• ベストアンサー

浴室の電気と換気扇が一緒のスイッチ

1人暮らしで窓の無い浴室があります。カビ防止には水分を無くすことが一番だと分かったのですが、換気扇を回すと電気も一緒に付いてしまいます。 それでも、換気扇を回した方がいいのでしょうか。 それだとなんか勿体ない気がします。 (学生でなるべく節約したいので) ここのサイトを見て、入浴した後に冷たい水を撒いたりしていますが、 そうすると なかなか水分が無くなってくれません。クイックルワイパー(または雑巾)で拭ききれ ないくらいびしょびしょになってます。 いつもはシャワーで済ませているので、風呂桶に水は張っていません。 それと浴室の天井の隅に防カピ用のバイオなんとかを付けてみました。 浴室の前は台所になっているので、湿気だらけになりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電球タイプでしたら、電球を緩めれば灯りは消えますよ。蛍光灯タイプですと難しいですね。換気扇を回さないとカビだらけで悲惨なことになると思います。

Honeysuckl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さすがです。目からうろこの回答でした。 電球タイプかどうか確かめてから(今実家なので)、 電球だったら外して24時間回しておくようにします。 蛍光灯なら、、その時は電気代は諦めます。 けど、アパートなので他の住人さんたちはどうしているのかが不思議です。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.2

住居は賃貸ですか? 借家の場合はちょっと難しそうだから、電気代をあきらめてもらうしかないかも。 間取りが台所の前=更衣室はあるのですか? 台所の水分が風呂場で冷やされて濡れっぽくなっている場合もあります。 浴室自体にあなたが対応されている方法は殆んど効果がありません。 季節よっても変わりますが翌朝露が残っている状態では換気扇は回しておいたほうが良いのは明白です。 もし、スイッチをもう1箇所つけても良いのであれば、電気屋(電器屋)さんに頼んで工事をしてもらうのが、将来のためにも賢明です。 (1万円前後は要りそうですが)