• 締切済み

浴室のカビ防止のためにタオルで拭いてますか

友人の話によると、浴室のカビ防止のためにお風呂を上がった後で浴室全体の水分をぬぐい取るためにタオルで壁面から天井から床から浴槽まで全部拭いているそうです。その後で乾燥機をかけないと完全にカビを防止することは出来ないと言ってます。 これは本当でしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.8

やったことないですけどご友人の言われる通りのことをされていれば、浴室のカビを防げるかもしれません。漂白剤を吹きかけたタオルで拭けば更に効果的だと思います。  自分は戸建てですけど、入浴後は、浴室の窓・扉、脱衣所の窓・扉を開けておくことで天井、壁のカビ発生は、かなり少ないので年に一度くらい漂白剤をつけたタオルで拭く程度で済んでます。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

• mimazoku_2
回答No.7

私のところでは、換気扇を24時間運用しています。 通気は、ドアの下側の部分から行われるので問題有りません。 前の家で3年、今の家で2年目となりますがカビはありません。 通気を良くするのが、最良ですね。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

• KoalaGold
回答No.6

シャワーの後はタイルやガラスの水滴をスクイージーで拭き取ってます。 汚れごと水垢となって固まってしまうのを防げるので栄養分が残らずに垢にもカビにもなりにくいです。 風呂桶は石鹸とマイクロファイバーで擦って雑巾で乾拭きしてます。暖かいうちに吹いてしまえば乾きやすいです。 これ以外の風呂場の掃除は全くしなくてもいつも綺麗です。毎日の小さい心がけは効果あります。水分が風呂場にあるだけで壁や天井にも移りますから、天井以外だけ届く範囲で拭き取ればそれでもいいんじゃないでしょうか。後は各家庭の乾燥機や風邪通し次第です。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

戸建とマンションでは条件は違うし、 戸建でも古い家だとそうそうカビないですよ。 カビる条件としては、温度、カビの餌となるものといった ものが重なってカビるわけですけど、風呂上がりに シャワーで冷水をざっとかけて浴室全体を急冷するだけでも 大幅にカビ発生を抑制出来ます。 そこに乾燥機(あるいは扇風機でもいい)で良いくらいです。 全部タオルで拭きあげることは悪いことじゃないですけど、 ほぼ毎日そこまでよく出来るなぁと思います。 で、そこまでやらないとカビてしまうっていうのは 家の構造が根本的におかしいと思いますよ。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.4

本当かどうか、こればかりは環境によるとしか。 トイレと浴室が一緒になったタイプの狭いユニットだったり、逆に築数十年の古い木造一戸建ての浴室だったり、窓があったりなかったり、浴室内がプラなのか陶器なのか・・・それぞれ全然環境が違います。 ひとつ言えることは、水分を取る(=乾燥させる)ことは効果があります。 最近読んだ本の中に、ごく薄く希釈した塩素系漂白剤をお風呂後の壁にスプレーしておけばカビ知らずとありました。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

• terepoisi
回答No.3

完全にカビ防止自体なかなかむずかしいものです。 天井や換気扇の中にもカビ胞子は潜んでいます。 だからといってまったく無駄な努力だとは思いません。 効果を実感しているから続いているんじゃないでしょうか。 要は、浴室をしっかり乾燥できればいいので一番効果的なのは浴室暖房でしょう。 我が家はスキジーで水切りしたあと換気扇使用で、翌朝には乾いています。 時々46度以上のお湯を10秒以上かけまわす、というのをやってカビ胞子不活性化を促しています。 燻蒸タイプのカビ予防剤も併用で目立つカビがない状態を維持していますが 完全に防ぐことは出来ず、すみっこはたまにカビキラーのお世話になっています。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

• toukai3569
回答No.2

最後にドアーを10センチ位半開きにして換気扇を2時間かけて居ます。24年位使用して居ますがカビ発生して居ませんが参考になるかな。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

• kia1and2
回答No.1

よほどの神経質な人なんでしょうね。無駄な作業もいいとこです。 カビの生えて黒くなったところに、スポイドで漂白剤をほんの数敵たらせるだけ、翌日はきれいになっているのに。 それに、日本の夏など高温多湿、カビが生える条件にぴったり。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。