• 締切済み

浴室のカビ防止には?

浴室のカビが出にくくするには、換気扇を使うのがいいのでしょうか?それとも浴室乾燥機で乾燥させるのがいいのでしょうか?

noname#4256
noname#4256

みんなの回答

• te-taro
回答No.7

はじめまして こんにちは。 電動換気扇は、かなり効果がありますね。 乾燥第一です。スイッチに取り付ける ぜんまい式のタイマーが便利です。 目に見えにくいカビもあります。 雑巾、たわしで せっせと洗い流すのも大事です。 ご参考まで。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気がつかないカビってありますもんねえ。こまめに掃除する事も大切ですね。

• bcbyyo
回答No.6

TAK_sさんこんばんは >換気扇を使うのがいいのでしょうか?それとも浴室乾燥機で乾燥させるのがいいのでしょうか? 窓がなければ 換気扇より浴室乾燥機で乾燥させるのがいいでしょう。 乾燥機が付いているならベストですが購入検討中やもっと効果的に使うならば 換気扇を使いながら 入浴後にシャワーで冷水を壁面にかけて冷やしてみてください。 水蒸気が減って壁面の結露が減ります。これだけでカビキラーサイクルが2倍に伸びました。 さらに壁面の水をふき取れば効果的です。 これで換気扇だけでもかなりいけます。 付いてしまったカビには温水(60℃位)をかけるとカビの増殖を抑えられます。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろやってみます。参考になりました。

• papa0108
回答No.5

換気扇も乾燥機も電気代がかかりますよね。 窓を少し開けておくだけでも、だいぶ違いますよ。 一軒家やマンションの1階にお住まいの場合は浴室の窓を少し開け、それ以上開かないような止め具(ホームセンターにあるでしょう)を使って下さい。 ご参考に慣れば幸いです。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Oyaneko
回答No.4

うちは除湿器を入れてから、カビが激減しました。 一日24時間、一年中入れっぱなしです。 モーターに強いという評判のH社製の除湿器で、そのせいかトラブルもなく3年間動いています。 一日2回たまった水を捨てていますが、こんなに湿気があるのか、といつも驚きます。

noname#4256
質問者

お礼

• ika3
回答No.3

カビの予防には、 一般的に、湿度60%以下に保つことが、有効であるとされています。 強制的に空気を乾燥させることが出来るのであれば、 換気扇より、浴室乾燥機の方が、有効であるような気がします。

noname#4256
質問者

お礼

• hajime40
回答No.2

カビというモノは、湿度が高い場合よく生長します(よく発生します)。ですから、なるべく湿気がこもらないようにすることで、十分カビ防止の効果はありますよ。 窓があれば、窓を少しだけ開けておくだけでもかなり効果があります。しかし、泥棒さんの出入り口になってしまいますから、窓を開けた状態でそれ以上窓を開けることができなくなるように窓を固定する金具が、ホームセンターなどで売られていますので(安いモノで100円からあります。)、それを使う必要なありますけどね。 窓がない場合は、換気扇を回して浴室から湿気が十分無くなるまで換気扇を回せば十分だと思います。浴室乾燥機までは必要が無いと思いますよ。 浴室で洗濯物・ぬれたのもを乾かしたいという場合は、乾燥機が必要のなるでしょうけどね。 では、参考にしてみてくださいね。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とにかく湿気がこもらないようにするという事ですね。わかりました。

• ma_
回答No.1

浴槽にあるクロっぽいカビのように見えるのは、実はせっけんと汗などによる皮脂の化合物です。 風呂に入った後よく水をまいておけばある程度防げるようです。乾燥とは関係ないようです。

noname#4256
質問者

お礼