• ベストアンサー

浴室の乾燥方法

お風呂に入った後、カビ防止に吸水性のある雑巾で 浴室をふいています。 乾燥機などを設置すればいいのでしょうが そこまでの置く場所、お金もありません。 みなさん浴室の乾燥をどのようにされていますか? 吸水性のある商品で安価でいいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

スキージーで水切りしてから、拭き掃除して通風です。 手の届く範囲の壁はもちろん、床も忘れずに。 スキージーはバス専用もありますが100円ショップの窓用でも十分使えます。

その他の回答 (8)

• h_w
回答No.9

我が家の浴室は窓がなく、乾燥機を常につけっ放しにしていますが、風通しが悪い場所にあるため自然乾燥が期待できません。 その上、洗濯水利用のため浴槽に水が溜まったままの状態です。 浴室の乾拭きもしたことがありません。 それでも全く黒カビが生えていません。 秘訣は1~2ヶ月に一度、「ルック おふろの防カビくん煙剤」を焚いています。 http://look.lion.co.jp/bath/boukabi/ 本当に効果覿面です。 床と周辺に赤カビは生えてきますが、目についたら泡ハイターで掃除しています。 引っ越しして二年たちますが未だにカビ染み一つなくピカピカです。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは 拭くこともいいですが、換気が重要です。 換気には換気扇と窓。 窓がなければ内側のドアを開けておくようにすると いいと思います。 締め切ったままだとカビが繁殖しやすいですが 部屋の方が乾燥していますので少し開けておくのがポイントです。 窓があれば内と外で開けて換気を良くします。 後、上がる前に冷水で中にシャワーをかけると 一気に温度が下がり、湿気も溜まり難くなります。 他には扇風機を当てて置けば結構すぐに乾きます。

• sparkle719
回答No.7
回答No.6

カビ対策は換気に限ります。吸水性の雑巾で拭いても換気しないと駄目です。 我が家は築4年のユニットバスですが天井付けの換気扇が付いていますから水拭きなしでも翌朝は乾いていますね。電気料金は1時間0.2円で夏期3時間運転(冬期4時間)しています。 もちろん翌朝はスポンジに浴用洗剤をつけてバスタブと床を軽く掃除しています。壁天井は3ヶ月に1回くらいの頻度で浴用洗剤で洗い落としします。

• E-1077
回答No.5

独り暮らしの時には、体をふいたバスタオルでざっと拭いていくのが常でした。すぐに洗濯するのでタオルのカビも防げます。 これはラブホテルの掃除バイトをやった経験から学びました。ラブホでは清掃の時にベッドシーツを引きはがし風呂の水滴を取るというのが最初の工程なのです。 今は24時間換気です。一戸建てで換気扇も強力なので・・・・。 今のところ湿気対策を取る方法を考えるような事態にはなっていません。

• kuro804
回答No.3

おはようございます 吸水性で安価と言えば新聞紙でしょう。 ただ桁違いに効果があるのは常に換気がなされる事と思います。 換気といえば一般的には換気扇になりますが、今の季節柄そろそろ邪魔な存在になる扇風機を使って浴室へ風を送り込むのが効果的かと考えます。 取りあえず参考になれば幸いです。

• nenosuke
回答No.2

早く水気がなくなるように雑巾でさっと拭いて、 換気扇をつけておきます。 空気の流入口の扉は全開放ではなく、少しだけあけて、 空気の流れができるようにしてます

• 150715
回答No.1

窓(室外)を開けて換気する。