締切済み

フロントガラスについて

  • 困ってます
  • 質問No.299031
  • 閲覧数1360
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 42% (281/654)

フロントガラスですが、ワイパーを動かすと、ビビリが生じます。
コンパウンド等で磨いたり、ワイパーゴムも変えても、最初はいいのですが、しばらく使っていると、またビビリになります。
そこで、「ガ○コ」とか「レ○ンX」とか塗ろうと思いますが、特殊なガラスのようなので大丈夫でしょうか。(最初からコーテングされているようです。)
また、ビビリをとるいい方法をお願いします。

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/0)

ワイパーのビビリについてはいろいろな原因があります。
撥水コートをすると言う事はビビリやすくなります。
(下の方の言われるように水膜がなくなるからです)
コートする、しないについては
油膜の防止、大雨時、飛び水の時の視界確保>ワイパーゴムの寿命の短さ、ワイパーのビビリ 
と私自身は思っています。
で、ビビリにくくする方法ですが、
(1)ワイパーをゴムでなく、ブレードごと替えて見る
 (均一に押さえが利かなくなっているかも)
コートしたガラス面に特別な撥水ワイパーを使うと激しくビビルので普通のワイパーを使うか撥水コート専用のワイパーなら良いみたいです。
(2)ワイパーを作動させ、(霧吹き、ホース等で少し水をかけながら)ブレードの上下どちらがビビッテいるの確認、
上(先)がビビッテいるならワイパーをはずしてワイパーアームの先端部分を車体の方向に手で曲げる(少しづつです)下がビビッテるなら反らす(車体と反対向け)
原理はワイパーが均等に押さえが利くように、圧力を調整することです。ブレードを外した状態でアームがガラスに当たるガラスが割れちゃうので注意!です。泣きたくなければ段ボール等、ガラスにあてて置きましょう。

なお、純正の撥水コートも半年程で落ちてきます。
メーカー(ディーラー)のが水滴が飛びにくいのは耐久性重視のため、フッ素成分が多く、シリコンが少ないためです。
よく飛ぶ、といわれる市販品はシリコンあるいはオイル分でよく滑るようになっているが、反面、耐久性に乏しいのです。
余談ですが、撥水コートはワイパーを使わないでいい物ではありません。
夜間はノンワイパーでもよく見えますが、街燈の下へ行くと真っ白!見えなくなり危険です。
なるべくなら間欠くらいは作動させるべきだと思います。
長持ちさせるには、作業は上塗りでなく、ガラスコンパウンドで完全に前のコート、あるいは油膜を落として、(濡れタオルで拭いて水をはじかない状態)完全に乾燥させてから(晴天時、推奨!)塗ってください。要はガラスとシリコン、フッ素の成分の化学結合の間に水や油他の分子が邪魔しないようにすれば市販品でもかなり長持ちしますよ。
補足コメント
hirocyan

お礼率 42% (281/654)

車は4年程度は乗っています。
ワイパーゴムは3回目の交換をしていますが、ワイパーブレードは換えたことはありません。
ワイパーが左右に動くとき、ゴムの傾き方が不十分なように思います。
左右にゴムが傾きません。
ワイパーブレードに原因があるのでしょうか。
投稿日時 - 2002-06-25 13:30:48
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.7

 クルマの設計屋です。

 先ず最初に明確にさせて頂きますが、ワイパは水を拭き取る装置ではありません。ワイパは水をガラス表面に薄く均す装置で、その非常に薄い水膜の上を滑る事により、ワイパゴムはスムーズに動きます。
 故に、水膜の発生を阻害する撥水剤は、ゴムとガラス表面(水膜の平滑度から見ますと、サンドペーパの様にザラザラです)を接触させ、ワイパゴムの寿命を縮め、ビビリをより早く発生させます。
 正直なところ・・・・ガラス撥水剤なるケミカル品が登場した頃、ワイパゴムの急激な寿命低下に、我々クルマ屋は驚愕しました。
 このビビリは、クルマ屋はなにもせずとも、主にワイパゴムメーカの努力でお客様からクレームが付かない程度まで改善されましたが、撥水剤がワイパゴムに対して悪影響を及ぼしている事には変わりありません。

 よって、クルマ屋としましては撥水剤は使って頂きたくありませんが、しかしいずれにしろワイパゴムは消耗品ですし、撥水剤が雨天時の視界確保に驚異的な効果があるのも否定出来ません。ワイパゴムを長持ちさせる為に雨天時の視界不良をガマンする、とゆぅのは本末転倒です。一部のメーカで撥水加工ガラスを採用しているのも、そんな発想からではないかと思われます。

 さて御質問の件ですが・・・・

>しばらく使っていると、またビビリになります。

 この『しばらく』がどの程度の期間なのかハッキリしませんが、文面から、如何な撥水加工ガラスでもワイパゴムの寿命が短過ぎる様な気がします。
 としますと、ガラスの撥水加工がマダラになっている為、キレイに撥水加工が施されたガラスより、更にワイパゴムに対する攻撃性が高くなっている様に思われます。

1.今後どの様なメインテナンスをして行けばよいか、ディーラに相談されてみるのは手でしょう。

2.特にビビリに強いワイパゴムが販売されています。(と申しますか、撥水加工ガラスのクルマには大体このゴムが採用されています。)
 結局はブレード表面にモリブデンが塗られているだけですが、ビビリ対策の効果はあります。

・・・・尚、ワイパメーカは沢山ありますが、実はワイパゴム自体は、日本の市場の98%をたった1社が作っています(ゴム自体にも各ワイパメーカのネームが入れられていますが、どこのモノを買っても工場は同じ、故にゴムもその加工精度も同じ、とゆぅ事です)。
 もし『ビビリに強い』『撥水剤対応』などと表示されている複数のメーカのワイパゴムがあったとしましても、ゴム自体は同じなのでどれを買われても違いはありません。
補足コメント
hirocyan

お礼率 42% (281/654)

納得の出来る回答を頂きまして有難う御座います。
デーラーで相談したいと思います。
投稿日時 - 2002-06-25 09:38:22
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (40/191)

撥水剤を塗った場合、常に塗り続けること、ガソリンスタンドで窓拭きをさせないこと等が注意点になります。

それからウォッシャー液に撥水剤を入れるタイプのもの、これを使ったとき、当然、ボンネットや天井(ルーフ)に飛び散りますが、すべて撥水のシミになります。(取れません)最悪でした。

洗濯機に使う粉石鹸できれいに窓をあらってから、いくつかのワイパーを試しながら相性のあうものを探すのが、結局は近道かなと思われます。
補足コメント
hirocyan

お礼率 42% (281/654)

そうなんです。
撥水剤をつかった場合には、以降のメンテやボデーへのシミが気になっています。
出来るだけ、購入した時点までの状態にしたいです。
やはり、洗車時にガラススプレーでの拭き取りがいいのかな。
投稿日時 - 2002-06-25 09:43:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (155/559)

No.2です。
商品名間違ってましたね・・・(^^ゞ
「レインXGTフッ素」でした・・・

ぎらつきについてですが、出ないと言い切ってしまいましょう!
私は「撥水剤なんて油膜の元じゃん!」と嫌ってました。しかし、友人の車で体感してからはずっと(8年間ほど・・)愛用してます。
ただし、ぎらつきを出さない条件は「まめに塗ってやる事」です。
GTフッ素は他に比べて高価ですが、その分手入れが楽です。参考URLにその使用感が掲載してありますが、私も同意見です。
スーパーは、最近安く売ってありますが、ひと月に1回塗ってました。
結構サボっても大丈夫なのがGTフッ素ですね。

なんだか商品のPRになってしまいましたが、使ったことの無いものの話は出来ないので・・他社さん愛用の方フォローよろしく!

hirocyanさんの車は新車時に撥水加工がされた車のようですね。もしかして日産ですか?結構力を入れてたのが日産だったような気がします。まあメーカーは問題ではないのですが、市販品を試す前にもう一度ディーラーに出す事を検討されても良いと思いますよ。今思い出しましたが、初めて加工する時より、継続の方が下地を作る手間が省けて安かったような・・・
http://www.nissan-pkuma.co.jp/service/hassu.html
ありました。熊本の日産ですが確かに継続の方が安いです。

ちょっと悩ませてしまうかもしれませんが、ご検討の価値ありですね(^.^)
と、長くなりましたが私からの補足でした(^o^)丿
補足コメント
hirocyan

お礼率 42% (281/654)

日産のステージアです。
購入時は気にもしませんでした。
洗車の時に、油膜がついた状態であったので、ついコンパウンドで磨いてしまったのが、影響しているようです。
一度、デーラーに見てもらった方がよさそうですね。
投稿日時 - 2002-06-25 08:24:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (53/352)

No.3の方が紹介しているPIAAの撥水ワイパーを使っています。
ぜんぜんビビらないです。
コンパウンドで磨いたのなら表面のフッ素やテフロンコートは剥がれているので
撥水コートしてやったほうが良いでは?
(私は元祖レインX使っています。色々ある中で最も持続性が高いので)
モリワイパーなどビビリを抑止する液体は1回だけしか効きません。
アレに980円つぎ込むならワイパー換えましょう。

ホームセンター(ディックなど)では¥980の撥水ワイパーブレードも
発見しました。(換えゴムは¥680)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (33/324)

最近PIAAから出ている「ワイパ-するだけで撥水する」
ワイパ-をつけました。
素晴らしくいい商品でしたよ。
「ビビらせない」って書いてました。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (155/559)

現象は撥水加工の効果が弱くなった為の現象と思われます。
確実な方法は加工されたところに頼んで、加工し直してもらうのが良いと思います。
フロントガラス1枚で6,000円位だったと記憶してます。
自分でコーティング剤を購入される場合は、隅の方に塗って異常が無い事を確認してから使う方が良いと思います。

私は付き合いのあるショップに進められ加工した事がありましたが、上から市販品を塗ってます。こっちの方が飛ぶんですもん(^^)
色々試した結果、レインXスーパーフッ素に落ち付いています。
パッケージには12ヶ月持つと書いてあるのですが、3ヶ月に一度塗ってます(^^ゞ
もっと効果は持つみたいですが・・・

1、手入れが面倒であれば、業者に加工を依頼する。
2、お手入れ大好き!であれば市販品を使う。
3、業者にコーティングを除去してもらう。
(実はコーティングする際は、全部除去してから塗ります)
除去しても撥水効果は無いですが、視界は良くなりワイパーはびびりません。
この3択でどうでしょうか~(^o^)丿
補足コメント
hirocyan

お礼率 42% (281/654)

車の購入のときから、メーカー標準でついていたもののようです。
仕様書にも書いてありますので・・・。
自動洗車機を通していたところ、かなりの油膜がついたもので、このためのビビリがあったので。コンパウンドを使ったところ、しばらくは順調だったのですが、また出てきて困っています。レインXスーパーを使ってみたいと思いますが、ぎらつきは出ないでしょうか。
そのあたりが心配です。再度、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-06-24 17:02:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (264/666)

コンパウンドで磨いている時点で、コーティングにダメージを与えているのでは
ないでしょうか?

個人的にはワイパーゴムを色々なメーカーの物を試すのが良いと思います。
>「ガ○コ」とか「レ○ンX」とか
ってワイパーブレードが結構傷みが早いし、こまめに塗らないと効果が薄くなるし、いざふき取ろうとしてもかなり頑固なのでなかなか落ちないし。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ