどんな感じか忘れたのですけどね 親水状態だと水拭きだけしても跡が残らず、 乾拭き不要なのは楽でいいのですけどね・・・ もちろん砂やホコリは出発前に拭き取りますよ (o^-')b 視界が遮られると不快ですから。 ごく少量ならそのまま乗りますけどね。 >より良く…より楽に…横着の極みみたいな感じがして… >気に障ったらごめんなさい。。。 ひ、ひどい (´;ω;`) 心が折れました (T△T) もう立ち直れません ・゜゜・(>_<;)・゜゜・ ビルやマンションではエレベーター使いたいし ジャガイモの皮をたくさん剥くときはピラーを使いたいし テレビの操作はリモコン使いたいし 洗濯機は全自動を使いたいし スーパーでたくさん買い物するときはカートを使いたいし お出かけには車を使いたい・・・ それが人間やん? ありがとうございました! ('-^v)

poltk31
質問者

補足

ちょwwwピラーってwww ピーラーですね ( ̄Д ̄;; ↓

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

「白濁」するのは「説明書通りに施工した弊害」と言えるでしょう。 それは説明書通りに施工すると、必要以上にガラス面に撥水剤成分が層をなし、結果ワイパーを動かすと白濁すると言う事になります。 それでは白濁を抑える施工方法はと言うと、塗り広げてから、ティシュでムラが生じないように乾拭きする事です。 この乾拭きの出来次第で、その後のワイパーの動きが大きく変わります。 尚。皆さんの回答にあるように、施工前の下地処理は当たり前ですよ。

poltk31
質問者

お礼

>「白濁」するのは「説明書通りに施工した弊害」と言えるでしょう。 ま、まじっすか! Σ(゜Д゜;) >それは説明書通りに施工すると、必要以上にガラス面に撥水剤成分が層をなし、結果ワイパーを動かすと白濁すると言う事になります。 白くなるのは撥水成分によるものだったのですか・・・ 塗りすぎてしまっているのですね。 >塗り広げてから、ティシュでムラが生じないように乾拭きする事です。 ティ、ティッシュ・・・うぅ、難しそう・・・ いつもガラスの水拭きにも、から拭きにも、 窓拭きマイクロファイバークロスC30というのを使っているのですが、 これでもいいのでしょうか・・・ 逆にこっちの方が難しかったりするんですかね。 ガラコを一回落としてもう一度撥水処理してみます。 >尚。皆さんの回答にあるように、施工前の下地処理は当たり前ですよ。 もちろんです。 下地処理がきちんと出来ていない場合にも、 同じ現象が起きてしまうのでしょうか? 油膜ごとコーティングされてしまい、 ワイパーは関係無しに常にギラついたりするのかなーって思ってました。 一度から拭きを試して見ます。 ありがとうございました。

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.3

下地処理しましたか。

poltk31
質問者

お礼

No.1にも書きましたが、まずタオルを使って水拭きとから拭きをしてガラスの汚れを落としてから、キイロビンではありませんが、カーメイトのウォータースポットクリーナーC38で油膜等を落とし、ガラコを塗っています。 ガラコを塗る前に、ウォータースポットクリーナーもちゃんと落としましたし・・・

  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.2

降雨時にウインドウオッシャーを掛ると拭き残し痕は出にくくなります。 ウオッシャー液は通常タイプです。 また撥水剤と撥水ワイパーゴムは相性みたいなものがあるようです。 さらにワイパーの長さ、ガラス面の形状(への追従性)によっても変わってきますので あの撥水剤にはこれ、みたいなことが言えません。 しかし・・・・・・ 視界が曇ったまま? ワイパーゴムとガラスの間に砂等をはさみこんでませんか? 洗車時にワイパーゴムの拭き掃除はしてますよね?

poltk31
質問者

お礼

>降雨時にウインドウオッシャーを掛ると拭き残し痕は出にくくなります。 あ、そうなのですか。 一度試して見ます! >あの撥水剤にはこれ、みたいなことが言えません。 絶対的なゴールデンコンビは無いのですね。残念・・・ >視界が曇ったまま? ワイパーをかけるとその直後ガラスが少し白くなり、すぐに透明になります。 ワイパーを絶え間なく動かした場合、透明に戻る前に白くなってしまうのです。 >洗車時にワイパーゴムの拭き掃除はしてますよね? あ、これはしてません (・・;) 月に1,2回、高圧の水によるノーブラシ洗車機の洗剤+ワックスのコースで洗車しているのですが、 その時ワイパーの汚れも落ちてるものだと思っていました。 これが原因の一つなのかもしれないですね・・・ たま~にワイパーゴムは拭きますが、もっと頻度を上げてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

ガラコを塗布する前にキイロビンで処置しましたか? 最初にこれで処置してから、撥水剤を塗ります。 今からでも構いませんので、まずは完全に塗布したガラコが無くなるまでこれで前処置をしてください http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/0002.htm

poltk31
質問者

お礼

まずタオルを使って水拭きとから拭きをしてガラスの汚れを落としてから、キイロビンではありませんが、カーメイトのウォータースポットクリーナーC38で油膜等を落とし、ガラコを塗っています。 白くなる原因は汚れなのでしょうか? シリコンが原因と聞いたこともありますが、 フッ素系のコーティング剤も白くなると聞いたこともありますし、 実際のところわからず困っています(´・ω・`) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 撥水加工済みのフロントガラス

    ふと思ったのですが、最近の国産車のカタログを見ていると、ガラス撥水コートがディーラー施工のオプションなんですよね。 効果一年とか。 昔乗っていた日産のセダンは、ガラコとかレインXとかを塗らなくても撥水していました。 油膜もつかなかったです。 ワイパーのビビリもなく、ワイパー作動時に一瞬曇るなどもなく。 6年位乗りましたが、全く手間を掛けないで、常にクリアな視界でした。 こういうガラスは無くなってしまったのでしょうか? 日産のサイトも見て調べたのですが、フーガみたいな高級車でも、1年しかもたないディーラー施工のガラス撥水でした。 ガラス撥水剤を塗って純正ワイパーのままだとワイパーがビビルし、撥水剤対応ワイパーを使うとビビらないけど白く曇る症状が強くなるし、1年もつと宣伝されている商品でも、実際は半年も持たないし。 撥水加工済みのガラスは非常に優れ物だと思うのですが、なぜ採用されなくなってきているのでしょうか? 理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • ガラス撥水剤について

    ガラス撥水剤を使用していますが、ワイパーをかけた時に白くなって見にくい状態で困ってます。 ワイパーゴムは撥水剤用の物に変えましたが同じ白くなってしまいます。 ちなみに撥水剤は「アメットビー」を使用しています。 油膜もきちんと処理できていると思いますし、説明書にも外気と内気温の差があると白くなるとは書いてあるのはわかっているのですが・・・ 対処法、またはおすすめの白くなりにくい撥水剤ありましたら教えてください。

  • フロントガラスのコーティングが分からない

    中古車を買ったのですが、フロントガラスには前所有者が撥水コーティングを念入りに施していた模様。しかし、雨が降ったら油膜ギラギラで大変なことに。エネオスGSで油膜取りを頼んだところ、完全には取れないと言われ、結局水を弾いて水玉ができる状態です。それでも一応ギラギラ感は薄らいだのですが、ワイパーのびびりがひどく、白い筋を引いてしまいます。 こんなときは、コーティングを上塗りしてしまえばよいのでしょうか。元のコーティングが何かわかりませんが、シリコン系が残っている上に、フッ素系を重ねても大丈夫でしょうか。

  • フロントガラスについて

    フロントガラスですが、ワイパーを動かすと、ビビリが生じます。 コンパウンド等で磨いたり、ワイパーゴムも変えても、最初はいいのですが、しばらく使っていると、またビビリになります。 そこで、「ガ○コ」とか「レ○ンX」とか塗ろうと思いますが、特殊なガラスのようなので大丈夫でしょうか。(最初からコーテングされているようです。) また、ビビリをとるいい方法をお願いします。

  • フロントガラスの撥水について

    フロントガラスの撥水について ガラコのウオッシャー液を初めて買ったのですが、拭きムラが多く、刷りガラスを通してみているようでとても運転が困難になりました。 ワイパーがなくても、車のスピードだけで撥水してくれてはいたのですが、ワイパーを動かすと窓に皮膜(白く曇る感じです。エアコンをつけても消えませんでした)ができてしまいます。 そしてワイパーを動かしていないと、その膜は消えます。 膜ができるのがどうしても我慢できず、今はキイロビンでフロントガラスをきれいにし、液も普通のものに変えました。 そこで質問なのですが、晴れの日のフロントガラスに限りなく近づけることができる商品はあるでしょうか? ワイパーを動かすとギラギラ感があったり、吹きムラが一切できないものが希望です。よろしくおねがいします。 油膜をきちんととって、普通のウオッシャー液を使うのが一番いいような気がしないまでもないのですが・・・ちなみにワイパーのゴムは半年で交換しています。

  • ワイパーゴムと撥水処理について。

    ワイパーゴムと撥水処理について。 今日、天気が悪かったですがドライブに出掛けました。 フロントガラスにはクリンビューの撥水加工がしてあります。 しかし雨が降ってきたのでワイパーを動かすと何と説明すればいいのか分かりませんがワイパーを動かした際にゴムの通った跡が出来る?スジが出来る?みたいな感じで綺麗に拭ききれていません。 しばらく天気も悪かった洗車も撥水加工も出来なかったので油膜でも付いてるのかな?と思ってウオッシャー液で洗ったところ余計にギラギラしちゃって、白い膜みたいなのが出たりして見れたもんじゃありませんでしたし危険でした。 ワイパーゴムは1ヶ月前に量販店で付け替えて貰ってます。 油膜でギラギラした際にウオッシャー液ってマズイんですか? ウオッシャー液はカインズホームのオリジナルで安いものです。 サイドミラーも運転手席側の窓、助手席側の窓も水滴がついて見にくかったです。 ワイパーがダメなのか、ウオッシャー液がダメなのか、それとも効果が薄れてきた撥水加工が悪いのか。 今後の参考にしたいので教えてください。 以前、ガラコを使用方法とおりやったんですがワイパーを動かした際に真っ白になり夜間なんて運転出来たもんじゃなかったのでガラコは2度と買ってません。 一層の事、撥水ではなく親水にしようかとも考えてます。

  • 車検のあと、フロントガラスが大変^^;なんです。

    先日車検だったのですが、持ち帰った翌日大変な雨になりワイパーをつけたら、油膜が張って夜の雨の運転で前が見えなくなり、対向車のライトで真っ白になって、前がよく見えなくなり大変危なかったです。 すぐに車検をしてもらったスタンドへ行き、事情を説明しました。撥水加工をしたりいろいろ処置をしてくれたのですが、なぜか油膜がとれなくて、ワイパーも交換して、いろいろな器具を使って何度も洗ってくれ撥水加工も取り去り、ようやく白くなる油膜は無くなりました。 ホッとしたのですが、翌日(今夜ですが)夜に乗るとフロントガラスに細かい傷がいっぱいできていて、前の車のライトが涙目で見たみたいに八方に線ができて反射します。夜の運転には困るのですが、こんな場合、自費で直すにしても、どうしたらいいのでしょうか? スタンドは一生懸命に何度も洗ってくれたので、これ以上苦情は言いにくいのです。 取り替えなくても、何かしたら治るというようなことがあるでしょうか? 車検前は、全く異常がなく、気に入っている車なのでとても残念です。 よろしくお願いします。

  • 車のフロントガラスの油膜取り

    車のフロントガラスの油膜取りに 困っています。 いい方法があれば教えてください。 最近雨が多く、乾かないと出来ないので 撥水のコート剤等はできない状況です。 雨の中、食器洗いようの洗剤でワイパーと 窓を洗ったのですが、効果がありません。 夜、ワイパーを使うと光に照らされて 非常に見難い状態です。 どうかお知恵を貸してください。

  • フロントガラス

    雨降りでワイパーをかけると、綺麗に水がかけずに 魚のウロコのような形でガラスに残ります。 伝わってますか??この表現で・・・・(汗) 油膜かな?とも思いディーラーに油膜取りしてもらっても(有料) 最初は良くてもしばらくすると出てきます。 前からの現象でワイパーを高い物(何かいろいろ効果を謳っている)に 換えても同じです。 実は車は3代目なのですが、僕の所有してきた車たちすべてに同じ現象が 出てきていました。 会社の車は同じ現象は出ず視界良好で綺麗です。僕の車のように 油膜取りをしているわけでも、高いワイパーを使っているわけではありません。 何か原因があるのでしょうか?

  • フロントガラスのガラコを落とす方法を教えてください。

     こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)  本題に入らせていただきます。質問のタイトルどおりなのですが、車のガラス(フロント・サイド・リア)に、ガラコを使用したのですが、フロントガラスだけ、昼間はあまり気がつかなかったのですが、夜間や雨の日に車に乗ると、私が塗ったガラコの後がはっきりと見えるのです。  見えるというのは、ガラコを塗った時の線といいますか、ぬりぬりガラコの幅の太い線のあとがフロントガラス一面にびっしりと見えるのです。ガラコを塗った後、ふき取りを忘れたような感じで見える(まるで水垢のように)のですが、たしかにふき取りはしたはずです。そのため視界が悪く困っております。ただ、運転できる状態ではあります。ガラコを塗った時にいつもよりも多く塗りすぎた感じがあった(この車に塗るのは初めてです)のですが、サイドやリアも同じ程度の量を塗ったはずなのに、フロントガラスだけがこうなりました。  自分でもどうしてフロントガラスだけがこうなったのかはわかりません。  ガラコの皮膜が何かわからず、とりあえず家庭用の中性洗剤でゴシゴシ洗ってみたのですが取れません。このまま、ほかっておいて徐々に取れていくものなのでしょうか?液体コンパウンドなどで取れるものなのでしょうか?  どなたか、落とし方をご存知の方や経験したことがある方がおられましたら、教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。