• 締切済み

ガラコ撥水ワイパーについて質問

先日、ガラコの撥水ワイパーに交換しました。 元々撥水剤を塗ってましたので相乗効果で雨の日の視界は楽でした。 しかし昨夜、光の加減でガラスに傷?のような線跡がワイパーのラインに沿って沢山 見えます。 今までの普通のワイパーでは全く無かったものです。 これは撥水ワイパーの撥水剤なのでしょうか? 夜間の光の当たり方によってとても気になってしまいます。 簡単に傷は入らないと思いますので、もしそうであれば撥水剤のついていないノーマルワイパーかグラファイトワイパーに交換したいと思ってます。 今週末も雨らしいので早急に解決したく、ご教授下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

密着しやすいために砂塵によってこすれ傷が出来たのかも・・・はっきりとは断定出来ませんが・・・。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

もしかしたら油膜ではないでしょうか 車の排気ガスを浴びるとどうしてもつきますよね^^ 油膜取りをお試しなってみてはいかがでしょう

katsu1188
質問者

お礼

先日油膜落としをしたばかりなので油膜ではないと思われます。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガラコ撥水コーティングについて

    昨年4月に新車を購入しました。 すぐに、ガラコでコーティングしガラコの撥水ウインドウオッシャー液に交換したところワイパーからビビリ音がでるので、NWBの撥水コーティングようワイパーに交換しました。 大雨の時は、撥水効果抜群なのですが、小雨のときは、従来のウインドウオッシャーより、ふきむらが多く、すじもでます。 どこか使い方が間違っているのでしょうか? 教えてください。

  • 撥水ワイパー

    今までガラスの油膜が取れず拭きムラができ困ってましたが Dスーパーで998円の撥水ワイパーに取り換えると 今までの有名メーカーの5千円もするものでもダメだったのが ビビり音もなく全く拭きムラもなく綺麗になりました このワイパーの撥水効果はどの位の期間続きますか ? また、効果がなくなった後も綺麗にふき取れますか ? ガラコなどと併用しても大丈夫ですか ?

  • ワイパーゴムと撥水処理について。

    ワイパーゴムと撥水処理について。 今日、天気が悪かったですがドライブに出掛けました。 フロントガラスにはクリンビューの撥水加工がしてあります。 しかし雨が降ってきたのでワイパーを動かすと何と説明すればいいのか分かりませんがワイパーを動かした際にゴムの通った跡が出来る?スジが出来る?みたいな感じで綺麗に拭ききれていません。 しばらく天気も悪かった洗車も撥水加工も出来なかったので油膜でも付いてるのかな?と思ってウオッシャー液で洗ったところ余計にギラギラしちゃって、白い膜みたいなのが出たりして見れたもんじゃありませんでしたし危険でした。 ワイパーゴムは1ヶ月前に量販店で付け替えて貰ってます。 油膜でギラギラした際にウオッシャー液ってマズイんですか? ウオッシャー液はカインズホームのオリジナルで安いものです。 サイドミラーも運転手席側の窓、助手席側の窓も水滴がついて見にくかったです。 ワイパーがダメなのか、ウオッシャー液がダメなのか、それとも効果が薄れてきた撥水加工が悪いのか。 今後の参考にしたいので教えてください。 以前、ガラコを使用方法とおりやったんですがワイパーを動かした際に真っ白になり夜間なんて運転出来たもんじゃなかったのでガラコは2度と買ってません。 一層の事、撥水ではなく親水にしようかとも考えてます。

  • 超ガラコ

    1週間前に超ガラコをしっかりと油膜を落としてから塗りましたが、ワイパーが当たる範囲はホースで水をかけても弾いているのですが、ワイパーが当たらないところの水の弾きがいまいちです。 弾きが悪いところにもう一度、超ガラコを塗りたいと思うのですが、再び超ガラコを塗ってもいいのでしょうか? それとも超ガラコの皮膜を一度全て落としてから、超ガラコを塗りなおさなければなりませんか? また雨が降った次の日にはどうしても車が汚れてしまうのですが、汚れているガラスは濡れた布で拭いてしまうと皮膜が剥がれてしまいますか?

  • 撥水加工済みのフロントガラス

    ふと思ったのですが、最近の国産車のカタログを見ていると、ガラス撥水コートがディーラー施工のオプションなんですよね。 効果一年とか。 昔乗っていた日産のセダンは、ガラコとかレインXとかを塗らなくても撥水していました。 油膜もつかなかったです。 ワイパーのビビリもなく、ワイパー作動時に一瞬曇るなどもなく。 6年位乗りましたが、全く手間を掛けないで、常にクリアな視界でした。 こういうガラスは無くなってしまったのでしょうか? 日産のサイトも見て調べたのですが、フーガみたいな高級車でも、1年しかもたないディーラー施工のガラス撥水でした。 ガラス撥水剤を塗って純正ワイパーのままだとワイパーがビビルし、撥水剤対応ワイパーを使うとビビらないけど白く曇る症状が強くなるし、1年もつと宣伝されている商品でも、実際は半年も持たないし。 撥水加工済みのガラスは非常に優れ物だと思うのですが、なぜ採用されなくなってきているのでしょうか? 理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • ガラコについて…

    皆さんガラコはお使いですか? 雨の日なんかは役に立ちますよね⁈ ただ、そのガラコの効き目が日に日に薄れるような気がするのですが、ワイパーなどで剥がれるのでしょうか? それとも、ガラスに付着するホコリなどで効き目が弱くなるのでしょうか? 皆さんの工夫、経験など教えて下さい! あと、ガラコみたいなもので代用品とかオススメがあれば教えて下さい‼ よろしくお願いします。

  • ワイパーがドドド!

    私の乗っている軽自動車はよくワイパーがドドドと音がします。フロントガラスに数センチづつ飛び跳ねた後が雨の跡でわかります。 ゴムは半年に一回交換しています。 現在交換後一ヶ月です。 ガラスの油膜取りをしたり、撥水加工してみたり。(業者さんにやってもらいました。) ウオッシャー液に撥水剤を入れたりしたことも有ります。 確かにそれぞれ、それなりに音がしなくなりますが、 数回の雨で効果がなくなります。 即席効果があるのはゴムが飛んだ時タオルでゴムを拭くとしばらく治まります。 今日も土砂降りの雨に濡れながらゴムを拭きました。 もう、ガラスが撥水でもそうでなくても構いません。 ゴムがドドドと飛ばない事が一番の望みです。 よい対策や裏技を教えてください。

  • 車のワイパーがビビります。

    ワイパーがビビり、ゴムとブレードを交換しても直らず、モリワイパーというゴムに塗る潤滑剤を使用したが 効果が出ませんでした。 前は帰りのみビビっていたが、最近は行きも帰りもビビります。 ガラスにはガラコ等の撥水加工はしていません。 どうしたら改善できますでしょうか?本当に困ってるのでお願いしますm(__)m

  • フロントガラスのワイパーの跡

     最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。  なぜなんでしょうか。(汚れの)原因は何でしょうか。クルマは古くなってくるとこんなものでしょうか。それとも、「何か」できれいになるものでしょうか。ガラス拭き用の洗剤(ガラスクリーナー&ガラスコンパウンド)を買ってきて使ってみましたが、ほとんど全くといっていいほど効果はありませんでした。  フロントガラスには、とくに撥水材とか何とかを塗っているわけではありません。その種のものは一度も塗ったことがありません。クルマは、たまにシャンプー洗車する程度で、あまり念入りに手入れする方ではありません。ワイパーのゴムは、2~3年ごとに交換しています。交換直後に跡が目立つようになったようにも思います(が、よく覚えていません)。  晴れている日などは、まったく気づきませんが、雨が降ったときだけ、ちょっと目立ちます。昼・夜は関係ありません。  どなたか、お教えください。

  • ガラコワイパーの拭き残し

    2週間ほど前にガラコワイパー(替えゴム)に交換しました。 昨日通り雨があったのでワイパーを作動したところ一面曇ったような状態になり、 大変見にくくなりました。 交換したばかりなので劣化はしてません。 最初につけたときに洗車したあとワイパーを動かしましたが多少曇ってもすぐ消えました。 最初はワイパーゴムのところにたまった土ぼこりが悪さしてるのかと思いましたが、雨もけっこう降っていたのでほこりはとれていると思うのですが曇りがすぐに消えません。 替えゴムを拭こうかと思いましたが、ワイパー表面には撥水効果を付与する濃縮ガラコ成分と、ワイパーの滑りを良くするグラファイト粒子をコーティングしてあるので拭くととれてしまいます。 ガラコワイパーのメンテナンスの仕方教えてください。 ガラス面には超ガラコを塗ってあります。塗って5ヶ月くらいです。 前のゴム交換(グラファイト粒子をコーティングしてるもの)を1年使用してましたが問題ありませんでした。1年たったので拭きむらが出るようになりちょっとお金に余裕があったので今回ガラコワイパーにしました。 よろしくお願いします。